モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

美少女戦士セーラームーン SFC版 ヴィーナスが 異常に強すぎる世界

あのセーラームーンが ガチの名作アクションで登場

 

[セーラームーンで遊ぶ 遊び応え抜群の ファイナルファイト]

[美少女戦士セーラームーン  バンダイ  スーパーファミコン]

1993年発売  ジャンル ベルトスクロールアクション  

参考価格 ソフトのみ  1060円  完品 3500円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  初心者にも楽しめる 名作アクション

どんな人におすすめ  面白いアクションゲームが好きならば 絶対におすすめ

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

先日

セガサターンプレミアソフトランキングを調べました。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

そして、ファイナルファイトという単語を目にしまして、

「そうだ、ファイナルファイトガイを遊ぼう!!」と思いました。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

そして、また思ったんですね。

 

セーラームーンのゲームを遊ぼう!!」と。

 

 

そんな今回の ヴィーナスが異常に強すぎる世界

美少女戦士セーラームーンの感想です。

 

 

 

美少女戦士セーラームーンとはどんなレトロゲーム

 

この美少女戦士セーラームーンですが、

1993年にバンダイから発売された、

スーパーファミコン用のアクションゲームでした。

 

竹内直子原作の、大人気少女漫画で。

 

少女漫画でありながら、

ガチのバトルを楽しむことができる。

 

そんな凄さが、性別を超えて支持されまして。

 

初めて読んだ少女漫画が、

セーラームーンと言う人も数多くいたと思います。

 

そんな圧倒的な人気作ですからね、

ゲーム化されるのは当たり前だったのかも知れません。

 

そんな今作ですが、

セーラームーン初めてのゲーム作品」かと思いきや、

1992年にゲームボーイで違う作品が発売されていまして。

 

スーパーファミコンで発売されている

セーラームーンとしては、

記念すべき初めての作品になっていました。

 

ここから沢山のセーラームーンのゲームが登場していきましたので、

元祖の作品と言えば、このスーパーファミコンでいいのかも知れませんね。

 

 

そんなゲームの目的は

 

セーラームーンなど、

キャラクター性能の違う、合計5人のセーラー戦士を選びまして。

 

全5ステージの長丁場を戦っていく。

 

そんなシンプルな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで。

 

ベルトスクロールアクションと呼ばれる、

爽快感抜群のゲームシステムになっていました。

 

ステージには敵が複数登場して

 

その敵を全て倒すことができれば、

次のステージへの矢印が表示されて

 

ステージを進んで行くと、最後にボスが待ち受けている。

 

こんなオーソドックスな流れになっていまして。

 

まさに美少女版のファイナルファイトを楽しむことができました。

 

 

バランスタイプの

セーラームーン

 

スピードタイプの

セーラーマーキュリー

 

攻撃範囲が広い

セーラーマーズ

 

パワータイプの

セーラージュピター

 

異常に強すぎる

セーラーヴィーナス

 

こんな合計5人のキャラクターを操ることができまして。

 

どのキャラクターを使うのかによって、

最後のエンディングが変化する。

 

かなりの遊び応えになっていましたね。

 

 

男くさいファイナルファイト

 

女の子の世界になったらこうなる?

 

そんな、もしもの世界を表現してくれる、

一度は遊んでほしい名作アクションゲームなのでした。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

美少女戦士セーラームーンの感想でもあり レビューでもあり

 

[本家のファイナルファイトとの違いとは?]

 

今作を遊んだ事が無い人が、

もっとも気になる部分で言いますと

 

ファイナルファイトとはどう違うの?

 

こんな事になると思います。

 

ハッキリ言います

 

ほぼ同じです。

 

パンチやキック、相手を投げる

ライフを消費して、必殺技を叩き込む。

 

ここまでは同じです。

 

そこに追加する形として、

ボタンを押しっぱなしにして、「遠距離攻撃」を撃つことができました。

 

ファイナルファイトには、

ナイフという飛び道具が用意されていました。

 

そのナイフのシステムを、

「無限に使用できるけど、溜め時間が必要」という、

面白いシステムに変更していまして。

 

ファイナルファイトはナイフ

 

セーラームーンは必殺技

 

こんな違いになっていました。

 

 

その他の特徴としましては、

全体的にメルヘンチックになっています。

 

ファイナルファイトでは、

「全ての窓ガラスが割れている、危なすぎる電車」などを

戦っていたのですが。

 

セーラームーンでは、

「デカすぎるショートケーキ」や「プリン」などの、

メルヘンチックな世界を進んで行きまして。

 

そんな点でも、お子様向けだったのかもしれません。

 

回復アイテムも、

ケーキなどのスイーツになっていまして。

 

まさにメルヘンチックな世界を満喫できました。

 

 

最も大きなシステムで言いますと、

2人同時プレイができる所でした。

 

ファイナルファイトでは、

容量の都合上、1人でしか遊ぶことができなかったのですが。

 

今作のセーラームーンでは、

ちゃんと2人同時プレイを遊ぶことができまして。

 

そのポイントこそが、

ファイナルファイトに勝っているポイントでしたね。

 

 

オプションモードで、

難易度の変更や、コンティニュー回数の増減をすることが可能で。

 

ゲームの初心者から上級者まで楽しめる、

優しいシステムも、このゲームの売りになっていました。

 

難易度を「やさしい」にすることで、

必殺技を使用しても、ライフが減らなくなりますので。

 

無双状態で進みたい人にとっては、

最高におすすめです。

 

 

基本はファイナルファイトなのだけど

 

ゲームバランスはまるっきり違う

 

そんなファイナルファイトセーラームーンの違いでした。

 

 

 

[ヴィーナスが異常に強すぎる世界]

 

このゲームでは、

5人のセーラー戦士の中から好きなキャラクターを選べます。

 

ムーンはバランス

 

マーキュリーはスピード

 

マーズはリーチが長い

 

ジュピターはパワータイプ

 

こんな感じになっていました。

 

それでは、

最後のヴィーナスがどんなキャラクターなのか?と言いますと。

 

このキャラクターこそが、

このゲーム最強のキャラクターになっていました。

 

 

どうしてヴィーナスが最強なのか?

 

攻撃範囲が、

他のキャラクターの倍あるからです。

 

他のキャラクターはパンチやキックなのに対して、

ヴィーナスだけは、チェーンを振り回す。

 

昔のスケバンみたいな存在になっていました。

 

ダメージとしましては、

他のキャラクターと大差はないのですが。

 

その圧倒的な攻撃範囲の広さが強力すぎまして。

 

全ての敵を安全に倒せる、

チートキャラになっているのでした。

 

 

ヴィーナスを使うことで、一気にヌルゲーになる。

 

そんな、異常なまでの強さを

体験してください。

 

 

 

美少女戦士セーラームーンのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

ドンピシャの世代にとっては、

忘れることができない作品だと思います。

 

今の時代ほど、

萌えに対して優しくありませんでしたので。

 

買いたくても、恥ずかしくて買えない

 

そんな寂しさを味わった人も数多くいると思います。

 

そんなうっぷんを、

今の時代に晴らしてみてはいかがでしょうか。

 

レトロゲームなのだけど、

新作発売の様なドキドキ感

 

今すぐ遊んでください

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

ボリューム感の多さでしょうね。

 

ファイナルファイトが30分ほどで終るのに対して、

セーラームーンは50分程掛かりますので。

 

長時間遊べるというのは、

このゲームのセールスポイントです。

 

そこにプラスして、

キャラクターによって、エンディングが変わる

「マルチエンディング」のシステムも搭載していますので。

 

思う存分遊べることこそが、

今作の魅力なのでした。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

買っているのを見られたら恥ずかしい

 

ゲームの箱に入っているのを見られたら恥ずかしい

 

そんな青春時代を過ごした人も多いかと思います。

 

姉や妹がいればよかった、

こんな事を、何度も思ったのではないでしょうか。

 

そんな青春時代の思い出に、終止符を打ってください。

 

通販ならば、安心して買えますからね、

原作の少女漫画もセットでどうぞ。

 

 

大丈夫です、面白さは保証します

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ヴィーナスが 異常に強すぎる世界

それこそが、今急いで1060円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ  1060円

 

ランク B  2000円

 

ランク A  3500円

 

その他の関連商品