モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

気持ち良くなれるパズルゲームの最高峰 ズーキーパーDS

様々なテクニックを知ってからが このゲームの本番

 ZOO KEEPER

[沢山の動物を捕まえながら ハイスコアを目指していこう]

[ズーキーパー  サクセス  ニンテンドーDS]

 

2004年発売  

ジャンル  パズルゲーム

参考価格   580円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  一生かけて愛してください

どんな人におすすめ 爽快感抜群のパズルゲームが好きならば 今すぐ遊んで欲しい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1210タイトル買いました)

 

沢山買いまくったのならば

 

沢山遊びましょう

 

という訳です

 

そんな、自分の中のブレーキを壊して買いまくったゲームの中で、

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ズーキーパー」というDSのパズルゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

あまりにも面白すぎて 数時間が一瞬で消え去る

ズーキーパーの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ズーキーパーとはどんなレトロゲーム

 

このズーキーパーですが、

2004年にサクセスから発売された、

ニンテンドーDS用のパズルゲームでした。

(3DSでも発売されています)

 

 

そんなゲームの目的は

 

動物園の飼育員となり

 

様々な動物を捕まえていく

 

こんな内容になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなパズルゲームで

遊んでいる感覚としてはパズドラに近かったでしょうか。

 

キリンやライオンやウサギなどなど、

様々な動物のパネルがランダムに敷き詰められているので

 

そのパネルを上手く並べ替えながら、

縦か横に3マス並べて消していく

 

簡単に説明するとこんな感じです。

 

ぷよぷよテトリスなどは、

自分でどこに置くのか?というのを決められますが、

今作の場合はパネルがランダムで並べられていますからね。

 

どうやったら効率的に消していけるのか?というのを考えるのも、

今作の魅力だったのかなと思います。

 

 

数十分の激闘が終わった後に

 

すぐに次の試合に行きたくなる

 

遊んでも遊んでも、終わらない

 

知る人ぞ知る名作パズルゲームなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

580円

 

 

 

ズーキーパーのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

最初は地味な印象で とあるきっかけで 急にド派手になる

 

ズーキーパーの最初の印象で言いますと、

「意外と地味だな?」という感想でした。

 

ランダムに敷き詰められたパネルを、

コツコツ消していくだけですからね。

 

スピーディーなゲームというよりは、

上海などのじっくり考える系のパズルゲームなのかなという印象でした。

 

メインのモードとしましては、

園長に指示されたお題をクリアしていくというのが、

メインになるとは思うのですが。

 

そのモードも結構すぐに終わりますからね。

 

「こんなもんなのかな?」という感じでした。

 

しかし、そんな地味な印象が、

大きく変わったきっかけがあったんです。

 

なにか?

 

 

プレイ動画の存在です。

 

動画を見ることで、

ゲームの面白さが何倍にもアップするというのはあると思うのですが。

(代表例としては、格闘ゲームなんかがそうでしょうか。)

 

ズーキーパーに関して言えば、

他のゲームの比じゃないくらい、何十倍も遊びたくなります。

 

と言いますのも、

ズーキーパーには様々なテクニックが用意されていまして。

 

動画を見た後に、

そのテクニックを自分でも使いたくなるというのが最高でした。

 

最初は思うんです。

 

「いや、そんなスピードで消せないから!!」と。

 

とんでもないスピードで消しまくっていきますし

 

ありえないスコアをどんどん叩き出していきますからね。

 

「自分には絶対に無理だな」と結構な衝撃を受けるんですけどね。

 

遊べば遊ぶほど

 

繰り返せば繰り返すほど

 

なんとなくテクニックが染みついていきまして

 

気づいたら、何十分もプレイできる様になっていたというのが、

本当に最高でした。

 

更に良かったのが、

こんなにも気持ちよくなれるパズルゲームも珍しいですからね。

 

「爽快感抜群のパズルゲームが好き(*´▽`*)」という人のみならず

 

「ズーキーパーって地味だよな(;´・ω・)」という印象で終わっている人にも、

今作の素晴らしさを体験して欲しいなと思います。

 

 

動画を見て

 

練習して

 

また動画を見て

 

また練習して

 

そんな繰り返しが、今作を神ゲーへと進化させていくのでした

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

30分もあれば大満足を得られる作品ですので、

寝る前のちょっとした時間に遊ぶのも最高だと思いますし。

 

何時間でも、がっつりやりこめる作品でもありますからね。

 

自分と相談しながら遊んでください。

 

 

DSを持っていないのであれば

 

ゲームボーイアドバンスのゲームも遊びたいのならば、

DSライトを。

 

3DSのゲームも遊びたいのならば、

3DSをお勧めします。

(3DSでも発売されています)

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

最初は難しく感じると思うのですが。

 

ゲームに慣れてくると一気に面白くなりますからね。

 

面白さが爆発するその時まで遊んでください。

 

 

 

ズーキーパーのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

理解するまでは地味なんですけどね

 

理解してからが、文句なしですからね。

 

ここはまあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

アプリなどでも遊べるでしょうし

 

3DS版も発売されていますからね。

 

ここは、まあまあマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは大幅にプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

そこそこは売れたでしょうからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

ニンテンドーDSの完品状態がどんどん貴重になっている中で、

今作に関して言えば、まだまだ格安で買うことができますからね。

 

すぐさまプレミアソフトになるか?と言われれば、

まだまだだとは思うのですが。

 

「DSのゲームを集めるぞ( `―´)ノ」となった時に、

こういうお得な作品から、買われていくのも事実ですからね。

 

数百円で買える今こそが

ズーキーパーを買う、最大のチャンスなのかなと思います(*´▽`*)

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

気持ち良くなれるパズルゲームの最高峰

それこそが、今急いで580円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    580円

 

 

 

その他の関連商品