モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

世界観と難易度に 最高に癒される  おでんくん・ジグソーパズル ニンテンドーDS

パズルがサクサク埋まっていく これだけで今作を遊ぶ価値がある

 おでんくん ジグソーパズルシリーズ

[おでんくんの物語を体験しながら 色々なパズルを完成させていこう]

[おでんくん・ジグソーパズル  ハドソン  ニンテンドーDS]

 

2006年発売  

ジャンル  パズル

参考価格  980円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで2時間くらい

どんな人におすすめ  簡単なジグソーパズルが好きな人におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1170タイトル買いました)

 

そんな時に感じた事や気づいた事を、

ゲームの感想に入る前に、ちょこちょこ書いていきますので、

そこの部分も楽しんでください。

 

 

今回書きたいなと思ったのが、

キャラクターゲームは意外と安いです。

 

私の今までのイメージで言いますと

 

その作品のファンしか買わない

 

だから、若干強気の値段設定でも売れてしまう

 

結果、他の作品よりも高い

 

こんなイメージだったのですが。

 

何年も売れ残ったのでしょうね。

 

「え?こんなに安く買えるの?」なんて、

お得に買えることが多いです。

 

ファミコンメガドライブなど、

数十年前の作品となりますと、やっぱり高いのですが。

 

プレイステーションやDSならば、

他の作品と同じ様に購入することが出来ますからね。

 

キャラクターゲームだけを早めに集めていくというのも、

今後の攻略法になるのかなと思っています。

 

レトロゲームを買いまくる( `―´)ノ」と決めた以上

もう後戻りはできませんからね。

 

お得な作品は早めにキープしていきましょう。

 

 

そんなキャラクターゲーム達の中で、

今回感想を書きたいなと思ったのが

おでんくん・ジグソーパズル」というDSのゲームです。

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

おでんくんの世界観と ゲームの難易度に 最高に癒される

おでんくん・ジグソーパズルの感想です( `―´)ノ

 

 

 

おでんくん・ジグソーパズルとはどんなレトロゲーム

 

このおでんくん・ジグソーパズルですが、

2006年にハドソンから発売された、

ニンテンドーDS専用のパズルゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

大人気アニメ、おでんくんの世界で

 

おでんくんの物語を楽しみながら

 

思う存分ジグソーパズルを楽しんでいく

 

これぞキャラクターゲームという内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなパズルゲームで

 

おでんくんの物語を選んで

 

その物語にそったジグソーパズルを完成させて

 

徐々に物語を進めていく

 

ジグソーパズルとアドベンチャーをプラスした作品になっていました。

 

普通のジグソーパズルだったり

 

イラストが動くジグソーパズルだったり

 

数十ピースある、壮大なジグソーパズルまで

 

おでんくんの世界で

色々なジグソーパズルを体験できますからね。

 

おでんくん好きにも

 

ジグソーパズル好きにも

 

最高に楽しい作品なのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

980円

 

 

 

おでんくん・ジグソーパズルのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

パズルがサクサク完成していく快感に とんでもなく癒される

 

最初に紹介したいのが、

ジグソーパズルがどんどん完成していく嬉しさでしょうか。

 

数あるパズルゲームの中でも、

特に時間がかかるのがジグソーパズルだと思うのですが。

 

今作に関して言いますと、

「どのパズルゲームよりも簡単なのでは?」というくらい、

めちゃくちゃサクサク完成していきまして。

 

「じゃあもう一問遊ぼう(*’▽’)」なんて感じで、

一気に数十問クリアしてしまう魔力がありました。

 

ではなぜ、そんなに簡単にクリアできるのか?

 

 

ピースどうしが勝手にくっついてくれるからです。

 

おでんくんの顔以外を、いったん下に避けておこう」と思ったとします。

 

で、それ以外のピースを、

下の方にがんがんはじいていくのですが。

 

あら不思議

 

下の方で勝手にピースどうしがくっついていきまして。

 

いつの間にか、巨大なピースとして誕生してくれます。

 

「まずは、おでんくんの顔を完成させよう」と思っていただけなのに。

 

それ以外のピースがどんどん完成されていく。

 

これこそが、

どんなゲームよりも簡単にクリアできる

今作ならではのヤバさになっていました。

 

数十ピースある、高難易度のジグソーパズルだったとしても、

またたく間に埋まっていきますからね。

 

「ジグソーパズルって難しいんだよね(;´・ω・)」という人でも、

文句なしで楽しめるようになっていたのは、

今作最大のセールスポイントだったのかなと思います。

 

 

おでんくんの世界に癒される

 

次に紹介したいのが、

おでんくんの世界のほのぼの感でしょうか。

 

もち巾着やゆで卵、ジャガイモにからしなど

おでんの具材にスポットを当てた、異色のアニメなのですが。

 

ちょっとした毒がありつつも、

ほのぼのした世界観に最高に癒されますからね。

 

ゲームを遊んでいるだけで、

おでんくんって、こんな感じだったな(*´▽`*)」となれたのは良かったです。

 

笑えるエピソードから、ほろりとくるエピソードまで、

色々な物語が用意されていますからね。

 

おでんくんの世界を楽しみながら

 

ジグソーパズルも楽しめる

 

最高の癒しをどうぞ( `―´)ノ

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

早くて数十秒、長くても数分でクリアできますからね。

 

寝る前のちょっとした時間にどうぞ。

 

 

DSを持っていないのであれば

 

ゲームボーイアドバンスのゲームも遊びたいのならば、

DSライトを。

 

3DSのゲームも遊びたいのならば、

3DSをお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

シークレットは若干難しかったですが。

 

それ以外はかなり優しい難易度ですからね。

 

ジグソーパズル初心者にこそ遊んで欲しい作品です。

 

 

 

おでんくん・ジグソーパズルのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

動くイラストに若干酔うというのはありますが。

 

ちゃんと面白いですからね。

 

ここは、少しプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版もリメイク版も発売されていませんからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

ほんのりは売れたでしょうからね。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

30%です。

 

ジグソーパズルというジャンルですので、

プレミアソフトになる確率はまあまあ低いのですが。

 

ゲーム自体の数も少ないでしょうし

 

おでんくんという作品の人気も高いですからね。

 

プレミアソフト予備軍としては、

かなり上位にくる作品なのかなと思っています。

 

これが、数千円するのであれば、それほどお得ではないのですが。

 

箱と説明書つきでも、980円で買えますからね。

 

もしかしたら、もしかするという希望も込みで、

早めのキープをどうぞ( `―´)ノ

(私は続編も買いました)

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

世界観と難易度に 最高に癒される

それこそが、今急いで980円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    980円

 

 

 

その他の関連商品