モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

キャラクターを育成しているだけで 数百時間遊べる  ぽかぽかアイルー村G PSP

個性豊かな仲間を集めながら 最強のアイルーを目指していくのが面白すぎた 

 モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G

[村長見習いになった主人公が 最高の村を作り上げるべく 日々奮闘していく]

[ぽかぽかアイルー村G  カプコン  PSP]

 

2011年発売  

ジャンル  アクション シミュレーション

参考価格  580円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで35時間くらい

どんな人におすすめ  延々とキャラを強くしていくのが好きな人には 最高のゲーム

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1216タイトル買いました)

 

沢山集めたんですからね

 

ガンガン遊んでいきましょう( `―´)ノ

 

 

そんなゲーム達の中で、

今回感想を書きたいなと思ったのが

ぽかぽかアイルー村G」というシミュレーションゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

全ての面でパワーアップして帰ってきた 数百時間は余裕で遊べる

ぽかぽかアイルー村Gの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ぽかぽかアイルー村Gとはどんなレトロゲーム

 

このぽかぽかアイルー村Gですが、

2011年にカプコンから発売された、

PSP専用のシミュレーションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

村長見習いに任命された主人公が

 

色々な仲間を集めたり

 

色々な施設を建築しながら

 

最高の村を目指していく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシミュレーションゲームで。

 

遊んでいる感覚としては、

どうぶつの森牧場物語を融合させたようなシステムだったでしょうか。

 

海に行って魚を釣り

 

畑に行って野菜を収穫し

 

洞窟に行って鉱石を採掘する

 

こんな事を繰り返しながら、最高の村を目指していく

 

仲間集めの面白さと経営シミュレーションを融合させた、

何時間でも何十時間でも遊べる作品になっていました。

 

 

今作からの追加点で言いますと

 

仲間の数が大幅に増えた

 

エストの数が大幅に増えた

 

仲間のレベルの上限が大幅にアップした

 

色々と親切になった

 

などが今作からの変更点だったでしょうか。

 

前作も最高のゲームだったんですけどね。

 

「あそこがああだったら、もっと良かったのにな…」という部分もありましたからね。

 

そんな部分を上手く改善して帰ってきてくれたのは、

前作のファンにとっても最高だったのかなと思います。

 

 

仲間を集めて

 

お金を稼いで

 

どんなモンスターにも負けない

最強のアイルーを目指していく

 

数百時間は余裕で遊べる、

最高に熱中できる育成シミュレーションなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

580円

 

 

 

ぽかぽかアイルー村Gのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

色々と親切になって帰ってきた

 

まず紹介したいのが、

一度に複数のアイテムをゲットできる様になったところでしょうか

 

前作で言いますと、

誇張なしで1万回は採集のボタンを押したと思います。

 

来る日も来る日も、

お目当てのレアアイテムを求めて、

20分くらいの時間を延々とボタンを押し続けまして

 

取れればラッキー( `―´)ノ

 

取れなければがっくり( ;∀;)

 

こんなストイックすぎるゲームになっていました。

 

そんなシステムが辛いという意見が

沢山届いたのでしょうね。

 

今作からは、

3個から5個、一気にアイテムを取れる施設が追加されまして。

 

「こんな楽でいいの(*’▽’)」というくらい、

物凄く快適になって帰ってきてくれました。

 

前作に比べて、

3倍から5倍のスピードで集まっていくわけですからね。

 

20分間延々とボタンを押すという行為自体は変わらないものの、

何倍も楽になったのは最高に嬉しかったです。

 

その他にも

 

時間が見やすくなった

 

アイルーと仲良くなりやすくなった

 

などなど、様々な部分で遊びやすくなって帰ってきましたからね。

 

前作の面白い所をそのままに、

よりパワーアップして帰ってきてくれたのは

さすがモンスターハンターだったのかもしれません。

 

 

最強のアイルーを目指して 今日もせっせと働く

 

次に面白かったのが、

アイルーをとんでもなく育成できる様になったところでしょうか。

 

アイルー村の面白いシステムとして、

経験値を貯めてレベルアップ、ではなく。

 

アイルーと仲良くなればなるほど、どんどん強化されていく、

というのが面白かったです。

 

最初は一撃でノックアウトされていたような仲間が、

何十発食らってもびくともしなくなったり

 

本家のハンターですら苦戦するようなモンスターを、

一瞬で撃退したり

 

仲良くなればなるほど

 

一緒に戦えば戦うほど

 

着実に最強のチームに近づいていくというのが

RPG的で最高だったのですが。

 

実は弱点もありまして。

 

わりと直ぐにカンストしてしまいました。

 

「これからどんどん強くなっていくぞ( `―´)ノ」と

テンション100倍だったのに。

 

「え?もう終わりなの?」ですからね。

 

「もうちょっと育成したかったな…」というのが、

前作の最大のデメリットでもあったと思うのですが。

 

そんな苦情が沢山届いたのでしょうね。

 

「だったら、極限まで育成してください」となったのが、

今作の最大のセールスポイントでした。

 

今作からは、

エストで活躍するための能力のみならず、

村で生活するための職業のレベルアップも可能になっていまして。

 

最強のハンターを目指すだけではなく

 

最強の農夫を目指したり

 

最強の料理人を目指したり

 

最強の音楽家を目指したり

 

それはそれはもう、

とことんまでやりこめる作品に仕上がっていました。

 

更に良かったのが、

このシステムが搭載されることによって、

ゲームとしてのストレスが大幅に軽減されたというのも良かったです。

 

前作で言いますと、

特定のアイテムを集めるために、

延々とボタンを押していましたので。

 

お目当てのアイテムを取れなければ、

結構な精神的ダメージを喰らったのですが。

 

今作の場合は、

そのアイテムを集めている最中に、

育成に必要なアイテムもゲットできる様になっていますので。

 

「あのアイテム、今日も取れなかったな(;´・ω・)」となりつつも

 

「でも、ドーピングアイテムを20個取れたからいいか(*´▽`*)」となれるのが、

最高にストレスを軽減してくれました。

 

仮にイベントが進まなくても、

キャラクターの育成は着実に進んでいくわけですからね。

 

エンディングを目指しつつ

 

自分だけの最強のアイルー軍団を作り上げていく

 

こんな二つの面白さがあったからこそ

 

何時間でも、何十時間でも、

アイテム集めに励めたのかなと思います( `―´)ノ

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

だいたい20分くらいで1日が経過しますので、

寝る前に遊ぶには最適なゲームだと思います。

 

20分遊んだだけでも、

かなりの満足感を得られますからね。

 

自分の睡眠時間と相談しながら遊んでみてください。

 

 

PSPを持っていないのであれば

 

3DSでも今作のパワーアップ版が発売されていますので

3DSを持っているのであれば、そちらもどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

私も結構攻略に頼りましたからね。

 

何時間も悩んでいるのであれば、攻略をどうぞ。

 

 

 

ぽかぽかアイルー村Gのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

同じことの繰り返しなので、

そこら辺は人を選ぶゲームなのかもしれませんが。

 

これ系のゲームが好きな人には、最高ですからね。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

3DS版が発売されていますからね。

 

ここはまあまあマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

PSPの中でも、トップクラスに売れたでしょうからね。

 

ここは超大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

前作同様に、

PSPの中でも上位に入るくらいのヒット作ですからね。

 

本来ならば、

プレミアソフトになるのはなかなか難しいのかもしれませんが。

 

モンスターハンターは遊んでいても、

ぽかぽかアイルー村は遊んだことがないという人も、

結構いるでしょうからね。

(私がそうでした)

 

「アイルー村をそろそろ遊んでみようかな」となった時に、

もう一段階上のゲームになれるのかなと思っています。

 

「なんでこのレトロゲームが値上がりしているの」というのが、

ここ数年で急激に増えましたからね。

アーマードコアシリーズとか信長の野望シリーズとか)

 

「アイルー村は後回しでもいいかな」ではなく

 

格安で買える今の内に、

3DS版も含めて、早めのキープをお勧めします( `―´)ノ

(今作だけでも遊べるので、そこら辺は安心してどうぞ)

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

キャラクターを育成しているだけで 数百時間遊べる

それこそが、今急いで580円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    580円

 

 

 

その他の関連商品