誰もが知ってる国民的ゲーム
[ドラゴンクエストという伝説の始まり···] 参考価格300円
私が初代ドラゴンクエストを初めてプレイしたのは
ドラゴンクエスト4をクリアした後だったでしょうか。
プレイした順番いうと
ドラゴンクエスト1の順番だった様な気がします。
(その後はちゃんと5から9迄、発売日にいつもちゃんと購入しています♪)
ドラゴンクエストをプレイする前に、
もう既に、ジャンプ放送局で散々ネタにされていた時期なので、
「その距離だったら目の前の城に泳いで行けるだろ!!と言う水泳部のT···」
みたいな奴で、
ドラクエのイベントをほぼ知っている程でした。
しかし、イベントを全て知っていようが、
あえてプレイするほど、
その頃は、ドラクエシリーズにどっぷりはまっていましたね。
(今でも年に一度は必ず、ドラクエシリーズのどれかを、最後までクリアするほど、夢中でプレイしてますね。)
そんなドラゴンクエストですが、
初めてプレイして、今でも強く印象に残っているのは、
[橋を渡って即お陀仏]です。
このドラゴンクエストの最もシンプルな所が、
橋を渡る事によって、
敵の強さがガラリと変わるシステムなんです。
普通のゲームというのは
ひとつのエリアに出てくる敵の強さが、ほぼ一定です。
ドラゴンクエストも出てくる敵の強さは、ほぼ一定です。
しかし、普通のゲームでいうと次のエリアに行くには、
そのエリアのイベントを、全てクリアしてから行ける様になります。
つまり「やっと次のエリアに行けるよ···嬉しいな♪」です。
では、ドラゴンクエストはというと
そんなイベントを無視して、橋を渡るだけで次のエリアに行けます。
「あ!橋が有る!!よし渡ろう」なんて気軽に渡って
「見たことない敵だ、たいして強くないでしょ···」からの、
圧倒的敵の強さを見せつけられて、即お陀仏となります。
なんでも、ゲーム製作者の堀井ゆうじさんが言うに、
「ドラクエの世界で橋を渡るという事は、外国に行くのと同じ」だそうです。
つまり、橋を渡る事自体が、
ゲームのイベントという訳だったんですね。
(そんな深い意味も知らずに、あの頃は必死でレベルを上げて、無理やり遠くの町に遠征していましたね······。)
ドラゴンクエストの良い点
[ドラクエ伝説の始まり]
このドラゴンクエストが有ったからこその
今でも続く、ゲームブームと言っても過言ではありません。
そして、RPGというコアなゲームジャンルを身近にしてくれました。
「武器は装備しないと意味ないぞ」ゲーム最大の名言ですね。
[ゲーム音楽の偉大さ]
ドラゴンクエストの音楽や効果音は、
ゲームを知らない人に聞かせても分かるそうです。
「あ!この音楽どっかで聞いた事が有る····ドラクエだ!!」と。
それくらい皆も一度は聞いた事が有る、
素晴らしい音楽の数々なんですよね。
(昔勉強中に、ドラクエ4のサントラを聞いて頑張ってましたね。)
ドラゴンクエストの問題点
[実はゲームがめちゃくちゃ短い]
初めて、ケータイゲームのアプリを買ったのが、
ドラゴンクエストでした。
もう買った初日に、
夢中でドラクエをプレイしていました。
そして、その日の内にドラクエをクリアして、
「ドラゴンクエストって···意外と短い!!!!!」と思ったのでした。
(ゲームのプレイ時間でいうと5~6時間でした。それでも「久しぶりにやっても面白かった~」なんて大満足の出来でしたね。)
ドラゴンクエストで人生を学び
ドラゴンクエストでひらがなを学んだのでした
そんなドラゴンクエストの記事でした(^O^)
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