モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

楽しさも 辛さもある 超ストイックな作品  こいぬめくり  ニンテンドーDS

1ピースハマっただけで嬉しくなる 結構難しいジグソーパズル

 ジグソーパズルシリーズ こいぬめくり編

[子犬を題材にしたジグソーパズルを ガンガン完成させていこう]

[ジグソーパズルシリーズ・こいぬめくり編  ハドソン  ニンテンドーDS]

 

2006年発売  

ジャンル  ジグソーパズル

参考価格  830円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  パズルが得意な人でも数十時間?

どんな人におすすめ  難しいジグソーパズルが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1210タイトル買いました)

 

大量に買ったのならば、大量に遊びましょう、というわけです。

 

そんな、山ほど買ったゲームの中で

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「こいぬめくり」というニンテンドーDSのパズルゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

ひとつのパズルをクリアするのに数十分平気でかかる

こいぬめくりの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

こいぬめくりとはどんなレトロゲーム

 

このこいぬめくりですが、

2006年にハドソンから発売された

ニンテンドーDS専用のジグソーパズルゲームでした。

 

そんなゲームの目的は

 

可愛らしい子犬を題材にしたジグソーパズルを

 

これでもかと解いていく

 

シンプルながらも、最高に熱中できる内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなジグソーパズルゲームで

 

今使わないピースは収納ボックスにしまい

 

今出ているピースは整理の箱にしまって

 

ああでもない、こうでもない、と悩みながらパズルを完成させていく

 

王道のジグソーパズルゲームになっていました。

 

簡単なパズルから始まり、

徐々に徐々にとんでもない難易度へと進んでいきますからね。

 

「とにかく難しいジグソーパズルを頂戴!!」という人にこそ光り輝く

 

何時間でも、何十時間でも、熱中してしまう

 

最高にテンションの上がる作品なのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

830円

 

 

 

こいぬめくりのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

難しいジグソーパズルは 最高にテンションが上がる

 

同じシリーズである

おでんくんのジグソーパズルも過去に紹介しましたが、

難易度としては、まあまあ簡単でした。

 

数秒でクリアできる激甘なジグソーパズルもあるくらい、

遊んでいるだけで最高に癒される作品になっていました。

 

では今作は?と言いますと

 

 

最初の方は同じくらい簡単です。

 

数秒とまでは言いませんが、

数分もあれば余裕でクリアできる問題ばかりで、

可愛らしい子犬を堪能しつつ、ジグソーパズルを楽しむことができました。

 

しかし、

終盤の難易度ともなりますと

 

大量のピースが用意されていますし

 

その大量のピースを、正解の方向に自分で回転させなければならないですし

 

子犬と背景の色が似ているので、とんでもなく苦戦しますし

 

それはそれはもう、とてつもない難易度になっていました。

 

難しいパズルなんて、

40分とか50分とか普通にかかりますからね。

 

可愛らしい見た目と反して、

こちらの精神をごりごり削りまくってくれました。

 

じゃあ、今作がクソゲーなのか?と言いますと

 

 

 

全くそんなことはなく

 

逆に最高に楽しい時間を過ごせる作品でもありました。

 

今作の優しさとして、

整理というボタンを押すことで、

四隅などの重要なピースだけを最初に選べるようになっていまして。

 

序盤の難易度はかなり下がったと思います。

 

「重要なピースを探すのが楽しいんじゃん」という意見もありますので、

そういった場合は整理を押さないほうがいいのですが。

 

このシステムがあることによって、

「ジグソーパズルって端っこから埋めていくのね」と学ぶこともできますからね。

 

初心者にも、上級者にも嬉しいシステムだったのかなと思います。

 

DSの画面の小ささも相まって、

本当に難しいですからね。

 

眼が元気だった時代にこそ遊ぶ作品でした。

 

ただ、難しければ難しいほど、

「やってやろうじゃん( `―´)ノ」なんて、

テンションが上がりまくりですからね。

 

結果としては大満足なのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一日一問でいいと思います。

 

私も寝る前に遊んでいましたが、

完成するころに、ちょうどいい睡魔が来ますからね。

 

寝る前のちょっとした時間にどうぞ。

 

 

DSを持っていないのであれば

 

ゲームボーイアドバンスのゲームも遊びたいのならば、

DSライトを。

 

3DSのゲームも遊びたいのならば、

3DSをお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

急いでクリアを目指すゲームではないでしょうからね。

 

長い年月をかけて気長に愛してください。

 

 

 

 

こいぬめくりのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

画面の小ささで、

かなり難しくなってしまったというマイナスはあったものの。

 

クリアできた時のあの喜びは、どんなゲームにも負けないですからね。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

リメイク版もありませんし、ダウンロード配信もされていませんからね。

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

それほど売れなかったでしょうからね。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

20%です。

 

ジグソーパズルのゲームですからね、

いきなり値段が上がるというジャンルではないのですが。

 

DSのゲームをコンプリートするという時に、

難関になる可能性もありますからね。

 

同じシリーズであるおでんくんなどと一緒に、

今の内のキープをお勧めします。

 

楽しさも、辛さもある、超ストイックな作品ですからね。

 

今日の自分よりもより賢くなりたいと思っているのであれば、

今作を強く強くお勧めします( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

難しいジグソーパズルって 最高に面白すぎる

それこそが、今急いで830円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    830円

 

 

 

その他の関連商品