モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

忍風戦隊ハリケンジャー PS版 色々なゲームジャンルが遊べる 凄すぎるアクション

特撮のゲームとはこうあるべき そんな名作

 

[アクション 3Dシューティング 格ゲー このバリエーションの豊富さに痺れる]

[忍風戦隊ハリケンジャー  バンダイ  プレイステーション]

2002年発売   ジャンル  アクション  参考価格 660円

 

記事のネタバレ度  高め

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  名作アクション

どんな人におすすめ ハリケンジャーが大すきならば 絶対におすすめ

ゲームアーカイブスで配信なし

 

 

数ヶ月前に、

仮面ライダーのゲームを物凄く沢山遊びました。

 

そんな時に思ったんですよね。

 

「特撮のゲームって本当に面白いな」と。

 

そんな特撮のゲームを遊んで数ヶ月、

久しぶりに、新しいゲームを遊んでみたいと思います。

 

同じ特撮ヒーローでありながら、

それ程ゲーム化されていない、戦隊シリーズというジャンルを。

 

 

そんな今回の 特撮ゲームとはこうあるべき

忍風戦隊ハリケンジャーの感想です。

 

 

 

忍風戦隊ハリケンジャーとはどんなレトロゲーム

 

この忍風戦隊ハリケンジャーですが、

2002年にバンダイから発売された、

プレイステーション専用のアクションゲームでした。

 

大人気戦隊シリーズの26段目として制作された、

忍風戦隊ハリケンジャー」のゲーム化作品で。

 

それ程発売されていなかった、

戦隊シリーズの、久々のゲーム化作品になっていました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ハリケンジャーの物語を

 

アクションゲーム

 

シューティングゲーム

 

格闘ゲーム

 

こんな異なるゲームジャンルで、

思う存分楽しみましょう。

 

こんな目的になっていました。

 

 

変身シーン

 

必殺技のシーン

 

巨大ロボットの合体シーンなどなど

 

テレビそのままの実写映像で楽しむことができまして。

 

ファンにはたまらない作品になっていましたね。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで。

 

感覚で言いますと、

無双シリーズに似ていましたね。

 

無双シリーズの様に、

広いフィールドを移動する事はできませんでしたが。

 

雑魚敵を倒すことで、

そのエピソードのボスが登場しまして。

 

そのボスを倒すと、

巨大なボスが登場して。

 

巨大なボスを倒すために、

ハリケンジャーの秘密兵器「旋風神」が登場して。

 

巨大ロボットと巨大ボスの、

ガチの殴り合いが展開していく。

 

こんな盛りだくさんのゲームシステムになっていました。

 

物語の展開によって、

バーチャコップの様な

ガンシューティングも楽しむことができまして。

 

まあ凄かったです。

 

 

雑魚やボスとの戦いは、

無双シリーズの様な、王道アクション

 

沢山の雑魚敵が出てくるシーンでは、

バーチャコップの様な、ガンシューティング

 

その様々な、アクションをクリアして、

最後の最後で待ち受けるのが

がんばれゴエモンゴエモンインパクトの様な、

3Dタイプの格闘ゲーム

 

そんな盛りだくさんの展開を、

物語の数だけ楽しむことができる。

 

特撮のゲームとはこうあるべきと思った

 

安心して遊べる、

偉大な名作アクションゲームなのでした。

 

 

 

忍風戦隊ハリケンジャーの感想でもあり レビューでもあり

 

[沢山のキャラクターを操作できるのは嬉しい]

 

このゲームの基本的な流れで言いますと

 

雑魚敵が出てくる

 

雑魚敵を倒す

 

ボスが出てくる

 

ボスを倒す

 

そのボスが巨大化する

 

こちらも巨大ロボットを出して応戦する

 

物語を無事に解決して、

また違う物語へと進んで行く。

 

こんな流れになっています。

 

流れで言いますと、

初代の仮面ライダーのゲームに近いかも知れません。

 

仮面ライダーのゲームに、

シューティングと巨大ロボットのシステムをプラスしたという感じですね。

 

 

そんなゲームですが、

他のゲームと同じように、ご褒美も用意されています。

 

そのご褒美こそが、

倒したキャラクターの解禁でした。

 

このゲームには、

格闘ゲームを楽しめる対戦モードもありまして。

 

その対戦モードで使用するキャラクターたちを、

トーリーモードで解禁させていくという流れになっていました。

 

襲ってくる敵キャラから、

そのステージのボス

 

途中で参戦して来る、

別の流派の忍者たちなどなど

 

沢山のキャラクターを自分で使用できるというのは、

最高のご褒美になっていました。

 

「ガオレッド」という、

違う戦隊の主人公も隠しキャラクターとして用意されていまして。

 

ガオレッドとハリケンレッドの競演を楽しめる事こそが、

このゲーム最大のご褒美だったのかもしれません。

 

 

 

[ハリケンイエローが異様に強すぎる世界]

 

レッド、ブルー、イエローの

3人をメインで使用していくのですが。

 

レッドはバランスタイプ

 

ブルーはスピードタイプ

 

イエローはパワータイプ

 

こんな特徴がありました。

 

そんな中で、

最も扱いやすかったのが、パワータイプのイエローでした。

 

 

このイエローですが、

巨大なハンマーを使用しまして、

相手をなぎ倒していきます。

 

ハンマーの衝撃波で、

相手を吹っ飛ばす。

 

豪快過ぎるキャラクターになっていました。

 

これだけならば、タダの怪力の持ち主で終りますが。

 

このハンマー攻撃には、

ダウン攻撃の役目もありまして。

 

倒れている相手にも、

結構なダメージを与えてくれました。

 

相手をなぎ倒す、飛び道具にもなり

 

倒れた相手に追加ダメージを与える、最高の攻撃方法でもある

 

こんなテクニカルなパワータイプこそが、

ハリケンイエローと言うチート級になっていくのでした。

 

 

ゲームの難易度で言いますと、

それ程でもないと思います。

 

しかし、簡単なゲームでは決してありませんので。

 

クリア出来そうにないのならば、

このハリケンイエローを極めてみてはいかがでしょうか。

 

きっと、その使い勝手の良さに、

ハリケンイエローを大好きになるでしょうね。

 

 

 

忍風戦隊ハリケンジャーのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

特撮のゲームです

 

ファンのためのゲームです

 

しかし、めちゃくちゃ面白いです

 

ファンじゃなくても最高に楽しめます。

 

今すぐ遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

ガチのアクション

 

ガチのガンシューティング

 

ガチの3Dバトル

 

ガチの格闘ゲーム

 

その全てが、

この1作品で全て遊べる

 

最高です!!

 

 

今急いで買う理由は

 

このゲームですが、

今ならば安く買えます。

 

しかし、在庫で言いますと、

かなり少ないと思いますので。

 

迷っているならば、

今すぐにでも購入してください。

 

無くなってからでは、遅いですからね。

 

プレミアソフトになる前に、どうぞ。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

色々なゲームジャンルが遊べる 凄すぎるアクション

それこそが、今急いで660円で買う理由です

 

こちらから購入できます

 

完品状態  ランクA  660円

 

その他の関連商品