モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

美少女戦士セーラームーンR ちびうさが異常に強すぎる 名作ベルトスクロールアクション

前作を更にパワーアップさせて帰って来た 名作アクション

 

[ベルトスクロールアクション格闘ゲームを楽しめる お得な作品]

[美少女戦士セーラームーンR  バンダイ  スーパーファミコン]

1993年発売  ジャンル アクション  

参考価格 ソフトのみ 1850円 完品状態 3500円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間 1時間

このゲームに対する世間の評価 前作よりも 遊び応えがパワーアップ

どんな人におすすめ ベルトスクロールアクションが大好きなら 絶対にお勧め

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

通販って本当にいいですよね

 

恥ずかしくて買えなかったものが、普通に買えますからね。

 

買い物革命だと思います。

 

そんな中でも、

ダイエット系の商品が買いやすくなったのは、

本当に嬉しいですよね。

 

「こいつ痩せようと思ってるのか?」なんて被害妄想がありましたので、

ついついレジに持っていくのをためらってしまいますが。

 

通販ならば、

好き勝手に購入できますからね。

 

凄い時代ですよね。

 

 

そんな通販で、

かなり売れている商品で言いますと、

少女漫画なのではないでしょうか。

 

少女漫画をレジに持っていく、

こんな罰ゲームを。

 

通販が全て解決してくれる。

 

こんな時代なのかもしれません。

 

そんな意味では、

今回のゲームもかなり売れたのではないでしょうかね。

 

前作と同じく、

遊びたくても遊べない

 

憧れのソフトだったのかも知れません。

 

 

そんな今回の ちびうさが異常に強すぎる世界

美少女戦士セーラームーンRの感想です。

 

 

 

美少女戦士セーラームーンRとはどんなレトロゲーム

 

この美少女戦士セーラームーンRですが、

1993年にバンダイから発売された、

スーパーファミコン専用のアクションゲームでした。

 

大人気少女漫画

美少女戦士セーラームーンのゲーム化作品で。

 

前作に引き続き、

ファイナルファイトでお馴染のベルトスクロールアクションになっていました。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

可愛らしい美少女戦士が、

ファイナルファイトばりに殴り合いをしていく。

 

なかなかのゲームになっていましたね。

 

 

そんなゲームの目的は

 

セーラームーン

 

セーラーマーキュリー

 

セーラーマーズ

 

セーラージュピター

 

セーラーヴィーナス

 

こんな5人のセーラー戦士に、

ちびうさという、新たなキャラクターをプラスして。

 

合計6人で、アクションゲームを楽しんでいく。

 

こんな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなベルトスクロールアクションになっていまして。

 

ステージに雑魚が出現して

 

その雑魚敵を全て倒すと、次のステージに進めて

 

ステージの最後には

原作お馴染のボスキャラが待っている

 

そして、無事にボスを倒すことができれば、

今までの戦い方に成績をつけられて、また次のステージへ。

 

こんな作品になっていました。

 

 

前作との違いで言いますと、

全体攻撃の追加でしょうか。

 

シューティングゲーム特有の、

「ボムの機能」の様なものがプラスされていまして。

 

セーラー戦士独自の

全体攻撃を使用することができました。

 

パンチやキック、投げ技

 

ゲージを溜めての遠距離攻撃に、

ライフを使用しての、必殺技

 

そこにプラスして、

回数制限のある、ド派手な全体攻撃の必殺技を使用できる

 

こんな、パワーアップが嬉しい作品になっていましたね。

 

 

ヴィーナスのお株を奪う

 

ちびうさという、小さな悪魔

 

そんな初心者向けのベルトスクロールアクションなのでした。

 

 

 

美少女戦士セーラームーンRの感想でもあり レビューでもあり

 

[格闘ゲームを楽しめる 豪華すぎるおまけ]

 

このゲームのメインとなるのは、

ステージを進んで行くベルトスクロールアクションです。

 

今作もかなり面白い作品になっていまして。

 

移動する足場の上で、バトルを繰り広げるなど。

 

ベルトスクロールアクションとしても、

パワーアップして帰ってきました。

 

ステージ数は前作の5ステージに比べますと、

1少なくなって、4ステージになっていますが。

 

その分、ステージの仕掛けがパワーアップしていますので、

総合力で言えば、こちらの方が遊び応えがあると思います。

 

 

そんな中で、もっとも嬉しかった部分で言いますと

 

対戦モードの追加でしょうね。

 

対戦モードとは?

 

そのものズバリ、格闘ゲームを楽しめるモードでした。

 

それ程のガチバトルというレベルでは無いのですが、

ちゃんと格闘ゲームを楽しめまして。

 

美少女同士の殴り合いを、子供たちにあそばせるという、

なかなかの凄いゲームにもなっていました。

 

面倒な必殺技などは無く、

ボタンのコンビネーションで攻めていくという

シンプルさなのですが。

 

それでも、

ベルトスクロールアクション格闘ゲーム

同じ作品で楽しめるのですからね。

 

当時の子供たちにとっては、最高のゲームになっているのでした。

 

 

 

[セーラーヴィーナスの王者を奪う ちびうさという天使]

 

前作の美少女戦士セーラームーンですが、

セーラーヴィーナスだけが異常に強く設定されていました。

 

どのくらい異常なのかと言いますと

セーラーヴィーナスは、チェーンを使用しまして、

とんでもない攻撃範囲を持っておりまして。

 

他のセーラー戦士が霞むほどの、

圧倒的なチートキャラになっていました。

 

セーラーヴィーナスが居れば、

全て丸く収まる

 

そんな異常なほどの高性能キャラクターでした。

 

 

そんなキャラクターが、今作ではどうなったのか?

 

 

チェーンを取り上げられていまして、

普通の女の子に戻っていました。

 

チェーンを取り上げられて、

パンチ攻撃をする

 

普通の女の子に戻っていました。

 

それでも、ジャンプ攻撃でチェーンを振り回せますので、

最弱キャラと言う訳ではないのですが。

 

前作の神性能をしっているプレイヤーにとっては、

「普通のゲームになっちゃったね…」なんて寂しかったのではないでしょうか。

 

そのぶん、他のキャラクターを使う理由が増えましたので、

ゲームのバランスとしては、良かったと思います。

 

相手を燃やすエフェクトが気持ちいい

セーラーマーズ

 

圧倒的なパワーで、相手をなぎ倒していく

セーラージュピターなどなど

 

それぞれのファンにとっては、

このバランス調整は良かったと思います。

 

 

そんな中で、最も異質な存在が。

 

今作から登場した、

ちびうさ」という可愛らしいキャラクターでした。

 

セーラームーンをそのまま小さくした、

可愛らしいキャラクターですが。

 

その本質に気付いた瞬間に、

心から震えましたね。

 

 

このちびうさですが、

攻撃性能はそれほどではありません。

 

言っても子供ですからね、

物凄く貧弱に設定されています。

 

 

では、どんなセールスポイントを持っているのか?

 

 

この部分に着目することで、

ちびうさが、いかにヤバいキャラクターなのか?に気付くことができました。

 

 

ちびうさのセールスポイントとは?

 

 

小さいことです。

 

他のキャラクターに比べて、

半分くらいの大きさになっています。

 

子供ですからね、小さいのも当たり前ですよね。

 

 

小さいとどうなるのか?

 

 

敵の攻撃が当たりません。

 

敵によっては、ダメージを食らう場合もありますが。

 

まず食らいません。

 

ほぼ無敵状態で進んで行きます。

 

この異常さこそが、

ちびうさが、最強キャラクターになった理由でした。

 

 

どうしてこんな異常な性能になったのか?

 

低年齢のお子様にも、

思う存分楽しんで欲しかったのだと思います。

 

当時のセーラームーンで言いますと、

幼稚園児や小学校低学年の女の子にも人気がありました。

 

今で言う所の、プリキュアの位置だと思います。

 

そんな女の子たちに、

ガチのベルトスクロールアクションは、難しすぎたと思います。

 

そんな子供たちの為に、

ちびうさモード」という、ちびうさしか使用できない

物凄く簡単なモードを用意しまして。

 

沢山のプレイヤーに楽しんで欲しかったのだと思います。

 

どんなに簡単にしても、

クリア出来ないものはクリア出来ません。

 

だったら、ほぼ無敵状態のキャラクターを用意すればいいんです。

 

異常に強すぎる、

ちびうさという天使を用意すればいいんです。

 

低年齢のお子様には

ちびうさというチートキャラをプレゼントする

 

少し上のゲームに慣れてきた子供たちには、

ちゃんとしたベルトスクロールアクションをプレゼントする

 

こんな難易度調整の上手さに、

2017年に改めて感動する。

 

この優しさが、

セーラームーンのゲームの凄い所なのでした。

 

 

美少女戦士セーラームーンRのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

セーラームーンファンのためのゲームだと思います。

 

セーラームーンの世界で、

思う存分アクションゲームを楽しんでみたい

 

こんなファンのためのゲームです。

 

しかし、ゲームとしてもめちゃくちゃ面白いです。

 

ちゃんとベルトスクロールアクションを楽しめます。

 

キャラゲーなのに、ちゃんと面白い

 

セーラームーンのゲームって本当に凄い!!

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

ベルトスクロールアクションに、

ボムの機能をプラスする

 

このシステムが面白かったですね。

 

キャラクターごとに必殺技が違いますので、

全てのキャラクターを試したくなるのも良かったですね。

 

前作よりも、10分程時間が短くなりましたので、

サクッと遊んで、サクッと終われるのは高評価だったのではないでしょうか。

 

ベルトスクロールアクション格闘ゲームを同時に楽しめる、

是が非でも遊んでほしい、偉大な作品なのでした。

 

 

今急いで買う理由とは

 

前作は1000円ほどで買えます

 

今作は1850円ほどで買えます

 

ほぼ2倍の値段になっています。

 

ただ、どちらも面白いです。

 

セーラーヴィーナス好きには、

初代セーラームーンは最高ですし。

 

ちびうさ好きには

今作のセーラームーンRが最高です。

 

難点を言えば、

キャラクターゲームという事もあり、

バーチャルコンソールで配信されるのは絶望的だと思います。

 

ですので、このいい感じの値段の内に遊んでください。

 

メガドライブ版なんて、

10年ほどで、値段が10倍になりましたからね。

 

プレミアソフトになる前に、

遊んでほしいなと思います。

 

お値段以上の価値がある

 

そんな名作アクションをどうぞ。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ちびうさが異常に強すぎる 名作ベルトスクロールアクション

それこそが、今急いで1850円で買う理由です

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ 1850円

 

完品状態  ランクB  2990円

 

完品状態  ランクA  3500円

 

 

その他の関連商品