モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

夢の中でもプレイしている とんでもなく面白いパズルゲーム  ポケモントローゼDS

パズルゲームとしても最高だったし やりこみ要素も超最高だった

 ポケモントローゼ

[パズルをして ポケモンを捕まえる それだけなのに ヤバいくらい面白すぎた]

[ポケモントローゼ  任天堂  ニンテンドーDS]

 

2005年発売  

ジャンル  パズルゲーム

参考価格   340円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで5時間くらい

どんな人におすすめ  やりこめるゲームが好きならば 絶対にはまる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1170タイトル買いました)

 

そんな時に感じたことを、

ゲームの感想に入る前に、ちょこちょこ書いていきますので、

そこの部分も楽しんでください。

 

 

今回書きたいなと思ったのが、

「?って最高に面白い」です。

 

楽天レトロゲームを集めていますと、

ゲームの後ろに?やWなどの記号が付いていることがごくまれにあります。

 

PSブレスオブファイアWとか

 

PSボンバーマン?とか

 

バイオハザード?とか

 

お店の人がデータを打ち込むときに、

正確に打ち込めていない時が結構ありまして。

 

「え?これってどんなゲームなの?」という商品を買うのが

最近の楽しみです。

(そんなゲームほど、めちゃくちゃお得な値段になっていることが多いです)

 

これが、

商品の説明であったり、パッケージの画像があれば、

「これはこのゲームだな」と確定できるのですが。

 

情報も、画像も、一切ありませんからね。

(PSやGBなど、ゲーム機が書かれている場合は多いが、それすらない場合もある)

 

「どうするかな…」なんて感じで、物凄く迷います。

 

おそらくですが、

この商品を発見している人は、

私以外にも、何十人もいたでしょう。

 

ただ、私と同じように悩んだはずです。

 

「この値段でブレスオブファイア買えるの?」なんて。

 

その結果が、

お得な値段設定なのに、ずっと売れ残っているという

摩訶不思議な事態に発展したのだと思います。

(ここ最近のレトロゲームの高騰について行けていない可能性も高いですが)

 

で結論から言いますと

 

 

おおむね満足のいく結果で良かったです。

 

ブレスオブファイアで言いますと、

PSのどのブレスオブファイアが来ても超お得な値段でしたし。

ブレスオブファイア4が来ました)

 

ボンバーマンに関しても、

一番嬉しい普通のボンバーマンが来ましたし。

ボンバーマンウォーズでもお得な値段でしたが)

 

機種名すら書かれていなかった

バイオハザードに関しては、

プレイステーション版の1が来たので、超大当たりでしたし。

ゲームキューブ版でチャラくらい)

 

勝率で言えばかなり高かったです。

 

ただ、唯一の失敗例で言いますと、

プレイステーションの「ゲームで青春」は負けました。

 

この作品は、

通常版が1000円で、ベスト版が260円という、

値段の差がかなり大きい作品だったのですが。

(普通はベスト版の方が高くなりがちなのですが、今作は逆でした)

 

ちゃんとベスト版が来ましたからね。

 

ここは、いい勉強になりました。

 

ベスト版とちゃんと書いていたら、

もっと安いお店で買いましたからね。

 

「絶対にお得です」と言いきれない所も、

?やwが付いているゲームを買う面白さの一つだったのかもしれません。

 

ただ、どのゲームが来ても損はしないという場合は、

勝負してもいいと思いますので。

 

「?のゲームって、昔から気になってたんだよね」という方の、

参考になれば幸いです。

 

 

そんな、色々な体験をしながら集めたゲームの中で

今回感想を書きたいなと思ったのが

 

ポケモントローゼ」というニンテンドーDSのゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

数時間があっという間に過ぎ去っていく 中毒性が高すぎるパズルゲーム

ポケモントローゼの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ポケモントローゼとはどんなレトロゲーム

 

このポケモントローゼですが、

2005年に任天堂から発売された

ニンテンドーDS専用のパズルゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

悪者に盗まれたポケモンたちを取り返すために

 

主人公が色々なステージをクリアしていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな落ちものパズルゲームで。

 

似たタイプのゲームで言いますと、

パズドラが近かったでしょうか。

 

ピカチュウヒトカゲなど、

上から降ってくるポケモンを移動させながら、上手く繋げて消していく。

 

最高にシンプルで

 

最高に気持ちのいいパズルゲームになっていました。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

消したポケモンを仲間にできるという、

なんとも贅沢なシステムになっていまして。

 

パズルゲームを楽しみつつ

 

クリアすればするほど、

どんどんポケモン図鑑が埋まっていくというのが最高でした。

 

ポケモンのパズルゲームと言うだけで嬉しいのに。

 

ステージごとに、

色々なポケモンを仲間にすることが出来ますからね。

(そのステージ限定のレアなポケモンもいます)

 

遊んでも

 

遊んでも

 

遊びまくっても

 

全く終わらない

 

パズルゲーム好きにも

 

やりこみゲーム好きにも遊んで欲しい

 

知る人ぞ知る

名作パズルゲームなのでした。

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

340円

 

 

 

ポケモントローゼのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

パズルゲームとして面白い

 

まず紹介したいのが、

単純にパズルゲームとして面白いです。

 

内容としては

 

上から降ってくるポケモン

 

上手くスライドさせて

 

ガンガンコンボを繋げていく

 

沢山の人が慣れ親しんだゲーム性なのですが。

 

まあ最高でした。

 

見た目も可愛らしいですし

 

画面の全てのポケモンが消えるまで、

何十連鎖もコンボしてくれますし

 

効果音も気持ちいいですし

 

何時間でも延々と遊べる、圧倒的な面白さになっていました。

 

更に面白いのが、

ボス戦になりますと

 

こちらのポケモンを石に変えたり

 

一定時間真っ暗にしてきたり

 

急にバトル要素が強くなりまして。

 

このギャップも良かったです。

 

後半のボスなんて、何十連敗もしましたからね。

 

シンプルゲーム性ながら、

最高に熱くなれるというのも、今作の魅力だったのかなと思います。

 

 

ポケモンを捕まえるのが面白すぎて 延々と遊んでしまう

 

次に紹介したいのが、

図鑑を埋めていくのが面白すぎるです。

 

パズルゲームとしても面白い今作ですが。

 

ポケモン図鑑を埋めるというおまけ要素が、

このゲームの面白さを何倍もアップさせていまして。

 

パズルゲームとしても、やりこみゲームとしても文句なしでした。

 

最初は思います。

 

「意外とサクサク集まるな」と。

 

上から降ってくるポケモンを消せばいいだけですからね。

 

こんなにも楽なシステムもないのですが。

 

楽なシステムであると同時に、

逆に難易度を上げていく要因にもなっていました。

 

普通のポケモンならば、なんの問題もないです。

 

ステージによって決められた数種類のポケモン

ガンガン降ってきますからね。

 

ステージをクリアしていくだけで、

ガンガン図鑑が埋まっていくのですが。

 

これがレアなポケモンとなると、

最高に困ったことになってきます。

 

なぜか?

 

 

ステージごとにレアなポケモンが決まっていますので、

ピンポイントで集めていくのが大変ですし

 

そもそも、ほとんど降ってきません。

 

1時間で、降ってきたのが3回とか普通にありますからね。

 

出会えただけで興奮できるレベルです。

 

そして最も困るのが

 

 

勝手に逃げるという事です。

 

レアなポケモンは、

時間が経つことで、消えるようになっていまして。

 

あの悔しさったらなかったです。

 

10試合ぶりくらいに、せっかく出会えたのに

 

もたもたしている間に、自分の前からいなくなってしまう…。

 

まあ悲しかったです( ;∀;)

 

レアなポケモンを捕まえようとすると、

プレイがおろそかになって負けてしまいますし。

(何度も絶叫しました)

 

プレイに集中すれば、

レアなポケモンは逃げてしまいますからね。

(何度も絶叫しました)

 

「このステージのポケモンをコンプリートしてから寝よう」で

 

数時間寝られなくなる

 

最高に苦しくて

 

最高に嬉しい

 

超が付くほどのやりこみゲームをどうぞ。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一試合3分くらいで終わりますからね。

 

サクッと遊んで、サクッと終われる、

時間がない人にこそ遊んで欲しいゲームなのですが。

 

そのサクサク感がゆえに、

何時間も遊んでしまう魔力がありますからね。

 

そこは、自分と相談してください。

 

 

DSを持っていないのであれば

 

ゲームボーイアドバンスのゲームも遊びたいのならば、

DSライトを。

 

3DSのゲームも遊びたいのならば、

3DSをお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

後半のステージは本当に難しいですからね。

 

「絶対にクリアできるんだ!!」と自分を奮い立たせながら

 

根気よく頑張ってください。

 

 

 

 

ポケモントローゼのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

遊べば遊ぶほどレベルが上がる、とか

RPG要素があればもっと良かったんですけどね。

 

なくても最高ですからね。

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版もリメイク版も発売されていませんからね。

(ダウンロード配信限定で続編が発売されていました)

 

ここも大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

相当売れたでしょうからね。

 

ここは、大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

本来ならば、1%と言ってもいいくらいなのでしょうが。

 

ポケモンの値段が年々上がっているのも事実ですからね。

 

まずは、この作品から集めていくのが

お得なのではないでしょうか。

 

とんでもない時間遊べますからね。

 

「最近のポケモンは知らないからな…」という人でも、

満足いく内容なのかなと思います( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

夢の中でもプレイしている とんでもなく面白いパズルゲーム

それこそが、今急いで340円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    340円

 

 

 

その他の関連商品