モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

より面白くなって帰ってきた 最高の続編  おでんくん・ジグソーパズルDS2

基本的にはめちゃくちゃ簡単だけど 難しいのはハチャメチャに難しい

 パズルシリーズ ジグソーパズル おでんくん 2

[おでんくんの物語を楽しみながら 多種多彩なジグソーパズルも楽しもう]

[おでんくん・ジグソーパズルDS2  ハドソン  ニンテンドーDS]

 

2007年発売  

ジャンル  ジグソーパズル

参考価格   1100円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  飽きるまでどうぞ

どんな人におすすめ  ジグソーパズルが好きならば かなりおすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1210タイトル買いました)

 

そんな時に感じた事や気づいた事を、

ゲームの感想に入る前に、ちょこちょこ書いていきますので、

そこの部分も楽しんでください。

 

 

今回書きたいなと思ったのが、

購入した時のデータを付けると集めるのがより楽しくなるです。

 

そのゲームをいくらで購入したのか?

 

そのゲームのだいたいの相場はいくらなのか?

 

全てのゲームの合計金額は?

 

なんて感じで、

自分なりのデータを付けていくことによって

 

こんなにお得に買えたんだ(*´▽`*) とか

 

このゲームはもっと安く買えたんだ(;´・ω・) とか

 

全部で1210本も買ってたんだ(;゚Д゚) とか

 

最高に楽しいです。

 

ウィザードリィ1の小説の中に、

「自分たちの血で地図を描いていくようなもの」という表現がありましたが。

 

まさに同じです。

 

自分でゲームを購入して

 

自分でゲームの価値を調べて

 

自分だけのデータを完成させていく。

 

こんな玄人好みの面白さを、

沢山の人に味わってほしいなと思います。

 

データを付ける事によって、

今まで以上にゲームを購入したくなりますからね。

 

目指せ一万本で、一緒に頑張って行きましょう。

 

 

そんなデータを付けながら集めたゲームの中で

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

おでんくん・ジグソーパズルDS2」というパズルゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

最高に癒されるゲームでもあるし 最高に疲れるゲームでもある

おでんくん・ジグソーパズルDS2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

おでんくん・ジグソーパズルDS2とはどんなレトロゲーム

 

このおでんくん・ジグソーパズルDS2ですが、

2007年にハドソンから発売された

ニンテンドーDS専用のジグソーパズルゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

大人気アニメおでんくんの物語を楽しみながら

 

それに関連したジグソーパズルを完成させていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなジグソーパズルゲームで。

 

おでんくんの物語を楽しみながら、

ジグソーパズルを完成させていくモード

 

おでんくんのキャラクターに関連した

ジグソーパズルを完成させていくモード

 

毎週金曜日に送られてくるジグソーパズルを完成させていくモード

 

ミニゲーム

 

などなど、色々なモードを楽しむことができました。

 

基本的な面白さは前作と同じなのですが。

 

所々でパワーアップして帰ってきましたからね。

 

おでんくん好きにも

 

ジグソーパズル好きにも大満足の作品なのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1100円

 

 

 

おでんくん・ジグソーパズルDS2のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

難易度を選べるようになったのは 最高の変更点だった

 

今作の、

最大のセールスポイントをあげるとするならば

なんといっても難易度の変更ができる所だったと思います。

 

前作の素晴らしかった所でいいますと、

最高に優しい難易度でした。

 

おでんくという作品のゲーム化ですからね。

 

難易度を低めにする必要があったと思うのですが。

 

その優しすぎる難易度に最高に癒されまして。

 

いつまでもパズルを完成させていたくなりました。

 

では今作は?と言いますと

 

そんな難易度も楽しみつつ

ハチャメチャに難しいパズルもどうですか?というのが、

今作でした。

 

基本的には、ハチャメチャに簡単です。

 

5秒で完成できるパズルもあるくらい、

前作以上に簡単です。

 

しかし、

難易度を極限まで上げることによって、

とてつもなく難しくすることも可能になっていまして。

 

とんでもなくピースを多くして

 

はめる方向も自分で訂正しなければならない

 

こんな難易度設定にするだけで、

鬼の様に難しくなりますからね。

 

我こそはジグソーパズルの天才という方に、

ぜひともチャレンジして欲しいなと思います。

 

 

エンディングテーマが流れるだけで 100倍くらい良くなる

 

次に紹介したいのが、

物語性がアップした所でしょうか。

 

前作でいいますと、

基本的には絵本を読んでいるような感覚だったのですが。

 

今作は、

若干ではありますがよりアニメっぽくなっていまして。

 

物語のモードがパワーアップしたというのも、

今作の魅力だったのかなと思います。

 

エンディングテーマが歌付きで流れるというだけで、

最高にぐっと来ますからね。

 

地味ながらも、

おでんくん好きには、最高の進化だったのかなと思います。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

早ければ数秒で終わりますからね。

 

あのサクサク感は最高でした。

 

寝る前にちょっとだけ遊ぶというのにも最適ですからね。

(優しい難易度が、物凄く眠気を誘ってくれます)

 

短時間で癒されたい人はどうぞ。

 

 

DSを持っていないのであれば

 

ゲームボーイアドバンスのゲームも遊びたいのならば、

DSライトを。

 

3DSのゲームも遊びたいのならば、

3DSをお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

基本の難易度はハチャメチャに優しいですからね。

 

パズルゲームが苦手な人も安心してどうぞ。

 

 

 

おでんくん・ジグソーパズルDS2のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

初心者でも、上級者でも楽しめますからね。

 

ここはまあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版やリメイク版も発売されていませんし、

ダウンロード配信もされていませんからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

前作ほどは売れなかったと思いますからね。

 

ここはまあまあプラスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

20%です。

 

今現在でも1100円ですからね。

 

レア度で言えば、

いい感じの位置にいると思うのですが。

 

プレミアソフトと呼ばれる存在になるには、

まだまだ時間がかかるのかなと思います。

 

ただ、ジグソーパズルのゲームとしては一級品ですからね。

 

とんでもないゲームになる前に、

早めのキープをどうぞ( `―´)ノ

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

 

より面白くなって帰ってきた 最高の続編

それこそが、今急いで1100円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    1100円

 

 

 

その他の関連商品