モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ウィザードリィ5の感想 問題の答えが全くわからないで辞める

自力でクリア出来たら尊敬する系のゲーム

f:id:retogenofu:20150404221036j:plain

 

[問題が難し過ぎて楽しめない]参考価格100円

[ウィザードリィ5]ジャンル RPG

 

昔のコンピューターゲームのイメージは

とても難しいというイメージで、

難しい問題の特徴として

謎解きは

自分でキーボードを打って

謎を解くというシステムでした。

今のゲームなら

決められた選択肢があって

その中から謎の答えを選ぶシステムです。

 

つまり

今のゲームなら

何回も同じ謎に挑戦する事で

いずれはクリア出来る訳ですね。

 

しかし

自分で文字を打って謎を解くというのは、

謎解きの答えが分からないと

どうしようも出来ません。

そんな

複雑なシステムだったのが

今回の[ウィザードリィ5]なんですね。

 

 

私がウィザードリィ5と出会ったのは

年始めのゲームの福袋だったと思います。

ゲームの福袋に

ウィザードリィ関連のゲームが入っていたことは無く、

出てきたゲームが

ウィザードリィ5だった時にビックリしたのを覚えています。

そんなウィザードリィ5の出会いでした。

 

 

ウィザードリィ5のここが良いよね

[ダンジョンに他の人間が居るという安心感]

今までの

ウィザードリィというゲームは

ダンジョンに入ったら最後

自分達のパーティー以外は

出てくるキャラクターみんな敵です。

しかし

ウィザードリィ5では

至るところに

敵キャラクターでは無い

中立の立場のキャラクターが存在しているので、

「やっとダンジョンで会話が出来るのか♪」なんて嬉しかったですね。

(そんな中立のキャラクターを、病院送りにするのが隠された遊びでしたね♪)

 

 

ウィザードリィ5の頑張って欲しい所

[謎解きの問題は解けません]

ウィザードリィ5をプレイしていて

もっとも困るのが謎解きです。

ウィザードリィ5をプレイした時の心境は

「やっぱりウィザードリィだけあって、中毒性がヤバイな」

「こんな面白いゲームがなぜ福袋に入っていたのだろ?」

「次の展開が気になるなぁ······」となっていたのに、

急に

「謎解きの答えが全くわからない···」

「マップを全部まわったのに····一切答えがわからない(;_;)」となり、

結局は

その場所で三年間ゲームを放置しましたね。

それくらい

謎解きに全てがかかってるゲームでした···。

(ちなみに謎解きがクリア出来なかった場所は、ダンジョンの一階でした。私と同じで、ウィザードリィ5のプレイ開始から、わずか1時間でギブアップさせられたプレイヤーも多かったそうです。新品で購入した人は相当暴れたでしょうね(^^))

 

 

ちなみに

ウィザードリィ5までが

オリジナルのウィザードリィのシステムだそうで、

私がもっとも

クリアに苦戦したウィザードリィでもありました。

ノーヒントで自力クリアした人を尊敬する

ウィザードリィ5という名作RPGの話でした。

 

あなたも目指せノーヒントクリア(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)