モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

アークザラッド2の感想 面白さ保証します

前作はクリアするのに10時間···

 

f:id:retogenofu:20150609164303j:plain

[何もかもが破格なスケールのやりこみゲー] 参考価格400

[アークザラット2 ソニー] ジャンル シミュレーションRPG

 

 

前作は「これからやっとゲームが面白くなるぞ」で終わった、

「超問題作RPG」でした。

 

しかし、それから数年後に奴は帰って来たんです。

 

問題点だった、超短いゲームの長さを克服して。

それが今回の「アークザラット2」です(*’▽’)

 

 

 

アークザラッドってどんなゲーム

 

このアーク2ですが、前作のシステムをそのままに、

ゲームのボリュームをこれでもか!!と大幅にプラスしたのが、

アークザラッド2というゲームなんですね。

 

新しい要素として、

ギルドシステムという要素が有ります。

「下水道にモンスターが沸いているからどうにかして!」や、

「砂漠の盗賊団を撃退してくれ!!」などの依頼があるんですが、

このギルドの依頼を、たくさんクリアしていくと、

徐々に、自分のギルドランクが上がっていくシステムでした。

(最初はひよっこの新米ハンターだった自分が、徐々に強く成っていくのがとても面白く、早く次のギルドの依頼を受けるのが楽しみでしたね。ハンターハンターが好きならおすすめのゲームですね。)

 

アークザラット2の売りは、「ゲーム時間の膨大さ」です。

前作の「アークザラット」をプレイした人は、

このゲームをプレイしていて、常に思っていたはずです。

「どうせまた、直ぐに終わるんだろう」なんて。

 

かくいう私も、常に

「次のイベントで最後かなぁ」なんて思っていました。

(まだそれから、60時間分ゲームのイベントが残っているのに)

 

普通のゲームでも、

この位の容量のゲームは、結構あるのですが、

アークザラット2の凄い所は、ディスク一枚でプレイ出来た事です。

(普通のゲームならゲームディスク三枚組位の容量の長さですね)

 

このディスクの入れ替えが無いというのは、本当に素晴らしく、

今の時代のゲームでは、当たり前になった事を嬉しく思うのでした(^◇^)

 

 

 

アークザラット2の良い点

[どのキャラクターを使うか迷う]

 

このアーク2ですが、

仲間のキャラクターの種類も非常に多く、

どのメンバーをお気に入りで育てて行くか…。

なんて、ゲーム意外で考える時間も好きでした。

 

私のお気に入りのキャラクターは「ジークペック」というロボットで、

このジークペックは、レベルの概念ではなく、

装備するパーツによって、キャラクターの強さが変わる、

着せ替え人形的な面白さがありましたね。

(最終的には二軍メンバーになるのですが、とにかく好きでしたね)

 

ジークペックで敵を倒した場合の経験値は、

他のキャラクターにプレゼントする事が出来たので、

ジークペックに敵を倒させて、お好みのキャラクターのレベルだけを、

ガンガン上げていくのが、最高に楽しかった思い出ですね(・∀・)

 

[モンスターを仲間にするという夢]

 

どんなゲームでも、モンスターを仲間に出来る時点で、

私の中では、最高のゲームになってしまいます。

 

そんな素晴らしい要素が、

今回のアーク2にも搭載されていました。

 

敵を見つけたら、まずは仲間になるのか試してみるというのが、

このアーク2の楽しみ方だったのではないでしょうかね。

 

ちなみに、このアーク2で育てた、

愛しのモンスター達を、

闘技場で思う存分に戦わせるゲームも、後に発売されていまして、

そのゲームも購入して、思う存分アークザラッドライフを堪能したのでした。

(スライム、コウモリ、忍者、そんな様々なモンスター達を自分のパーティーにいれて活躍させる、そんな育成ゲーム風なシステムが最高でしたね。)

 

[いつまでもプレイしていたいと思う]

 

前作のアークザラットも本当に面白いゲームでした。

 

ただ異常に短いゲームという、圧倒的問題点のおかげで、

「アークザラットね、あの短いゲームでしょ···」こんなイメージでした。

 

しかし、異常に短いゲームという問題点を取り除いたらどうなるか。

「こんなに素敵なゲームを、いつまでも無限にプレイしていたい!!」

という最高のイメージに早変わりなんですね( `―´)ノ

 

 

 

アークザラット2の問題点

[ラスボスの圧倒的な強さ]

 

このゲームで最も印象に残るのが「ラスボス」です。

前作のラスボスは

「ボスなのにどんだけ弱いんだよ!!」なんて感じでした。

しかし、今回のラスボスは一味違います。

 

あまりにも強力で、倒すのに1時間程掛かります。

まさに、最後のボスといった感じでしたね···。

 

あまりのラスボスの強さに、

何回リセットボタンを押したでしょうかね。

 

数あるRPGゲームのボスの中でも、

絶望を教えてくれた数少ないラスボスでした。

 

ラストダンジョンまで行って、

ゲームクリアを諦めた友達が、少なくとも4人は居ますからね···。

(ゲームで心を折られた事が無い人にはおすすめですね。アークザラット2のラスボスがあなたの心をバッキリ折ってくれる事でしょう。)

 

[前作のコンバートデータが無いと、色々不便]

このゲームでは、前作のアークザラッドのデータが使えます。

前作のデータをコンバートすることによって、

アイテムやキャラクターの引継ぎが出来るというシステムでした。

 

このコンバートが、おまけ的な要素なら何の問題もないのですが、

コンバートをしないと、絶対に仲間にならないキャラクターが居るなど、

アークザラッド2を本気で楽しむには、前作が必要なのが残念でしたね(;´・ω・)

(友達に何回も前作のデータを、コピーしてあげたのを思い出します。)

 

 

 

アークザラッド2のまとめ

 

前作はあまりにも短すぎ!

今作はあまりにも長すぎ!!

そしてちゃんとバランスの取れた3へと続くのでした···。

アークザラットの続編出てくれないかな。

 

そんな今回の、

70時間は遊べる最高のゲーム 

アークザラッド2の感想でした(*^▽^*)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)