モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

仲間を集める系のゲームが好きならば 絶対に遊んで欲しい ぽかぽかアイルー村 PSP

□ボタンを一万回くらい押すゲームだけど めちゃくちゃ面白いんだから凄い

 モンハン日記 ぽかぽかアイルー村

[色々なアイテムや仲間を集めながら 最高の村を目指していこう]

[ぽかぽかアイルー村  カプコン  PSP]

 

2010年発売  

ジャンル  アクション シミュレーション

参考価格  528

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで20時間くらい

どんな人におすすめ  牧場物語の様なゲームが好きならば 絶対にハマる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1216タイトル買いました)

 

沢山集めたんですからね

 

ガンガン遊んでいきましょう( `―´)ノ

 

 

そんなゲーム達の中で、

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ぽかぽかアイルー村」というゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

ただひたすらにアイテムを集め ただひたすらに仲間を増やしていく

ぽかぽかアイルー村の感想です( `―´)ノ

 

 

 

ぽかぽかアイルー村とはどんなレトロゲーム

 

このぽかぽかアイルー村ですが、

2010年にカプコンから発売された、

PSP用のシミュレーションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

村長に

「最高の村を作ってくれ」と頼まれた主人公が

 

アイテムや仲間を集めながら

 

最高の村を目指していく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシミュレーションゲーム

似たタイプのゲームで言いますと、

牧場物語どうぶつの森などが近かったでしょうか。

 

畑に行って野菜をゲットしたり

 

森に行って虫を捕まえたり

 

洞窟に行って鉱石を採掘したり

 

本家のモンスターハンターの様に、

モンスターを退治していくという感じではなく、

ただひたすらにアイテムを集めていくという

ほのぼのさが最高に楽しかったです。

 

更に今作が面白かったのが、

アイテムを集めることによって

 

施設をパワーアップさせたり

 

個性豊かな仲間が集まってきたり

 

仲間の能力が上がっていったり

 

アイテムを集めれば集める程、どんどん凄い村になっていきますからね。

 

「早くあのアイテム手に入らないかな(*´▽`*)」というワクワク感は、

本家のモンスターハンターにも負けないくらい最高だったのかなと思います。

 

 

アイテムを採収するために一万回はボタンを押したと思うけど

 

最後の最後までずっと楽しかった

 

牧場物語好きにも

 

幻想水滸伝好きにも遊んで欲しい

 

PSPを代表する名作シミュレーションゲームなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

528円

 

 

 

ぽかぽかアイルー村のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

仲間を集めていくのがとんでもなく楽しいゲーム

 

まず紹介したいのが、

仲間集めの面白さでしょうか。

 

今作のメインの目的で言いますと

 

釣り場や畑など、

色々な施設をパワーアップさせていって、

誰もが住みたくなる最高の村を目指していくという作品なのですが。

 

村を充実させていくごとに

色々なアイルーが村にやってきてくれまして。

 

遊べば遊ぶほど、

どんどんにぎやかな村になっていくというのが

最高に楽しかったです。

 

更に面白かったのが、

仲間ごとに色々な特徴を持っていまして。

 

釣りが得意だったり

 

畑を耕すのが得意だったり

 

モンスターを退治するのが得意だったり

 

仲間が集まれば集まるほど、

アイテム集めやクエストをクリアするのが

どんどん楽になっていくというのも最高でした。

 

幻想水滸伝というゲームもそうでした

 

最強の冒険者を探したり

 

最高の鍛冶屋を探したり

 

地道に仲間を集めていくのがとんでもなく面白すぎましたからね。

 

幻想水滸伝の様な

仲間を集めていく系のゲームが好きな人に程、

このゲームは最高に光り輝くのかなと思います。

 

 

仲間と仲良くなって 激ムズなクエストに挑んでいこう

 

次に紹介したいのが、

仲間を育成していくのが最高に面白い所です。

 

アイテムを集めたり、

仲間を集めるのが最高に楽しい今作ですが。

 

もう一つのお楽しみとして、

集めた仲間たちと共に、

凶悪なクエストに挑んでいくというのが面白かったです。

 

モンスターハンターでは、

自分自身でモンスターを退治していくので、

アクションテクニックがかなり重要だったと思うのですが。

 

今作の場合は、

 

モンスターを攻撃しろ、とか

 

鉱石を発掘しろ、とか

 

体力が少ないから、いったん休憩しろ、とか

 

その場の状況に応じて

色々な命令を出しながらクエストを進めていきまして。

 

アクションゲームというよりも、

リアルタイムシミュレーションという感じで面白かったです。

 

自分で操作できるのであれば、

好き勝手に暴れられるんですけどね。

 

的確に指示を出さなければ

すぐに全滅してしまいますからね。

 

ここら辺のガチさも、

ゲームとしての面白さを何倍にもアップさせてくれたと思います。

 

最初は思います。

 

「やたら難しくない?」と。

 

最初のクエストは何とかなるのですが、

何個目かのクエストになると、途端に難易度が上がりますからね。

 

「別にクエストに行かなくてもいいかな?」なんてなりがちです。

 

ただ、ここら辺で気づくんですね。

 

「あれ、能力上がってない?」と

 

今作では、

仲間と仲良くなる(アイテムをプレゼントする)ことによって

体力や攻撃力がアップするというシステムになっていまして。

 

この独自のシステムに気づいた瞬間に、

「えーそうなの!!」と、一気に面白くなります。

 

今までは、雑魚モンスターにすら、

一瞬でやられていたのに。

 

仲間を育成しまくることによって、

ガンガン蹴散らしていきますからね。

 

レアアイテムの役割が

 

高値で売れる

 

珍しい仲間のスカウトに使う

 

ドーピングアイテムにもなる

 

こんな最高のシステムだったからこそ、

何時間でも、何十時間でも、延々とアイテムを集められたのかなと思います。

 

仲間ごとに役割が変わってくるわけですからね。

 

「この仲間を育成したらどうなるんだろう?」という

最高のワクワクも込みで楽しんでください( `―´)ノ

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一日を進めるための時間で言いますと

だいたい30分くらいですからね。

 

「今日は三日だけ進めよう」と区切りをつけやすかったのも良かったです。

 

30分遊んだだけでも結構な満足感を得られますからね。

 

自分と相談しながら遊んでみてください。

 

 

PSPを持っていないのであれば

 

3DSでも発売されていますので、

3DSをお持ちの方はそちらもどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

エストが結構難しいというのはあるのですが。

 

難しいからこそ、

必死に仲間たちを育成していくわけですからね。

 

「私には無理かな…」で終わるのではなく、

根気よく頑張って欲しいなと思います。

 

 

 

ぽかぽかアイルー村のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

基本的には同じ事の繰り返しなので、

それ系が苦手な人にはあまり突き刺さらないのかもしれませんが。

 

そこを耐えられる人ならば、

時間を忘れて熱中できるゲームですからね。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版が発売されていますからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

PSPのゲームの中でもトップクラスに売れたでしょうからね。

 

ここは、

超大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

本来ならば1%と言ってもいいレベルで売れているのですが。

 

地味ながらも、

コツコツと値段を上げていっていますからね。

 

もしかしたら、もしかするのかなと思っています。

 

ベスト版も発売されていますからね。

 

もしかしたら、を狙うのであれば、

可能性の高いベスト版からどうぞ( `―´)ノ

(私は両方買いました)

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

仲間を集める系のゲームが好きならば 絶対に遊んで欲しい

それこそが、今急いで528円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    528円

 

 

 

その他の関連商品