モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

より面白く よりパワフルになって 再登場  トリコグルメサバイバル2  PSP

キャラクターを強化するのが面白すぎる 最高にやりこめる作品

 

[未知の食材を求めて 色々な世界に挑んでいく]

[トリコグルメサバイバル2 バンダイナムコゲーム プレイステーションポータブル]

 

2012年発売  

ジャンル  アクションRPG ハンティングアクション

参考価格  270円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  25時間

どんな人におすすめ  やりこめるRPGが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「トリコグルメサバイバル2」という

プレイステーションポータブルのアクションRPGです。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

ずっとキャラクターを強化していたくなる

トリコグルメサバイバル2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

トリコグルメサバイバル2とはどんなレトロゲーム

 

このトリコグルメサバイバル2ですが

2012年にバンダイナムコゲームスから発売された

プレイステーションポータブル専用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

未知の食材をゲットするために

 

トリコたちが色々な世界に挑んでいく

 

こんな始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで

 

ジャンルとしては

モンスターハンターなどに代表される

ハンティングアクションというジャンルだったと思います。

 

 

今作ならではのシステムとしては

 

モンスターを食べることで、

どんどんキャラクターが強化されるというシステムでしょうか。

 

モンスターハンターならば、

モンスターの素材を集めて装備を強化していきますが。

 

今作の場合は、

モンスターの肉や野菜や果物が

そのままキャラクターの強化につながっていきますからね。

 

モンスターを狩りまくることで、

キャラクターがどんどんパワフルになっていくというのは、

最高に楽しかったです。

 

 

今作のグルメサバイバル2ならではのシステムで言いますと

 

使えるキャラクターやパートナーが増えた

 

グルメ界チャレンジの追加

 

などが今作からの追加だったでしょうか。

 

基本的には、

前作のパワーアップバージョンなのですが。

 

色々な部分でより面白くなって帰ってきましたからね。

 

「トリコを読んだことがないからな…」で終わらせるには勿体ない

 

プレイステーションポータブルを代表する

最高にやりこめるアクションRPGなのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

270円

 

 

 

トリコグルメサバイバル2の感想でもあり レビューでもあり

 

[今作のいい所をガンガン書いていこう]

 

ここからは、

今作の中で特に面白かった部分を書いていきますので

「遊んでみようかな」と思って貰えるように頑張ります。

 

グルメサバイバルの基本的な面白さは

前作の感想でも書いていますので、

そちらの記事もどうぞ。

 

 

まず良かったのが、

キャラクターが大幅に増えたでしょうか。

 

前作でも

3人のキャラクターを使用できたのですが、

今作ではゼブラという4人目のキャラクターが使用できるようになりまして。

 

よりやりこめるようになったのは良かったです。

 

更に嬉しいのが、

メインのキャラクターをサポートする

アイルー的な仲間も大幅に増えまして。

 

ここも良かったです。

 

連れていく仲間によって

 

レアな食材が出やすくなる、とか

 

沢山の猛獣が襲ってくるようになる、とか

 

ガンガン敵を倒してくれる、とか

 

色々なプラス要素が発生するようになっていますからね。

 

その時の状況に応じて、

どの仲間を連れていくのか?を考えるのも楽しかったです。

 

個性豊かなキャラクターが登場するのも、

トリコという作品の魅力ですからね。

 

その部分で言っても、

大満足の進化だったのではないでしょうか。

 

 

次に良かったのは、

グルメ界チャレンジの追加でしょうか。

 

今作には、

これでもかと戦いまくる

グルメ界チャレンジというモードがありまして。

 

この追加要素も最高でした。

 

今作の難点として、

前のエリアに戻るのが少し面倒くさいというのがあります。

 

モンスターハンターならば、

拠点を中心に色々なエリアに冒険に出かけることができますが。

 

今作の場合は、

そのエリアにキャンプを張って、

そこから冒険していくという流れになっていますので。

 

「あのモンスターの食材がない!!」という事が起きたときに、

結構面倒くさいです。

 

そんなストレスを

軽減してくれるかもしれないシステムが、

色々なモンスターと戦うことができる

グルメ界チャレンジというモードだったわけです。

 

クリアする事ができれば、

多種多様な食材をゲットできますからね。

 

ある程度強くなったら、

このモードを戦いまくるというのも、

今作の最高に楽しい要素でした。

 

 

そして、最後にして、特に大好きだったのが、

食事システムが異常に面白いですよね。

 

前作の記事でも書きましたが、

食えば食うほど強くなるというシステムがやっぱり最高でした。

 

モンスターハンターの様に、

色々な装備を集めるシステムも勿論最高です。

 

ただ、そのシステムにしてしまうと、

ただのモンハンのパクリです。

 

だったら自分自身を強化していきましょうというのが、

最大にして、最高のセールスポイントでした。

 

高カロリーの食材はあそこにいて

 

攻撃力をアップさせてくれる食材はあそこにいて

 

防御力をアップさせてくれる食材はあそこにいて

 

なんて感じで、

モンスターを見かけるだけでテンションが上がりますからね。

 

遊んでいても、一切飽きない

奇跡のシステムだったと思います。

 

 

今作の面白かった所で言いますと、

こんな感じでしょうか。

 

キャラが4人に増えましたので、

前作以上にやりこめるようになりましたし

 

レアな食材を求めて

延々と冒険できますし

 

トリコという作品が読んだことがない人でも、

ちゃんと楽しめるように考えられていますからね。

 

この作品を遊んだことがない沢山の人に、

この素晴らしい作品の存在を知ってほしいなと思います。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

1回のクエストも数分で終わりますからね。

 

「モンハン系は長いんだよね」という人にこそ、

今作を遊んで欲しいです。

 

 

プレイステーションポータブルを持っていないのであれば

 

本体も数千円で買える時代ですからね。

 

色々な名作ゲームに挑戦してください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

270円ですからね。

 

コストパフォーマンスでいえば文句なしですので、

今すぐどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

キャラクターが増えましたので、

レベル上げの時間も増えてしまうのですが。

 

トリコのレベルを上げるだけでも

クリアできる難易度だったと思いますからね。

(他のキャラクターは10レベルくらいでした)

 

トリコのレベルを優先的に上げることをお勧めします。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

トリコを読んだことがない

 

プレイステーションポータブルを持っていない

 

大半の人がこんな理由で買わなかったと思うのですが。

 

トリコを読んだことがなくても、

アクションRPGとしてめちゃくちゃ楽しいですし。

 

本体もかなり格安で買えますからね。

 

今という時代に、

この名作を遊びつくしてください(/・ω・)/

 

 

 

 

トリコグルメサバイバル2のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

ずっと遊べます

 

なので、

まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

意外や意外、ベスト版が発売されていませんからね。

 

ここは、

大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

あります

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語も重要な作品ですので、

ここは大幅なマイナスなのですが。

 

キャラクターを強化していくのが、

今作で最も楽しい部分ですからね。

 

総合的には、

まあまあマイナスくらいでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

バンダイナムコゲームスです。

 

超大手メーカーです。

 

なので、

プレミアソフト的には、

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

10万本以上は売れていますからね。

 

ここも

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

めちゃくちゃ面白いんですけどね。

 

大ヒットしましたからね。

 

プレミアソフトになるのは、かなり大変だと思います。

 

ただ

 

だからこそ

 

270円で買えるわけです。

 

これがマイナーゲームだったとしたら、

確実に数千円はする面白さでしょうからね。

 

プレイステーションポータブルを持っているのであれば

前作とセットで必ず遊んでください( `―´)ノ

 

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

より面白く よりパワフルになって 再登場

それこそが、今急いで270円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    270円

 

 

 

その他の関連商品