モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

音ゲーとしても けいおんのゲームとしても 超最高  けいおん放課後ライブ

エンディングまで行くのが大変な以外は かなり面白い音ゲー

 

[音ゲーを楽しみつつ 色々なおまけ要素を楽しんでいく 最高にやりこめる作品]

[けいおん放課後ライブ  セガ  プレイステーションポータブル]

 

2010年発売  

ジャンル  音ゲー

参考価格   280円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで8時間くらい そこからは…

どんな人におすすめ  やりこめる音ゲーが好きならば けいおんを知らなくても最高

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

けいおん放課後ライブ」というPSPの音ゲーです。

 

今でも、

けいおんこそが、史上最高の癒しアニメ」と名高い作品ですが。

 

そんな作品唯一のゲームを遊んでみましたので

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

このゲームを遊んで もう一度アニメを全話見たくなった

けいおん放課後ライブの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

けいおん放課後ライブとはどんなレトロゲーム

 

このけいおん放課後ライブですが、

2010年にセガから発売された

プレイステーションポータブル用の音ゲーでした。

プレイステーション3でもHD版が発売されています)

 

 

そんなゲームの目的は

 

けいおんの色々な楽曲で音ゲーを楽しみながら

 

その合間合間に

色々なイベントを楽しんでいく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなリズムアクションゲームで

 

流れてくる音符に合わせて、タイミングよくボタンを押していく

王道の内容になっていました。

 

ゲームの流れとしては

 

演奏のモードで

けいおんの様々な楽曲をプレイして

 

無事にクリアする事ができれば

新たな楽曲が解禁されて

 

その繰り返しでエンディングを目指していく

 

こんな内容になっていました。

 

楽曲をクリアすることで、

アイスやポスター、ラジカセやギターなどなど、

様々なアイテムを入手する事ができまして。

 

そのアイテムを使用して

 

楽曲の難易度を下げたり

 

逆に楽曲の難易度を上げたり

 

アイテムをプレゼントして相手の好感度を上げるなど

 

音ゲーにプラスして、

ちょっとしたアドベンチャーゲームも楽しめるようになっていたのは

良かったのではないでしょうか。

 

更に面白かったのが、

他の音ゲーと違い、選べる楽器が複数用意されていまして。

 

主人公の唯を選べば、ギター用の譜面と音が

 

澪を選べば、ベース用の譜面と音が

 

なんて感じで、

同じ楽曲だったとしても、

選んだキャラクターによって譜面と音が変わるというのが面白かったです。

 

キャラクターが魅力的なのも

けいおんの素晴らしい所ですからね。

 

けいおんという作品の音ゲーだからこそできた、

画期的なシステムだったのかなと思います。

 

 

遊べば遊ぶほど、どんどんこの作品を好きになっていく

 

音ゲーとしても

 

キャラクターゲームとしても

 

最高に素晴らしい作品なのでした。

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

280円

 

 

 

けいおん放課後ライブの感想でもあり レビューでもあり

 

[このゲームの素晴らしい所をどんどん書いていこう]

 

今作は、

けいおんというアニメの音ゲーです。

 

ですので、

けいおんを見たことがありません」という人には、

あまり突き刺さらなかったと思います。

 

ただ、それでは勿体ないですからね。

 

ここからは、

今作を遊んで、特に素晴らしかった部分を紹介していきたいと思いますので

 

「そこまで言うなら遊んでみようかな」と

なってくれるように頑張ります。

 

 

まず良かったのが、

楽曲が全てけいおん関連の曲でしょうか。

 

アニメのオープニングやエンディング

 

アニメの中で演奏していた色々な曲

 

各種キャラクターソング

 

なんて感じで、

最初から最後まで、

これでもかとけいおんの楽曲で音ゲーを楽しめますからね。

 

けいおんを大好きな人ほど、

今作は神ゲーになるとおもいますし。

 

仮にそうでなかったとしても、

一曲一曲のクオリティがめちゃくちゃ高いですからね。

 

全ての楽曲が素晴らしいというだけで、

今作の面白さは何倍にもアップしたのではないでしょうか。

 

 

次に良かったのが、

楽曲を長く楽しめるでしょうか。

 

他の音ゲーで言いますと、

複数の曲を連続でプレイすると思いますので、

1分半とか短めに設定されているのですが。

 

今作の場合は、

1曲をがっつりプレイしていくスタイルになっていますので、

3分とか長めにプレイできる様になっていたのは良かったです。

 

途中で指がつりそうになるとか

 

パーフェクトを狙っている時の緊張感が半端ないとか

 

大変な部分もありますが。

 

最後まで演奏した時の満足感は、

他の音ゲーの何倍も凄いですからね。

 

楽曲が長いというのも、

今作の魅力だったと思います。

 

 

次に良かったのが、

キャラクターによって音と譜面が変わるでしょうか。

 

難易度によって譜面が変わるというのは、普通ですが。

 

今作の場合は、

選んだキャラクターによって譜面と音が変わるようになっていまして。

 

ギターを選べば、ギターフリークスの様に

 

ドラムを選べば、ドラムマニアの様に

 

キーボードを選べば、ポップンミュージックの様に

 

なんて感じで、

選んだ楽器によって色々と変化していくのは最高でした。

 

選んだキャラクターによっては、

音ゲーでありながら、何もしなくてもいいパートとか

普通に出てきたりしますからね。

 

けいおんメンバーの一員になったように演奏できるというのも、

最高に面白いシステムでした。

 

 

次に面白かったのが、

めちゃくちゃやりこめるという究極の面白さでしょうか。

 

今作のメインは、

けいおんの楽曲で音ゲーを楽しんでいく

演奏モードだと思うのですが。

 

その他にも

 

演奏をクリアしてアイテムを集めたり

 

演奏をクリアしてコスチュームやアクセサリーを集めたり

 

様々なサブイベントを発生させたり

 

演奏モードをプレイしつつ

おまけの要素も楽しめるようになっていまして。

 

このおまけ要素のボリューム感がとんでもないというのも

今作の凄い所でした。

 

特定の楽曲で80コンボ達成するとか

 

○○と○○が居るときに、

○○に○○をあげる

 

なんて感じで、

特定の条件を満たすことでアイテムを入手できたり、

サブイベントを見られるようになっていまして。

 

演奏のテクニックをアップさせつつ

 

同時におまけ要素を埋めていくというのが最高に楽しかったです。

 

とんでもない数のアイテムがありますし

 

とんでもない数のサブイベントがありますからね。

 

おまけの要素をコンプリートするだけで、

軽く4・50時間はかかるという、最高のやりこみ要素も

今作を大好きになった理由でした。

 

 

などが、

今作を遊んでいて素晴らしかった所でしょうか。

 

けいおんを知っている人ならば、

間違いなく最高の音ゲーになるでしょうし。

 

けいおんを知らないとしても、

名作音ゲーとして楽しめると思いますからね。

 

長時間遊べるゲームを探しているのであれば、

今作を猛プッシュします( `―´)ノ

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

エンディングを見ようと思ったら、

結構な時間がかかるのですが。

 

息抜きに遊ぼうと思うのであれば、

サクッと遊んで、サクッと終われるタイプのゲームですからね。

 

時間がない方にも満足できるのではないでしょうか。

 

 

プレイステーションポータブルを持っていないのであれば

 

今作も勿論最高なのですが。

 

ポップンミュージックポータブルという、

トップクラスの音ゲーが楽しめますからね。

 

音ゲー専用機として強くお勧めします。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

280円ですからね。

 

このボリューム感で、この値段は文句なしです。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

エンディングまでの難易度で言えば、

まあまあ優しいと思います。

 

アイテムを使用することで、

難易度を下げることも可能ですからね。

 

どうしてもクリアできなかったら、

アイテムを使用して突破できるというのも、

今作の優しさだったのかなと思います。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

おおまかな理由で言いますと

 

けいおんを知らない

 

音ゲーをあまり遊ばない

 

PSPを持っていない

 

この三つが思い浮かぶのですが。

 

それだけで遊ばないのは勿体なさすぎる作品ですからね。

 

このゲームを遊んで、

けいおんという最高に癒される世界に飛び込んで欲しいなと思います(/・ω・)/

 

 

 

 

けいおん放課後ライブのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

タイミングに慣れるまでは結構大変ですが、

遊べば遊ぶほど、どんどん好きになっていきますからね。

 

ここはまあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版が発売されていますし

 

プレイステーション3でも発売されていますからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

「こうやってクリアするんだ…」なんて、

逆にプレイしたくなると思いますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

セガです。

 

超大手メーカーです

 

ただ、

プレミアソフトも数多く発売していますからね。

 

ここは、

まあまあマイナスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

ベスト版も発売されていますからね。

 

ここは大幅なマイナスでしょうか。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

ベスト版も発売されていますし

 

プレイステーション3でも発売されていますからね。

 

本来ならば、

プレミアソフトになる確率はかなり低いです。

 

ただプラス材料もあります。

 

まずいいのが、

プレイステーション3版が2800円することです。

 

これが、

プレイステーション3版も500円くらいで買えるのであれば、

プレミアソフトになる確率は一気に減るのでしょうが。

 

そうではないですからね。

 

この要素は強力な追い風になると思います。

 

次にいいのが、

ちゃんと面白いという事です。

 

あまり面白くないゲームなのであれば、

どうしようもないのですが。

 

音ゲーとして、ちゃんと面白いですからね。

 

音ゲー好きに発見されたときに、

一気に光り輝く可能性はあるのかなと思います。

 

 

そんな、もしかしたら、もしかするゲームが

 

今ならば、たったの280円で買える

 

安い!!!!!

 

 

ポップンミュージックポータブルとセットでどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

音ゲーとしても けいおんのゲームとしても 超最高

それこそが、今急いで280円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    280円

 

 

 

その他の関連商品