モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

物語が素晴らしいRPGの最高峰  ペルソナ2罰 PSP版

一瞬で戦闘が終わるので 物語に集中できるのが最高だった

 

[前作とは違う世界で 今度は大人たちが世界を救っていく]

[ペルソナ2罰   アトラス  プレイステーションポータブル]

 

2012年発売  

ジャンル  RPG

参考価格   5700円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  20時間くらい

どんな人におすすめ  濃い物語が好きな人は 絶対に遊んだほうがいい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ペルソナ2罰」というプレイステーションポータブルのRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

物語が濃いRPGは いつ遊んでもいい

ペルソナ2罰・PSP版の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ペルソナ2罰・PSP版とはどんなレトロゲーム

 

このペルソナ2罰・PSP版ですが、

2012年にアトラスから発売された

プレイステーションポータブル用のRPGでした。

 

2000年に発売されたプレイステーション版から

12年の歳月をへて発売されましたからね。

 

待ち望んだ人も多かったのではないでしょうか。

 

 

そんなゲームの目的は

 

基本的には

ペルソナ2罪と同じ世界なのだけど

 

色々と違う世界で

 

今度は大人たちが世界を救っていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

女神転生シリーズお馴染みの3Dダンジョンではなく

オーソドックスなRPGで

 

基本的には、

前作のペルソナ2罪と同じシステムになっています。

 

 

PSP版ならではのシステムで言いますと

 

前作の主人公として

もう一つの物語を体験していく

アディショナルシナリオの追加

 

ロードの高速化や戦闘が一瞬で終わるなど、

より快適になって遊べるようになった

 

音楽がリミックスバージョンになった

(オリジナル版と切り替え可能)

 

などが

PSP版ならではの追加システムだったでしょうか。

 

プレイステーション版の時から

あまり不満は感じない作品だったと思うのですが。

 

よりパワーアップして帰ってきましたからね。

 

プレイステーション版が好きだった人には、

最高の作品だったのではないでしょうか。

 

 

超快適に遊べるのも

 

物語の素晴らしさも完璧だった

 

トップクラスに濃厚なRPGでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

5700円

 

 

 

ペルソナ2罰・PSPの感想でもあり レビューでもあり

 

[今作のいい所をガンガン書いていこう]

 

本来ならば、

プレイステーション版の感想を書いてから、

PSP版の感想を書くのが正解なのでしょうが。

 

今回は

ペルソナ2罰の最高だったところを

全部込みでガンガン書いていきますので、

遊んでみたいと思ってもらえるように頑張ります。

 

 

まず良かったのが、

より快適に遊べるようになったでしょうか。

 

戦闘の演出をスキップできるという

最高に快適なシステムが

PSP版のペルソナには搭載されているのですが。

 

今作からは

よりスピーディーに進むようになっていまして、

戦闘が一瞬で終わるのが最高でした。

 

他のRPGと比べると、

まあまあエンカウント率が高めに設定されているのですが。

 

今作の戦闘はとんでもなく早いですからね。

 

高いエンカウント率が

あまり苦にならないというのは

RPGとしてかなり凄かったのかなと思います。

 

更に嬉しいのが、

ロード時間が大幅に短縮されたことでしょうか。

 

前作のペルソナ2罪・PSP版も、

最高のリメイクだったと思います。

 

思いますが、

ロード時間に関してだけ、少し辛かったです。

 

結構な頻度で読み込みますからね。

 

「あそこが完璧だったらな…」という感じだったでしょうか。

 

そんな意見が沢山の届いたのでしょうね。

 

今作では、

かなり快適なロード時間になっていましたからね。

 

そこを改善して帰ってきてくれだけでも、

今作は神ゲーになれたのではないでしょうか。

 

 

次に良かったのは、

悪魔との会話がしやすくなったでしょうか。

 

前作の流れで言いますと

 

どのキャラクターを選ぶのか?

 

どの行動を選ぶのか?

 

なんて感じで、

結構なバリエーションの多さになっていたのですが。

 

今作からは

 

どのキャラクターを選ぶのか?

 

で終わりです。

 

どの行動を選ぶのか?が無くなっていましたので。

 

ここはかなりお手軽になっていて良かったです。

 

正解にたどり着ける確率がより高くなりましたからね。

 

ここも最高の改良点だったのではないでしょうか。

 

 

次に良かったのが、

おまけ要素の豊富さでしょうか。

 

前作もおまけ要素が豊富な作品だったのですが。

 

今作も、

色々なおまけ要素が用意されていましたからね。

 

クリアして終わりではなく、

そこからも楽しいというのは良かったです。

 

レアなスキルカードを複製したり

 

装備を作成したり

 

人探しをしたり

 

色々なおまけが

とんでもなく用意されていましたからね。

 

やりこめるRPGという面で見ても

最高の作品でした。

 

そんなおまけの要素の中で、

特に私が好きだったのがマッピングの面白さでした。

 

今作には、

珍しい地図を欲しがっているお金持ちが登場するのですが。

 

このお金持ちの依頼で、

ダンジョンのマップを埋めるというのが、

とてつもなく楽しかったです。

 

ご褒美を貰えなくてもマップを埋めるのに

 

そこにご褒美が用意されているわけですからね。

 

女神転生シリーズ好きのために用意された

最高のおまけ要素だったと思います。

 

更に嬉しいのが、

めちゃくちゃいいご褒美を貰えるんですよね。

 

レアなスキルカードとか

 

色々なタロットカードとか

 

冒険に必要なアイテムの詰め合わせになっていますからね。

 

宝箱を開けるより、

マップを埋めた方が何倍も凄いアイテムを貰えるというのも、

今作の最高な部分でした。

 

 

そして、最後にして最高に良かったのが、

物語の素晴らしさですよね。

 

前作の物語で言いますと、

コメディとシリアスのバランスが絶妙になっていまして、

遊んでいてもあまりダメージを喰らわなかったと思うのですが。

 

今作の場合は、

コメディの要素もあるにはあるのですが、

極力排除する様になっていまして。

 

ダークな雰囲気で物語が進んでいくのが最高でした。

 

前作で言いますと、

高校生たちが世界の危機を救っていくという流れでしたので、

重くなり辛かったのかもしれませんが。

 

今作の場合は、

大人たちが世界の危機を救っていきますからね。

 

物語のダークさで言えば、

数あるRPGの中でも

トップクラスに凄かったのではないでしょうか

 

 

今作の良かった所で言いますとこんな感じでしょうか。

 

本来ならば、

「あそこのシーン凄かったよね」とか書きたいんですけどね。

 

そこを楽しむのが、

今作の最大のセールスポイントですからね。

 

動画などで満足するのではなく、

自分自身でこの素晴らしいRPGを体験して欲しいなと思います。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

どこでもセーブができますし

 

めちゃくちゃ快適に遊べますからね。

 

短時間でも満足できる作品だと思います。

 

プレイステーション版と比べると

10時間くらいは短縮して遊べますからね。

 

時間がない人にこそ、お勧めします。

 

 

PSP版を持っていないのであれば

 

色々な女神転生シリーズが発売されていますからね。

 

女神転生専用機にするのもありなのではないでしょうか。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

5700円ですからね。

 

凄いです。

 

ただ、

それ以上の価値は絶対にありますからね。

 

とんでもないプレミアソフトになる前に、

早めのキープをどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

優しいモードもありますので、

プレイステーション版に比べると

かなり難易度は下がっていると思うのですが。

 

それでも結構苦戦しましたからね。

 

RPGが苦手だというのであれば、

優しいモードで遊ぶことをお勧めします。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

PSPを持っていない

 

プレイステーション版を持っている

 

大半の人が、

こんな理由になると思うのですが。

 

超快適に遊べますし

 

今作だけの追加シナリオも用意されていますからね

 

「ペルソナ2こそが最高のゲーム!!」というのであれば、

本体を買ってでも遊んでください( `―´)ノ

 

 

 

 

ペルソナ2罰・PSPのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

マイナスポイントもそれほどないですからね。

 

ここは、

大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

意外と言ってはなんですが

ベスト版が発売されていないですからね。

 

ここも大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が最高のセールスポイントですからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

アトラスです。

 

超大手メーカーです。

 

ただ、プレミアソフトも数多く発売していますからね。

 

ここは、

まあまあマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

まあまあ売れたと思いますので。

 

ここは、

少しマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

99%です。

 

5700円ですからね。

 

もうプレミアソフトです。

 

他のPSPのペルソナシリーズは

1000円から2000円で買えるんですけどね。

 

この作品だけ値段が跳ね上がりますからね。

 

「この作品だけは絶対に売りたくない!!」という結果が、

今の値段に繋がっているのかなと思います。

 

その他にも、

ペルソナ2罪を遊んだら最後、

絶対に罰も遊びたくなりますからね。

 

罪が安く買える内に、

罪と罰セットで購入してみてください(/・ω・)/

 

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

物語が素晴らしいRPGの最高峰

それこそが、今急いで5700円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    5700円

 

 

 

その他の関連商品