モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

超難しいけど 超面白い SF系の名作ハック&スラッシュ ファンタシースターポータブル2

ラスボスが異常に強すぎる以外は 全部好き

 ファンタシースターポータブル2

[見習いの傭兵となって 色々なミッションをクリアしていこう]

[ファンタシースターポータブル2  セガサミー  PSP]

 

2009年発売  

ジャンル  アクションRPG

参考価格   280円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで35時間くらい

どんな人におすすめ  何百時間も遊べるゲームが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1217タイトル買いました)

 

沢山集めたんですからね

 

ガンガン遊んでいきましょう( `―´)ノ

 

 

そんなゲーム達の中で、

今回感想を書きたいなと思ったのが

ファンタシースターポータブル2」というアクションRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

圧倒的に難しいからこそ めちゃくちゃ真剣になれた

ファンタシースターポータブル2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ファンタシースターポータブル2とはどんなレトロゲーム

 

このファンタシースターポータブル2ですが、

2009年にセガサミーから発売された

プレイステーションポータブル専用のアクションRPGでした。

 

そんなゲームの目的は

 

新米の傭兵となり

 

色々なミッションを受けながら

 

この世界の危機を救っていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

 

似たタイプのゲームで言いますと、

モンスターハンターディアブロのハイブリット版という感じでしょうか。

 

敵を倒してレベルを上げて

 

敵を倒して装備やスキルを集めて

 

コツコツと最強の傭兵を目指していく

 

SF版のディアブロという感じでした。

 

 

今作からの変更点で言いますと

 

何度も何度も使用しながら

スキルをレベルアップさせていくというシステムから

アイテムを使うことによってレベルアップさせていくシステムに変更された

(序盤から高レベルのスキルを使えなくなった)

 

武器ごとにMPが設定されているというシステムから

キャラクターのMPに変更された

(武器をチェンジして攻撃しまくるという事ができなくなった)

 

難易度の大幅な上昇

 

物語性が大幅にパワーアップした

 

などが、今作からの変更点だったでしょうか。

 

前作で言いますと、

数あるアクションの中でも、特に優しいゲームだったんですけどね。

 

今作からは、

「いくら何でも優しすぎたかな」なんて感じで、

かなり激しくなりましたからね。

 

難しいアクションRPGが大好物な人には、

最高のご褒美だったのかもしれません。

 

 

ラスボスに出会ってから

 

20時間くらいレベル上げしたけど

 

全然苦にならなかった

 

難しければ、難しいほど燃えた

 

プレイステーションポータブルを代表する

最高のアクションRPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

280円

 

 

 

ファンタシースターポータブル2のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

難易度の大幅な上昇に 最高に痺れる

 

まず紹介したいのが、

とてつもなく難しくなって帰ってきたでしょうか。

 

前作のファンタシースターポータブル1のいい所で言いますと、

どんなに難しいミッションでも、

レベル上げさえすればクリアできるというのが良かったです。

 

モンスターハンターなどは、

レベルというシステムではありませんので。

 

自分のアクションテクニックが重要になってきましたが。

 

ファンタシースターポータブルの場合は、

敵を倒せば倒すほど、どんどんレベルが上がっていきますからね。

 

「レベル上げ頑張るぞ( `―´)ノ」と自然となりやすかったです。

 

ではなぜ、同じシステムなのに

今作がとてつもなく難しくなったのか?

 

 

モンスターのレベルも同時に上がるからです。

 

自分が10レベルなら、相手も10レベル

 

自分が30レベルなら、相手も30レベル

 

なんて感じで、

レベルを上げれば上げる程、相手も強くなる

なんともスパルタなシステムに変更されていまして。

タクティクスオウガもこんなシステムでした)

 

レベルを上げたら、簡単にミッションをクリアできるという

激アマなシステムではなくなっていました。

(ミッションごとに敵のモンスターレベルの上限があるので、そこは優しい)

 

更に困ったのが、

前作では山ほど持ち込むことができた

コンティニューアイテムも1個までしか持っていけなくなりまして。

 

あの緊張感ったらなかったです。

 

15分かけてようやボスにたどり着いて

 

一瞬でゲームオーバーになる

 

こんなことも頻繁に起こりますからね。

 

見たこともない敵に出会った時の恐怖感は、

トルネコの大冒険風来のシレンの様な硬派さがありました。

 

 

ただ

 

だからこそ

 

めちゃくちゃ楽しいです。

 

いい装備を拾えただけで、めちゃくちゃ嬉しいですし

 

自分が使っているスキルをレベルアップさせれただけで、

体温が5度は上がりますからね。

 

ディアブロライクで重要な、

冒険している感をこれでもかと味わえたからこそ、

この激ムズな難易度に、いつまでも挑んでいきたくなるのでした。

 

 

ストーリーが大幅に強化された

 

次に良かったのが、

物語性が大幅にパワーアップしたことでしょうか。

 

傭兵見習いの主人公が、

じゃじゃ馬のヒロインと一緒に冒険していくという、

王道の物語なのですが。

 

まあ良かったです。

 

前作も良かったんですけどね。

 

今作はそれ以上にいいですからね。

 

ディアブロライクにストーリーはいらない」なんて人にも、

是非とも遊んで欲しいです。

 

少し残念だったのが、

「ラスボスを倒すぞ!!」という状態のまま、

最期を迎えられなかったのが残念でした。

 

本来ならば、

そのままの熱い状態でラスボスを倒して、

「最高のゲームだった( ;∀;)」で、終わるのが理想なのでしょうが。

 

ラスボスを五日間くらい倒せなかったですからね。

 

「あれ?どんな物語だったっけ?」みたいになってしまったのが

少しだけ惜しかったです。

 

ただ、それでも、ちゃんと感動出来ましたからね。

 

物語がいいアクションRPGという面においても、

今作を遊ぶ価値はあったのかなと思います。

 

 

レベル上げが面白すぎて 延々と遊んでしまう

 

最後に紹介したいのが、

レベル上げに特化したミッションの面白さです。

 

今作には、

レベル上げに特化した

特殊なミッションが用意されているのですが。

 

このミッションが最高でした。

 

仲間を連れていけない

 

敵が鬼の様に強い

 

でも、経験値とアイテムは山のように貰える

 

こんな、やるかやられるかのステージになっていまして。

 

このミッションを遊んでいるだけで、ずっと楽しいというのが最高でした。

 

レベル上げが楽しいRPGにハズレはありませんからね。

 

ファンタシースターポータブル2の中で、

どこに注目して遊んで欲しいのか?と聞かれたら。

 

「レベル上げに特化したミッションが面白すぎる」と、

答えさせていただきます( `―´)ノ

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

短いステージだと7分くらいでクリアできますからね。

 

「今日は3回だけクリアしようかな」と、なれるのも良かったです。

 

短時間遊んだだけでも、

かなり満足できる作品でしたからね。

 

時間がない人にも遊んで欲しいなと思います。

 

 

PSPを持っていないのであれば

 

ファンタシースターポータブルの他にも、

色々な名作ディアブロライクが発売されていますからね。

 

ディアブロライクが好きな人にこそ

PSPこそが最高のゲーム機になるのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

「頑張ってください」としか言えません。

 

私はレベル71でクリアできましたので、

そこを目安にどうぞ。

 

 

 

ファンタシースターポータブル2のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

一番好きなゲームに上げている人も数多くいますからね。

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版が発売されていますからね。

 

ここは、大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

PSPのゲームの中でも、とんでもなく売れた1本でしょうからね。

 

ここは超大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

3%です。

 

今現在の価格で言いますと、

最も安く買えるPSPのRPGですからね。

 

ここからプレミアソフトを目指していくには

かなり大変だと思うのですが。

 

単純にアクションRPGとしてめちゃくちゃ面白いですからね。

 

PSPのRPGが注目されたときに、

もしかしたら、もしかするのかなとも思っています。

 

今でこそ、とんでもない値段が付いているゲーム達も、

当時は意外と安かったりしましたからね。

 

「そんなゲームになったらいいな」なんて思いながら、

この超名作アクションRPGを遊んでみてください( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

超難しいけど 超面白い SF系の名作ハック&スラッシュ

それこそが、今急いで280円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    280円

 

 

 

その他の関連商品