モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

装備が成長するという 圧倒的な面白さを体験して欲しい 風来のシレン4DS

初代風来のシレンの様な硬派さがあった 上級者向けのローグライク

 不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

[南の島に流れ着いたシレンたちが この島の謎に迫っていく]

[風来のシレン4   スパイク  ニンテンドーDS]

 

2010年発売  

ジャンル  ローグライクRPG

参考価格   1900円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで15時間くらい

どんな人におすすめ  激ムズなローグライクRPGが好きならば 絶対にはまる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1210タイトル買いました)

 

沢山買ったんですからね

 

ガンガン遊んでいきましょう

 

という感じです。

 

 

そんなゲームの中で、今回感想を書きたいなと思ったのが

風来のシレン4」というニンテンドーDSローグライクRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

序盤はまあまあの難易度で クリア後には鬼の様な難易度が待っている

風来のシレン4の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

風来のシレン4とはどんなレトロゲーム

 

この風来のシレン4ですが、

2010年にスパイクから発売された、

ニンテンドーDS用のRPGでした。

(色々な機種で発売されています)

 

 

そんなゲームの目的は

 

南の島に流れ着いたシレンたちが

 

ダンジョンを攻略していきながら

 

この島の謎に迫っていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな不思議のダンジョンのシステムで

 

遊んでいる感覚としては、

初代風来のシレンが近かったでしょうか。

 

他の不思議のダンジョンシリーズで言いますと。

 

短めのダンジョンが複数あって、

徐々にゲームに慣れていきながら、

最終ダンジョンを目指していくという感じですが。

 

今作の場合は

 

ダンジョンを進んでいくと、

街や宿場が用意されていまして。

 

ダンジョン

 

 

ダンジョン

 

 

なんて感じで

 

大きめのダンジョンを一気に踏破していく、

初代風来のシレンの様な内容になっていました。

(一気に攻略するのは難しいので、何回も挑んで装備を強化していくという感じ)

 

 

風来のシレン4ならではのシステムで言いますと

 

剣や盾を使い込めば使い込むほど、

どんどんいい装備に進化していくシステム

(カタナがいいカタナに進化して、更にすごいカタナになっていくみたいな感じ)

 

敵が狂暴になったり、周りが見えなくなる、

夜という概念の追加

 

アイテム図鑑の追加

 

などが、

今作からのシステムだったでしょうか。

 

今までの風来のシレンの面白さを残しつつ、

色々な面でパワーアップして帰ってきましたからね。

 

「いつか遊ぼうかな」と思っている人にこそ、

今すぐ遊んで欲しいなと思います。

 

 

エンディングまではまあまあ普通の難易度で

 

クリア後からは超強烈な難易度になっていく

 

初心者にも上級者にも楽しめる

 

ニンテンドーDSを代表する神ローグライクRPGなのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1900円

 

 

 

風来のシレン4のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

装備がどんどん進化していく ヤバすぎる面白さ

 

まず紹介したいのが、

装備がどんどん進化していく

ポケモンの様な面白さです。

 

今までの風来のシレンで言いますと

一つの装備をどんどん強化していくというのが

最高にやりこめて、最高に面白かったのですが。

(自分だけの印の組み合わせを考えるのが最高でした)

 

そんな面白さにプラスして、今作から搭載されたのが、

装備品が成長するという今作ならではのシステムでした。

 

敵を斬れば斬るほど

 

敵から攻撃を受ければ受けるほど

 

装備品がどんどん成長していきまして

 

ただ使い続けているだけで、

最高級の装備品が誕生していくというのが面白すぎました。

 

今までのシリーズならば、

最強の装備を拾ったら、後の装備は合成の素材でしかなかったのですが。

 

今作の場合は、

「この装備を進化させたら、いったいどうなるんだろう?」という

最高のワクワクが詰まっていますからね。

 

「ようやく最強の剣を作れた(*´▽`*)」で終わるのではなく。

 

そこから、

色々な装備にチャレンジしていけるというのは、

今作の面白さを大幅にアップさせてくれたのかなと思います。

 

アイテム図鑑も用意されていますからね。

 

全てのローグライクRPGにプラスしてほしい、

奇跡のシステムを体験してください。

 

 

夜という恐怖の時間

 

次に面白かったのが、

夜のシステムです。

 

時間を経過させることで、

ダンジョンに夜が訪れまして。

 

敵が狂暴になる

(普通の攻撃では倒せなくなる)

 

周りが見えない

 

マッピングの範囲が極端に狭くなる

 

なんて感じで、

昼とは比べ物にならないほど難易度が上昇しまして。

 

どんなに強力な装備に身をまとっても、一切安心できない

 

圧倒的な恐怖がたまらなかったです。

 

今までは狩る者だったはずなのに

 

夜になった瞬間に、狩られる者に変わりますからね

 

風来のシレンシリーズに慣れていればいる程、

夜の恐怖を味わうことができるのかなと思います。

 

 

クリア後のダンジョンが難しすぎる

 

最後に紹介したいのが、

クリア後のダンジョンの圧倒的な難しさでしょうか。

 

色々な不思議のダンジョンを遊んできましたが、

トップクラスに難しいと思います。

 

なぜか?

 

 

夜の存在です。

 

普通のダンジョンですら難しいのに、

アイテム持ち込み不可などの、

色々な制約が乗っかってくるわけですからね。

 

あの怖さったらなかったです。

 

 

ただ、難しければ、難しいほど、

逆にやる気が出てくる作品でもありますからね

 

一生をかけて愛せる

 

トルネコの大冒険3並みに長く遊べる作品なのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

遊んだら最後、何時間も遊んでしまう、

面白すぎる作品なのですが。

 

それと同時に、

区切りをつけやすい作品だとも思います。

 

装備を2回強化したらやめよう、とか

 

1回やられたらやめよう、とか

 

数十分遊ぶだけでも、満足感を得られる作品ですからね。

 

自分と相談しながら遊んでください。

 

 

DSを持っていないのであれば

 

ゲームボーイアドバンスのゲームも遊びたいのならば、

DSライトを。

 

3DSのゲームも遊びたいのならば、

3DSをお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

エンディングまでで言えば、

まあまあ難しいくらいの難易度なのですが。

 

何度も冒険を繰り返すことで、

装備が強化されたり、仲間のレベルが上がっていきますからね。

 

諦めずに、根気よく遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

風来のシレン4のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

超難しいというマイナスポイントもありますが。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

色々な機種で発売されていますからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

累計販売数で言えば相当な数売れているでしょうからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

30%です。

 

プレミアソフトになる要素としては、

それほどないと思うんですけどね。

 

ゲームの圧倒的な面白さによって、

今でもいい値段しますからね。

 

高値の花になってしまう前に、

早めのキープをお勧めします。

 

ウィザードリィシリーズ同様に、

風来のシレンシリーズもどんどん値上がりしていっていますからね。

 

良きところで、どうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

装備が成長するという 圧倒的な面白さを体験して欲しい

それこそが、今急いで1900円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    1900円

 

 

 

その他の関連商品