モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

サンリオカーニバル GB版 摩訶不思議な 狂気のモードを 遊んでほしいな

消してもキャラクターが降ってこない そんなモードが凄い

 

[サンリオの大人気キャラクターたちが 落ちものパズルで堂々登場]

[サンリオカーニバル  キャラクターソフト  ゲームボーイ]

1991年発売  ジャンル 落ちものパズル  参考価格 200円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  わかりません

このゲームに対する世間の評価  落ちものパズルとしては 優等生

どんな人におすすめ  難しい落ちものパズルが好きならば お勧め

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

ギャンブル系のゲームを遊ぶ

 

パズル系のゲームを遊ぶ

 

ギャンブル系のゲームを遊ぶ

 

パズル系のゲームを遊ぶ

 

そうやって記事のストックを貯めていき

 

数十時間かかる大作RPGの隙間を埋めていく

 

こんな最近になっています。

 

 

ずっとRPGを遊んでいるよりも、

ちょっとした息抜きがあった方が、楽しさを持続できますからね。

 

RPGばかり遊んでいる人は、

ここらへんで、息抜きをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

そんな今回の 基本はファミコン版と変わらない  狂気のモード以外は

サンリオカーニバルGB版の感想です。

 

 

 

サンリオカーニバルGB版とはどんなレトロゲーム

 

このサンリオカーニバルGB版ですが、

1991年にキャラクターソフトから発売された、

ゲームボーイ用の落ちものパズルゲームでした。

 

1990年にファミコンで発売された

サンリオカーニバルのゲームボーイ移植作品で。

 

携帯ゲーム機で、

お手軽に落ちものパズルを楽しめるというのは、

この作品の魅力だったのかもしれません。

 

 

そんなゲームの目的は

 

キティちゃん

 

けろけろけろっぴ

 

ぽこぽんなどなど

 

サンリオの大人気キャラクターたちが描かれた、

カラフルなマスを並べて行き

 

縦、横、斜めに三つのマスが揃うと、

綺麗に消え去っていく。

 

その繰り返しで

 

ステージをクリアして行ったり

 

ハイスコアを目指して行く

 

王道の目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな落ちものパズルゲームで。

 

ぷよぷよのシステムに、

斜めで消える要素をプラスした、

オーソドックスなシステムでしたね。

 

 

様々なミッションをクリアして

ステージを突破していく

ステージをクリア

 

延々とパズルをクリアしていく

めざせハイスコア

 

今までのパズルゲームではあり得ない

狂気のモードが魅力

おちないパズルだ

 

この三つのモードを楽しみながら、

サンリオのキャラクターを大好きになりましょう。

 

こんな意欲的な作品になっていましたね。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

サンリオカーニバルGB版の感想でもあり レビューでもあり

 

[音楽の良さが このゲームの魅力]

 

ファミコンのサンリオカーニバルの記事でも書きましたが、

やっぱり音楽が最高でしたね。

 

ファミコン版と同じく

4曲が搭載されていまして。

 

ゲームをやらないで、

ただ音楽を聞いていることも可能ですので。

 

サントラ代わりにも使用できるのは、

他のゲームにはない最大の魅力でしたね。

 

 

メインのモードはとてもシンプルです

 

30ラインをクリアとか

 

50000点とれとか

 

2連鎖を10回しろとか

 

物凄くシンプルな作品です。

 

 

ファミコン版と同じく、

途中までは、ワープができまして。

 

そのワープの先が、

地獄の難易度になっているというのも、

ファミコン版と同じでしたね。

 

名曲を楽しめて

 

地獄の難易度も楽しめる

 

これこそが、サンリオカーニバルだったのかもしれません。

 

 

ただ音楽を聞いているだけで、幸せになれる

 

そんな優等生の落ちものパズルなのでした。

 

 

 

[ゲームボーイ版だけのおたのしみ それこそが生首のモード]

 

このゲームを買ったほとんどの人が、

「なんだ、ファミコン版と変わらないじゃん」と思ったでしょうね。

 

私もそう思いました。

 

しかし、言っても1年後に発売された、

パワーアップバージョンですからね。

 

そのままで発売する訳がありません。

 

 

そんな、ゲームボーイ版だけのお楽しみとして追加されたのが、

「おちないパズルだ」という、狂気のモードでした。

 

このモードの、何が落ちないのか?

 

マスです。

 

普通ならば、

下のマスを消すことで、上のマスが落ちてきます。

 

マスが落ちてくるのを計算して、

大連鎖を組んで行くのが、

落ちものパズルの醍醐味だと思います。

 

 

そんな醍醐味を、真っ向から否定したのが、

おちないパズルだ、だった訳ですね。

 

空中に浮かぶ、

沢山のサンリオキャラクターの生首

 

地面についていると普通なのに

 

空中に浮かんだ瞬間に恐怖の対象になる

 

こんなイカレタモードになっていました。

 

 

正直言いまして、

このモードの意味が分かりませんでしたね。

 

どんな楽しみ方があったのでしょうか?

 

めちゃくちゃ難しいモードですからね、

落ちものパズルの天才には、たまらないモードだったのかもしれません。

 

 

そんな、狂気のモードの楽しみ方を、

最後の最後まで分かることなく。

 

今回の記事を終わらせていただきます。

 

 

 

サンリオカーニバルGB版のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

面白さは最高です。

 

確かに、エンディングを見るのは茨の道です。

 

しかし、それを目標にしないのならば、

安心して楽しめますので。

 

この機会にお遊びください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

やっぱり音楽の素晴らしさでしょうね。

 

ただ音楽を聞いていたい

 

そんな事を思わせてくれる名曲の数々をどうぞ

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

キャラクターのゲームでありながら、

未だに格安で購入できますので。

 

かなりヒットしたと思います。

 

そんな作品ですからね、

面白さと言う意味では、保証されているのではないでしょうか。

 

 

音楽最高

 

ゲームとしても優等生

 

狂気のモードだけが意味不明

 

そんな作品をどうぞ。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

摩訶不思議な狂気のモードを 遊んでほしいな

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます