モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

FC版鉄腕アトム このゲームをクリア出来る日は来るのだろうか  そんな憧れのゲーム

トラウマ製造ゲーム界のエース  

 

f:id:retogenofu:20161103175817j:plain

[あんなに可愛いアトムを どうしてこんなに怖くしたんだろ…]

[鉄腕アトム  コナミ  ファミコン]

1988年発売  ジャンル アクション  参考価格650円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  2時間

このゲームに対する世間の評価 ホラー、ホラー、またホラー

どんな人におすすめ? アトムファンには遊んでほしいな

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

先日連休を利用して

過去にクリア出来なかった昔のゲームソフトを

かたっぱしからプレイしていました。

 

昔プレイした頃には気付かなかった

独特な面白さにはまってしまいましたね。

 

 

そんな中でも

今回の鉄腕アトムに関していえば

全く良い思い出が無く、今までほとんどプレイして来ませんでした。

 

「どうして?このカセットを見ただけで、こんなにも鳥肌が立つのだろうか?」

こんな、理解不能な恐怖でした。

 

そればら、こんなハイテンション状態の時にこそ

遊んでみようかなと思った訳です。

 

 

そんな今回の、どうしてカセットを見ただけで恐怖を感じたのだろうか?

鉄腕アトムの感想です(*’▽’)

 

 

 

鉄腕アトムとはどんなレトロゲーム

 

この鉄腕アトムですが

1988年に大人気メーカー「コナミ」から発売された

ファミコン専用のアクションゲームでした。

 

あの国民的大人気漫画の「鉄腕アトム」が

ゲームになった、記念すべき作品でした。

 

しかも、大人気メーカーのコナミですからね

「このゲームは絶対に面白いでしょう」と

当時の子供たちはワクワクしたと思います。

 

 

ゲームの目的ですが

主人公の「アトム」を操りまして

幻のアトランティスの謎を解いていくと共に

神の子「セレナード」と「インドラ」を助け出すのが目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールアクションゲームで

 

スーパーマリオ」のような、横スクロールアクション

 

グーニーズ」のような

アイテムを集めて謎を解いていく、アドベンチャー

 

こんな二つのゲームが楽しめる

難易度が高いアクションゲームでした。

 

基本的な操作方法としましては

攻撃方法のパンチ

移動の方法はジャンプ

飛び越える事が出来ない場所は飛行モード

どうしても分からない場所は、博士を呼び出してヒントを教えて貰う

こんなシンプルなゲームでした。

 

ステージ上にあるコインを集める事で

アイテムを購入したり、コンティニューに使用する等

RPG的なシステムも売りでしたね。

 

ゲームのシステムとしては

かなり面白そうなのに

画面に流れる不気味な雰囲気と、激ムズな難易度が相まって

沢山のプレイヤーの心に傷跡を残した作品なのでした(^◇^)

 

 

 

鉄腕アトムの感想でもあり レビューでもあり

 

「久しぶりに遊んでみると 結構楽しかった」

 

初めてプレイした当時は

あまりのゲーム画面の怖さに、完全にビビりながらのプレイでした。

 

なにせ、ゲームの画面が全体的に暗く

アトムがやられるたびに「バラバラ」になるので

めちゃくちゃ怖かったんですよね。

 

しかし、あれから長い月日がたち

数々のホラーゲームを体験していますので

もうどんなゲームでも怖いものなしです。

 

なので、今度こそはクリアできると思った訳です。

 

 

まずは、久しぶりのプレイですので

攻略情報を一切調べずにプレイしてみました。

 

どこまで行けるのか、楽しみながらのスタートです♪

 

 

そして、5分でギブアップして

直ぐに攻略を見ましたね。

 

飛び方が一切分からないので

基本的な操作方法だけを調べての再挑戦です。

 

するとですね

昔は分からなかった

「博士を読んでヒントを聞く」とか

「コインの効率的な稼ぎ方」が分かるようになりまして

徐々にですが、ゲームを進める事が出来たんです。

 

 

あのトラウマのゲームを

新しく進めるのが本当に楽しくて

気づいたらずっとプレイしていました。

 

生まれて初めて体験するステージも多く

「ここはどうやってクリアするんだろう?」と悩むのが楽しかったです。

 

 

結局はクリア出来ませんでしたが

初めてステージ7まで行く事が出来て

ゲームクリアの背中が、ほんの少しだけ見えた

熱い一日でしたね。

 

その後に、ステージ9が最高の難易度だと知って

完全に心が折れましたがね。

 

 

 

[昔はみんな1面で諦めたそうです]

 

このゲームの良いところは

全ての操作が分かった場合は、本当に熱中できるところです。

 

では仮に

ゲームの説明書が無く

インターネットもない

このゲームを持っている友達も居ない

 

こんな絶望的な状況だとしたらどうなるのか?

 

ステージ1すらまともにクリア出来ない

アトムがバラバラに壊されるだけの

トラウマ製造ゲームに早変わりする訳です。

 

はかせが

「この上を飛んで行くのじゃ」と教えてくれますが

「その飛び方が分からないんだよ…」と、涙を流した人は多かったそうです。

 

この空の飛び方さえ分かれば

意外とサクサク進みますので、この部分だけが本当に残念な所でした。

 

空の飛び方は

ジャンプを「ポン!ポン!ポン!」と三回連続でするという

中々の複雑さで

 

飛び方を知ってしまえば簡単なのですが

飛び方を知らないと、こんなのどうやって発見するんだろう?

なんて難しさでしたね。

 

ハカセがヒントを教えてくれるのですから

「空の飛び方は、こうだよ」と教えてくれるだけで良かったのに。

 

もしも、ゲームの画面がもっと明るくて

 

もしも、空の飛び方を簡単にしてくれて

 

もしも、ゲームの難易度が簡単だったとしたら

 

きっと名作ゲームの仲間になれたと思います。

 

しかし、そんな軟弱なゲームでないからこそ

鉄腕アトムってゲームは本当に怖かったよね」なんて

伝説になれたのかも知れませんね。

 

どちらのゲームが好きかと聞けば

トラウマ確定のゲームの方が良かったかな。

 

 

 

どんなゲームが好きな人にお勧め?

 

このゲームと同じ匂いがするゲームが

偶然ありました。

 

そのゲームとは

「FC版シャーロックホームズ」と「たけしの挑戦状」です。

 

この鉄腕アトムと全く同じ匂いがするゲームといっても、

過言ではありませんね。

 

「それってつまり、つまらないんじゃ…」なんて質問は、受け付けません。

 

 

 

FC版鉄腕アトムのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

ファミコンを代表するヤバいゲームですからね

一度でいいから体験して欲しいですね

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

かなり難しいゲームですので

腰を据えて、どっしり遊ぶのが最高でした

 

アクションゲームとしてはかなり面白いので

泣きたくなるくらい難しいゲームが好きなら

最高にお勧めです

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが

アクションゲームとしては中々の面白さだと思うのですが。

 

いかんせん難易度が高めでしたので

相当な根気が必要でした。

 

しかし、遊べば、遊ぶほど

「難しいゲームってやっぱり面白いんだな」そう思わせてくれる

素晴らしいゲームでもありました。

 

手塚治虫作品では

同じメーカーの「火の鳥」が有名ですが。

 

そんなゲームにも負けないくらいの

強烈なインパクトは有りますので

興味のある方はこの機会にチャレンジしてみてはいかがですか。

 

ファミコンを代表する伝説的なゲームですからね

一家に一本は常備して欲しい

そんな話題作りには最高のゲームです!!

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

このゲームをクリア出来る日は来るのだろうか  そんな憧れのゲーム

それこそが、今急いで650円で買う理由です!!