モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

SF系のハック&スラッシュが好きならば 絶対にハマる ファンタシースターポータブル1

武器やスキルをひたすらに集めていたくなる やりこみ系アクションRPG

 ファンタシースターポータブル

[新人の警護隊員になって 様々な世界を冒険していこう]

[ファンタシースターポータブル1  セガサミー  PSP]

 

2008年発売  

ジャンル  アクションRPG

参考価格   380円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで20時間くらい

どんな人におすすめ  やりこみ系のアクションRPGが好きならば 絶対にハマる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1217タイトル買いました)

 

沢山集めたんですからね

 

ガンガン遊んでいきましょう( `―´)ノ

 

 

そんなゲーム達の中で、

今回感想を書きたいなと思ったのが

ファンタシースターポータブル1」というアクションRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

冒険すればするほど どんどん強くなっていく

ファンタシースターポータブル1の感想です( `―´)ノ

 

 

 

ファンタシースターポータブル1とはどんなレトロゲーム

 

このファンタシースターポータブル1ですが、

2008年にセガサミーから発売された

プレイステーションポータブル専用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

惑星を警護するために結成された

ガーディアンズ」という組織に入隊した主人公が

 

色々な惑星を冒険しながら、この世界の危機を救っていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

 

似たタイプのゲームで言いますと、

RPG要素が強めのモンスターハンターという感じだったでしょうか。

 

モンスターハンターで言いますと、

モンスターの素材を利用して

どんどん強力な装備を作製していきましたが。

 

今作の場合は、

敵を倒したり、宝箱を破壊することで、

装備をゲットすることができまして。

 

モンスターハンターディアブロを融合させたような

なんとも贅沢なシステムになっていました。

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

経験値を貯めてレベルアップしていく、

王道のRPGのシステム

 

色々な職業が用意されていて、

職業にもレベルが設定されている

(ミッションをクリアして職業の経験値を貯めていく)

 

スキルにもレベルが設定されていて、

使えば使うほど、どんどん強力なスキルに育っていく

 

最大4人パーティーで冒険できる様になっていて、

ソロプレイでも苦戦しないように工夫されている

 

などが、今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

遊んでいる感覚としては

完全にSF版のモンスターハンターなんですけどね。

 

ファンタシースターポータブル1ならではの面白さも、

ちゃんと味わうことができましたからね。

 

とんでもない戦力を持った、最強の冒険者を目指したい、とか

 

とんでもない数の装備を集めたい、なんて方には

 

PSP本体を買ってでも遊ぶ価値があるのかなと思います。

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

380円

 

 

 

ファンタシースターポータブル1のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

RPG要素が強めなのが 最高に助かる

 

まず紹介したいのが、

繰り返せば繰り返すほど、どんどん強くなっていく、

最高に嬉しいシステムです。

 

モンスターハンター系のゲームをやっていて思うのが、

「どうしてこんなに難しいの( ;∀;)」です。

 

年々アクションテクニックが低下していっているのでしょうね。

 

序盤で挫折したゲームが結構ありました。

 

そんなゲームが多い中で、

今作が最高に優しかったのが、

レベルを上げれば何とかなるという事です。

 

敵を倒せば主人公のレベルが上がり

 

ミッションをこなせば職業のレベルが上がり

 

お気に入りのスキルを使いまくれば、どんどん強力なスキルに育っていく

 

なんて感じで、

レベル上げさえしていれば、いつかはクリアできる様になっているというのが、

最高に勇気づけてくれました。

 

更に面白かったのが、

自分のレベルが上がることで、

強敵が出現する、ミッションの上位版を選べるようになっていまして。

 

序盤のミッションでも、

選んだレベルによってはレアな装備を手に入れられるというのも、

最高に面白かったです。

 

本来ならば、

強い装備を手に入れたいのならば、

数十分かかる激ムズミッションをクリアしなければならない、というのが

当たり前だと思うのですが。

 

数分でクリアできるミッションでも

いい装備だったり、レアなスキルが手に入ったりしますからね。

 

強敵に蹴散らされるたびに、

「だったらレベルを上げまくってやる( `―´)ノ」と

自然と思えるようになっていただけで、

今作の勝ちだったのかなと思います。

 

このシステムにすることによって、

より強い敵と戦いたくなりますからね。

 

同じミッションを何度も何度も繰り返しクリアしたくなる。

 

こんな面白さが、

最後の最後まで続いていくのは、

流石セガだったのかもしれません。

 

 

とんでもない数の装備とスキルを ガンガン集めていこう

 

次に紹介したいのが、

とんでもない数のアイテムが用意されている

やりこみ要素の豊富さでしょうか。

 

今作の中で、

特に好きだった所で言いますと、

色々な職業が用意されていた所でしょうか。

 

近距離タイプの職業だったり

 

遠距離タイプの職業だったり

 

魔法使い系の職業だったり

 

様々なタイプの職業を選ぶことができまして。

 

あのボスにはファイター系で

 

飛んでる敵には、ガンナー系で

 

大量の敵を蹴散らすには、魔法使い系で

 

なんて感じで、

その職業ごとに得意な分野があるのが面白かったです。

 

更に面白かったのが、

その職業ごとに、

とんでもない数の装備やスキルが用意されているというのも凄かったです。

 

敵を倒したり、宝箱を開けたり、

遊べば遊ぶほど、どんどん新しいアイテムが見つかっていきますからね。

 

ミッションをクリアする度に、

「なんだこの装備!!」と感動できるのは、

ハック&スラッシュ好きには最高の幸せだったのかなと思います。

 

アイテム図鑑の機能もありますからね。

 

自分のレベルを上げていく楽しさ

 

とんでもない数のアイテムを集めていく最高のやりこみ要素

 

こんな二つの面白さが融合した時に、

「ああ、もっと早く遊べば良かった…」と、

あの頃に戻りたくなるのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

短いミッションで5分、

長いミッションでも20分くらいですからね。

 

サクッと遊んでサクッと終われる、

短時間で満足できる作品だと思います。

 

 

PSPを持っていないのであれば

 

PSPには、

色々なハック&スラッシュが用意されていますからね。

 

ディアブロ系が好きな人には、

今すぐ本体とセットで買ってほしいなと思います。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

レベルさえ上げればなんとかなりますからね。

 

気長に愛してください。

 

 

 

ファンタシースターポータブル1のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

操作に慣れるまでは若干手間取るとは思いますが。

 

ゲームに慣れてくると途端に面白くなりますからね。

 

ここはまあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版が発売されていますからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

トップクラスに売れたでしょうからね。

 

ここは超大幅なマイナスです。

 

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

PSPのゲームの中でもトップクラスに売れたでしょうし。

 

ベスト版も発売されていますからね。

 

数年でプレミアソフトになるのか?と言われれば、

かなり大変だとは思うのですが。

 

長時間遊べるハック&スラッシュというのは、

結構貴重ですからね。

 

ファンタシースターポータブルはいつでも買えるよね」という時代は、

意外と早く終わるのかなと思っています。

 

数百円で買えていたハック&スラッシュ系のゲームが、

普通に2000円を超えていく時代ですからね。

 

「全てのハック&スラッシュ系のゲームを遊ぶ( `―´)ノ」と

決めているのであれば、この機会に色々と集めてみてください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

SF系のハック&スラッシュが好きならば 絶対にハマる

それこそが、今急いで380円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    380円

 

 

 

その他の関連商品