モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

バストアムーヴとは 久しぶりのプレイなのに1時間歌ってた

脳ミソに染み込んでいた

 

f:id:retogenofu:20150626212739j:plain

[ダンスゲームの優等生] 参考価格100円

[バスト·ア·ムーヴ エニックス]

1998年発売 ジャンル リズムアクションゲーム

 

 

ここ最近は、過去の色々なリズムアクションゲームを、

ももクロDVDの為に買ったスピーカーのある環境で、

「最高の状態でおもいっきりプレイしてみよう!!」という生活です。

 

 

そして今回の紹介するゲーム

[バストアムーヴ]はどういったゲームなのか···。

 

‘全ての収録曲が最高のリズムアクションゲーム’です。

 

 

 

バストアムーヴのここが良いよねという所

[初心者にも楽しめるリズムアクションゲーム]

 

このバストアムーヴですが、

出てくるボタンの種類に合わせて、

リズム良くタイミングを重ねていくゲームです。

 

それだけなら、普通のリズムアクションゲームですよね。

 

しかし、バストアムーヴというゲームは、

簡単なボタンの譜面と、

難しいボタンの譜面とで、二種類表示されます。

 

つまり、

ゲーム初心者は簡単な譜面をプレイ、

ゲーム上級者は難しい譜面をプレイ、なんて親切な設計になっています。

(余裕ができたら、途中から難しい譜面をプレイして行くのも、バストアムーヴ戦略の1つでもありましたね。)

 

簡単な譜面でタイミングを覚えて行くもよし、

難しい譜面で積極的に攻めるもよし、という訳ですね(^^)

 

 

[ゲームの楽曲の素晴らしさ]

本当に久しぶりに

バストアムーヴをプレイしたんです。

 

するとビックリ

全ての曲を口ずさんでプレイ出来たんです。

 

それくらい、

リアルタイムでプレイしていた時の、好き加減が凄かったんでしょうね。

 

確かに、お気に入りのキャラクターのステージを、

あの時は何度もプレイしていましたね。

 

いつの間にかバストアムーヴ中毒なっていましたね(^^)

 

 

 

バストアムーヴの頑張って欲しい所

[譜面を暗記しちゃう]

 

普通のリズムアクションゲームは、

その曲によってのボタンの配置です。

(なので、同じ曲を100回位プレイしない限りは、譜面を暗記する事はほとんどありません。)

 

しかし、バストアムーヴは、

キャラクター事のボタンの配置なので、

繰り返しプレイしていると、

譜面を暗記出来てしまうのが残念でしたね。

(キャラクターをぐるぐる変えてプレイする事によって、自分の脳ミソをだましながらのプレイがおすすめですね。)

 

 

 

バストアムーヴは

名作リズムアクションゲームなのに、

たったの3本しか発売されていないんですよね。

 

いつか、正式な続編が出ることを祈って、

大事にプレイしてください(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)