モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

100万トンのバラバラ  ストレス解消には最高の爽快感抜群のアクションゲーム

ステージの攻略方法を必死に考える時間も最高

 

[大きな戦艦を細切れにしていく楽しさ ストレス解消ゲームの決定版] 

[100万トンのバラバラ  ソニー  PSP] 

2010年発売  ジャンル 陣取りアクション  参考価格1150円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  15時間

このゲームに対する世間の評価  ストレス解消にはこのゲームですよね

どんな人におすすめ? ストレスMAXの人にこそ 100万トンのバラバラ

データ配信あり

 

 

今の時代では

日曜大工ならぬ週末大工だそうで

 

おじさんのみならず

その奥様も一緒になって

自家製の家具などを作るのが流行っているそうです。

 

そんな中でも、特に重要な工程が

「電動のこぎり」なのではないでしょうか。

 

あの、怖い電動のこぎりという存在を

旦那さんが率先してやってくれているのを見て。

 

「意外と頼りになるなぁ…」なんて惚れ直すのだとか。

 

そんな、危険な電動のこぎりを持って

戦艦に立ち向かうゲームがあったんです。 

 

 

そんな今回の、戦艦と一緒に あなたのストレスも細切れに

100万トンのバラバラの感想です。

 

 

 

100万トンのバラバラってどんなレトロゲーム

 

この100万トンのバラバラですが

2010年にソニーから発売された

プレイステーションポータブル専用のアクションゲームでした。

 

ゲームのあらすじは

 

昔活躍していた戦艦が、

無人状態で突如暴れだしてみんなを困らせていた。

 

そんな危機を救う為に、

主人公が電動のこぎりを一本だけを持ち

戦艦に乗りこむ。

 

こんなストーリーでした。

 

絵本の様なアートな世界感が、物語とマッチしていて

今でも遊べるゲームとして人気の高い作品です。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームに

陣取りゲームの要領をプラスした作品でした。

 

戦艦に乗りこんで

とにかく、そこいら中をバラバラにしていくという

とてもシンプルなシステムでした。

 

戦艦には主人公を邪魔するために

作業ロボットが居ます。

 

せっかく切った床を

スプレーで修復する厄介なロボットが居たり

 

自爆して、こちらもろとも吹き飛ばそうとして来るロボットが居たり

 

必死にこちらの邪魔をしてきます。

 

そんなロボットたちが、うじゃうじゃ居る戦艦内を

 

のこぎりを担いで、颯爽とかわしながら

「どんどんバラバラにして、破壊してしまおうではないか」という事です。

 

 

戦艦内には

 

切断できる一般的な床

 

のこぎりでは切断できない、カチカチの鉄板の床

 

こんな2種類に分かれていまして。

 

どうやって効率的にバラバラにしていくのか?

を楽しむ作品でもありましたし。

 

戦艦内には、囚われている仲間が沢山居ますので。

 

仲間を助け出して行きながら、完璧に攻略するのか?

 

仲間を見捨ててでも、ステージクリアを目指すのか?

 

その人なりのプレイスタイルを選べたのも良かったです。

 

 

そんなやりこみ要素のおかげで

シンプルなアクションゲームでありながら

同じステージでも、新鮮な気持ちで遊べたのかも知れません。

 

 

 

100万トンのバラバラの感想でもあり レビューでもあり

 

[ストレス解消ゲームとは まさにこのゲーム!!]

 

このゲームは、戦艦をバラバラにするというのが主な目的です。

 

そして、そんなシンプルなゲームなので

とにかくやることは少ないです。

 

のこぎりで戦艦をバラバラにするか

 

囚われの仲間を助けていくか

 

ボムを設置して破壊するか…こんなところです。

 

仲間を助けると、「住民票」が登録されるのは

やりこみ要素として良かったですね。

 

ド派手な部分があったとしたら

「やる気アタック」という

 

一定時間無敵になって

どんな鉄板だろうが切断できる様になる

スーパーモードがあるくらいですかね。

 

今までは、追い掛け回されていたロボットたちを

 

今度はこちらが追い掛け回していく

 

こんな逆襲の始まりでもありました。

 

 

しかし、基本的にはシンプルなゲームです。

 

なのですが、このシンプルなゲームの中毒性たるやもう

それは、それは、凄いゲームの一言でした。

 

ステージの最初は、小さな戦艦なので

切断できる範囲も少ない状態で始まります。

 

しかし、ステージが進むにつれて

どんどん戦艦が大きくなってきます。

 

「こんな大きな戦艦を本当にバラバラできるのか?」

と思うくらいの巨大さで不安しかありません。

 

「でも、この戦艦をバラバラに出来るなんて嬉しいな!!」と

自然とニコニコ顔になりましたね。

 

戦艦は、大きく切断すればするほど

スコアがどんどん高くなっていきます。

 

そして、大きく切断するほど

自分のストレスが最高に解消されていきます。

 

あの、とんでもなく大きな戦艦を

一気に切断した時は

 

住人の歓声が聞こえてくると同時に

自分のストレスも、まとめて無くなるのが最高で。

 

どれだけ大きく切断できるのか?を競うのも

このゲーム100万トンのバラバラの、楽しさでもありました。

 

 

 

[プロモードがいつまでたってもクリア出来ない]

 

このゲームは、比較的サクサク進んで行くゲームです。

 

おそらく後半のステージまでは

ゲームオーバーになることは殆ど無いと思われます。

 

しかし、ゲームのエンディングを無事に見終わってからが

このゲームの本当のスタートなのかも知れません。

 

ゲームをクリアしていくと

難易度が解禁されていくのですが

 

解禁された、プロモードの難しさたるやビックリします。

 

今までは、ほとんどゲームオーバーにならなかったステージが

全部難しくなって帰ってくる訳ですからね。

 

ストレス解消どころか

逆にストレスが貯まっていくそんな難易度でした。

 

 

後半のステージの難しさはとんでもなく

「このモードをクリア出来る人は本当に居るのか?」と疑ってしまうほどでした。

 

そんな、最高に難しいのがご褒美でもあり、残念でもありましたね。

 

 

 

100万トンのバラバラのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

あなたのストレスを解消するには

この作品こそが最高でしたね

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

シンプルなゲームなのですが

 

作品の完成度が素晴らしいので

 

何度でも繰り返し遊べるのは良かったです

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームは

今でも急にプレイしたくなる事が多く。

 

その度に、プロモードに挑戦するのですが。

 

全くクリア出来る気配すらないのが、逆に楽しくなってきて。

 

「いつかは最後のステージまでクリアするぞ!!」と思うのでした。 

 

 

このゲームですが

ゲームの音楽が最高で

サントラも発売されている程の名曲揃いでしたので。

 

癒しの為に遊ぶのも最高のゲームでしたね。

 

ゲームのルールがとてもシンプルなので

何時間でも、何十時間でも、何百時間でも遊んでしまうのですが。

 

その後ろで流れている音楽が

心地よい名曲揃いでしたので、

時間を忘れて遊んでいたのかも知れません。

 

 

ストレスが貯まって

スーパーのスイーツコーナーで

1000円分のスイーツをかごに入れる前に

 

この100万トンのバラバラをプレイして下さい

 

きっと、あなたのストレスを

全てバラバラにしてくれる事でしょう。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ストレス解消にはもってこいでもあり、ストレスが貯まるゲームでもある 

100万トンのバラバラ

 

それこそが、今急いで1150円で買う理由です

 

こちらから購入できます