モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

PSPのアクションRPGの最高峰  ファンタシースターポータブル2インフィニティ

転生のシステムが面白すぎる 無限に遊べてしまうハック&スラッシュ

 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ[通常版]

[前作のその後を描いた 最高にやりこめる超名作アクションRPG]

[ファンタシースターポータブル2インフィニティ  セガサミー  PSP]

 

2011年発売  

ジャンル  アクションRPG  ハック&スラッシュ

参考価格  380円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで20時間くらい

どんな人におすすめ  やりこめるゲームが好きならば 絶対に遊ぶ価値がある

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1217タイトル買いました)

 

沢山集めたんですからね

 

ガンガン遊んでいきましょう( `―´)ノ

 

 

そんなゲーム達の中で、

今回感想を書きたいなと思ったのが

ファンタシースターポータブル2インフィニティ」というアクションRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

あまりにも面白すぎて 生活に支障が出る

ファンタシースターポータブル2インフィニティの感想です( `―´)ノ

 

 

 

ファンタシースターポータブル2インフィニティとはどんなレトロゲーム

 

このファンタシースターポータブル2インフィニティですが、

2011年にセガサミーから発売された、

プレイステーションポータブル専用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

前作のその後の物語を濃厚に体験していく

 

こんな内容になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

 

新人の傭兵となり

 

色々な職業につきながら

 

沢山のミッションをクリアしていく

 

SF系のディアブロライクという感じでしょうか。

 

 

今作からのシステムで言いますと

 

前作のその後の物語を体験できる様になった

 

同じ名前の武器を合成させて強化できる様になった

 

ミッションを合成させて、自分だけのミッションを作れるようになった

 

レベルは1に戻るけど、

基礎能力をアップさせることできる転生のシステムが追加された

 

アビリティの追加や難易度の追加など、

これでもかとパワーアップして帰ってきた

 

などが、

今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

前作のファンタシースターポータブル2

最高のアクションRPGだったんですけどね。

 

より面白く、よりやりこめるようになって帰ってきましたからね。

 

最強を目指すのが好きな人にこそ遊んで欲しい

 

本体を買ってでも遊ぶ価値のある、

最高のアクションRPGなのでした。

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

380円

 

 

 

ファンタシースターポータブル2インフィニティのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

転生のシステムが面白すぎて 一生レベルを上げていたい

 

まず紹介したい、といいますか、

このシステムがあったからこそ、

「PSPの中で最も面白いアクションRPG」と呼ばれているであろうシステムが、

転生のシステムでした。

 

転生とは?

 

 

何度も何度もレベルを1に戻して、

最強の冒険者をひたすらに目指していく、無限に遊べるシステムでした。

(他のゲームですと、ディスガイアなどが有名でしょうか)

 

このシステムの何が凄かったのか?

 

今までのお約束を破壊してくれたことです。

 

私は魔法使いタイプのキャラクターを使用していたのですが、

本当に泣きたくなります。

 

攻撃力はとんでもないんですけどね。

 

防御力が貧弱ですからね。

 

「え!今の攻撃で終わるの(;´・ω・)」なんて感じで、

何度も何度もゲームオーバーになりました。

 

そんな、

貧弱すぎる魔法使いを、

鉄壁の魔法使いに育てることも可能になっているのが、

転生というとてつもなく面白すぎるシステムだったわけです。

 

レベルが50になることで転生が解禁されまして。

 

転生したレベルに応じて、

ボーナスポイントが貰えるようになり

(レベルが高ければ高いほど、ポイントも多く貰える)

 

そのポイントを使用して、

攻撃力をあげたり、最大HPをあげたりしていく

 

無限に遊べる最高のおまけ要素でした。

 

全てを犠牲にして、攻撃力だけに特化した、最強のアタッカーを目指したり

 

防御力とHPをあげまくって、鉄壁の魔法使いを作ったり

 

レベルを上げれば上げる程、転生すればするほど、

着実に強くなっていきますからね。

 

激ムズのミッションをクリアしたい、とか

 

最強の装備を集めたい、とか

 

最強の魔法や必殺技を覚えたい、という

 

ファンタシースターポータブル本来の面白さを楽しみつつも

 

レベルを上げているだけで、ずっと幸せでしたからね。

 

転生という最高のシステムがあったからこそ、

「PSPのアクションRPGの中で最も面白い作品」と

未だに語り継がれているのかなと思います。

 

前作のその後の物語も最高ですし

 

武器合成やミッション合成など、

色々とやりこめる要素も追加されましたし

 

自動で回復アイテムを使ってくれたり、

2回コンティニューできる様になったりと、

システム的な面でもかなり優しくなりましたし

 

激レアな装備やスキルを集めるのが、

前作以上に面白くなりましたし

 

転生のシステムが仮に無かったとしても、

最高のアクションRPGになれたと思うんですけどね。

 

そこにプラスして、

最強のやりこみシステムが追加されているわけですからね。

 

何時間、何十時間という時間を使って、

あなただけの、最強の冒険者を目指して欲しいなと思います( `―´)ノ

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

短いミッションならば5分くらいで終わりますからね。

 

時間が無い時は、

短めのミッションでレベルを上げて

 

時間がある時は、

激ムズのミッションに挑んでいくというのがいいのかなと思います。

 

注意点としては、

あっという間に時間が過ぎていきますからね。

 

自分と念入りに相談して遊んでください。

 

 

PSPを持っていないのであれば

 

今作以外にも、

PSPには沢山の名作ハック&スラッシュがありますからね。

 

ディアブロライクが好きならば、

絶対に買ってほしいゲーム機なのかなと思います。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

今作も前作同様にめちゃくちゃ難しかったです。

 

システム的には、

かなり優しくなりましたので、

遊びやすさで言えば、前作の何倍も最高なのですが。

 

だからこそ、

「別に難しくしてもいいよね?」となったでしょうからね。

 

コツコツとレベルを上げて

激ムズのミッションに挑んでみてください。

 

 

 

 

ファンタシースターポータブル2インフィニティのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

数百時間は余裕で遊べる、圧倒的な面白さですからね。

 

ここは超大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

豪華版や限定盤など、

色々と発売されていますからね。

 

ここは、大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

PSPのゲームの中でもトップクラスに売れたでしょうからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

1や2に比べると、

このインフィニティが最もプレミアソフトに近いとは思うのですが。

 

それでも、ハチャメチャに売れましたからね。

 

1000円を超えるのですら、なかなか難しいとは思うのですが。

 

だからこそ、お手軽にチャレンジできますからね。

 

ファンタシースターポータブル1から順番に遊んで、

このシリーズがいかに素晴らしいのかを

味わってほしいなと思います(*´▽`*)

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

PSPのアクションRPGの最高峰

それこそが、今急いで380円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    380円

 

 

 

その他の関連商品