モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

みんなで自分の説明書 DS版 占いを信じていなくても 絶対に楽しい占いゲーム

血液型占いという遊びを ガチで50分やる

 

[800問の問題を答える そして知らない自分に気付ける……のか?]

[みんなで自分の説明書  ガンホー  ニンテンドーDS]

2008年発売  ジャンル  心理テスト

参考価格 ソフトのみ  200円 

完品状態 200円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  かなり赤裸々なゲーム

どんな人におすすめ  周りの友達に 無理やり勧めるのが正解

 

 

皆さんは占いって信じていますか?

 

私に関して言いますと、

どちらでもいいという感覚です。

 

ガチで信じているか?と言いますと、微妙ですが。

 

全く信じていないか?となりますと、わりと信じています。

 

なので、いいお客さんだと思います。

 

そんな占いの中で、

「自分の血液型で占いをしましょう」というのが、血液型占いです。

 

A型はこうだよね

 

B型はああだよね

 

O型はあれだよね

 

AB型なんですね!!

 

こんな感じです。

 

 

その血液型占いだけのゲームが有ったんですね。

 

ビックリです。

 

 

そんな今回の 血液型占いだけに特化した 個性的過ぎるゲーム

みんなで自分の説明書の感想です。

 

 

 

みんなで自分の説明書とはどんなレトロゲーム

 

このみんなで自分の説明書ですが、

2008年にガンホーから発売された、

ニンテンドーDS専用の占いゲームでした。

 

そんなゲームの目的は

 

血液型を選んで

 

質問に答えて

 

あなたも知らない 本当の自分に気づきましょう

 

こんな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな占いゲームで

 

沢山の質問に答えながら、

貴方はどんな性格なのか?を調べていきます。

 

7つの章に分かれていまして

 

基本操作

 

外部接続

 

色々な設定

 

プログラム

 

トラブル 故障した時は

 

モリー その他

 

その他シミュレーション

 

こんな感じで、

自分の説明書を作るために

7つの章の設問に答えていくというシステムでした。

 

作った説明書を友達に上げる事で、

「私はこういう人間です」と教えることができまして。

 

「友情を深めていきましょう」という流れになっていましたね。

 

 

自分の本質を理解するのみならず

 

友達にも同時に分かってもらえる

 

そんな、未来の有効手段なのでした。

 

 

 

みんなで自分の説明書の感想でもあり レビューでもあり

 

[ガチで50分かかる 多すぎる設問が熱い]

 

このゲームで一番ビックリするところとは?

 

多すぎる設問の量でしょうかね。

 

 

まさかの800問以上用意されています。

 

7章に分かれていますが、

1章で150問くらい答える場面も用意されていまして、

ちょっとした学校のテスト並みになっています。

 

占いを受けているのに、

感覚は学生時代を思い出す。

 

そんな摩訶不思議なゲームでもありました。

 

 

800問用意されているという事は、

かなりディープな問題も用意されています。

 

そんな問題に答えながら、

心の奥深くまで潜って行きましたね。

 

占いなので、

多ければ多い程、正確な結果が出ます。

 

そんな理由からも、

こんなに多い設問になっていたのでした。

 

 

最初は10分もかからないと思っていました。

 

なので、テレビを見ながら遊んでいました。

 

しかし、進めても進めても、

終わる気配がありません。

 

そして、最後の設問を答えた時には、

1時間番組が終わっていましたね。

 

そこで思ったんですね。

 

「ああ、1時間もテストを受けていたんだな…」と。

 

60分では有りませんが、

50分は確実に向き合っていたと思います。

 

まさに学校のテストなのでした。

 

 

ただですね、

設問が結構な面白さになっていましたので、

時間としてはあっという間でしたね。

 

ただの無機質な質問では無く

「あなたならこんな時はどうしますか?」みたいな感じですので、

心理テストを受けているかの様に楽しむことができました。

 

その設問の上手さも手伝って、

最後の最後まで楽しく問題に向き合えるのでした。

 

 

 

[友達に渡したくない そう思ってしまう罠]

 

800問も答えていますからね。

 

その結果は、まさに自分自身だと思います。

 

そんなテスト用紙を、

あなたは友達に渡したくなるでしょうか?

 

私は絶対に渡したくないです。

 

真面目に答えれば答えるほど、

この結果を誰にも見せたくはないです。

 

このゲームを中古で買いましたが、

綺麗に全てのデータが消されていました。

 

私も、友達に貸すとしたら、

全てを抹消すると思いますので。

 

それくらい、ガチの結果なのだと思います。

 

 

それなのに、

このゲームの目的は、友達との説明書交換ですからね。

 

なかなかのハードルの高さなのだと理解しました。

 

 

友達から貰った説明書が、

そのまま友達のミニキャラクターになりまして。

 

学校、居酒屋、会社、レジャーの中で

どんな行動を起こすのか?を楽しめるそうですが。

 

よっぽどの友達としか交換したくないですからね。

 

いつか遊べる日が来ることを願って、

今回の記事を終わらせていただきます。

 

 

 

みんなで自分の説明書のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

息抜きで遊ぶつもりが

 

気付いたらガチで遊んでいた

 

そんなディープなゲームですので、

真面目に遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

自分の知らない自分に出会えます

 

そして、知らないふりして、

他人に遊ばせてみたくなります。

 

気になっている人がいたら、スパイとしてお役立てください。

 

 

今急いで買う理由とは

 

自分で遊んでも楽しい

 

人に遊ばせたら、その10倍は楽しい

 

そんなゲームをどうぞ

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

占いを信じていなくても 絶対に楽しい

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ  200円

中古ニンテンドーDSソフトみんなで自分の説明書DSB型・A型・AB型・O型 (箱説なし)

 

完品状態   200円

 

その他の関連商品