モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

この作品こそがミニゲーム集の最高峰  さわるメイドインワリオ ニンテンドーDS

ハラハラドキドキを一瞬で体験できる 凄すぎる作品

 さわるメイドインワリオ

[色々なキャラクターになって とんでもない数のミニゲームを体験しよう]

[さわるメイドインワリオ  任天堂  ニンテンドーDS]

 

2004年発売  

ジャンル  アクションパズル

参考価格   780円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで3時間くらい

どんな人におすすめ  ミニゲーム集が好きなら絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1170タイトル買いました)

 

そんな時に感じた事や気づいた事を、

ゲームの感想に入る前に、ちょこちょこ書いていきますので、

そこの部分も楽しんでください。

 

 

今回書きたいなと思ったのが、

限定版が意外とおすすめです。

 

今までのイメージで言いますと

 

通常版が普通の値段

 

限定版が若干割高

 

こんなイメージだったのですが。

 

こと通販に関して言えば、

「通常版も限定版も、それほど変わらない」ということが多いです。

 

ゲーム以外に色々なおまけが付いているのに、

なぜか通常版と変わらない、もしくは安い。

 

こんな不思議でした。

 

ゲームのサントラとかが普通に入っていますからね。

 

ここら辺は、

通販サイトならではの値段設定だったかもしれません。

 

更にビックリしたのが、

おまけが未開封の場合も結構ありました。

(ゲームだけ開けられている)

 

「未開封の方が値段が上がるだろうな」と思う人も

多かったでしょうからね。

 

そんな人たちが大事に扱っていたゲームを、

格安で買えることが多いです。

 

更に嬉しいのが、

「特典は欠品しています」という注意書きが書いている場合が多いです。

 

「限定版を頼んでいるのに、通常版が来る」という、

トホホな状況がかなり低いですし。

 

仮にそうなったとしても、

「ここはそういうお店なんだな」と判断できる様になりますからね。

 

「この値段だから、どうせおまけは付いてないんでしょ」と、

敬遠していた人にこそ、

「限定版って意外とお得なんですよ」というのを体験してほしいなと思います。

 

唯一のマイナスポイントがあるとするならば、

めちゃくちゃ大きい場合が多いので。

 

自分のスペースと相談して判断してください。

 

 

そんな、色々な事を学びながら集めたゲームの中で

今回感想を書きたいなと思ったのが

さわるメイドインワリオ」というDSのゲームです。

(今回は限定版は関係ありません)

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

ハラハラドキドキが詰まりまくった 超名作ゲーム

さわるメイドインワリオの感想です( `―´)ノ

 

 

 

さわるメイドインワリオとはどんなレトロゲーム

 

このさわるメイドインワリオですが、

2004年に任天堂から発売された、

ニンテンドーDS専用のアクションパズルゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

主人公のワリオのみならず

 

いろいろなキャラクターとなって

 

ミニゲームをクリアしながら人生を体験していく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなミニゲーム集で

 

「5秒で決める」というコンセプトを元に

一瞬で遊べるミニゲームが180種類以上収録されていますからね。

 

これ以上ないくらいハラハラドキドキできる、

スピード感あふれまくる作品になっていました。

 

 

沢山のキャラクターが居て

 

沢山のミニゲームが用意されていて

 

クリア後のおまけも沢山用意されている

 

何度も何度も絶叫する

 

ニンテンドーDSを代表する、超名作ミニゲーム集なのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

780円

 

 

 

さわるメイドインワリオのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

次から次へとミニゲームが襲ってくる 緊張感が半端ないゲーム

 

まず紹介したいのが、

他のゲームとは比べ物にならないくらいほど、緊張感が半端ない所です。

 

ゲームの流れとしては

 

色々なキャラクターを選んで

 

そのキャラクターの物語を体験しながら

 

沢山のミニゲームをクリアしていく

 

こんな流れになるのですが。

 

ミスしてもいい回数というのが決まっていまして。

 

せっかくボスまでたどり着いても、

残機を使い切ってしまうと、また初めからというのが良かったです。

 

ミニゲーム自体は

10問から15問くらいですので、

短時間でボスまで行けるのですが。

 

苦手なミニゲームが登場すると、

ガンガン残機が減っていきますからね。

 

その状態で、

結構な難易度のボス戦に挑むというのは、

最高に緊張感があって良かったです。

 

今までは数秒で終わるミニゲームばかりだったのに、

ボス戦だけは長めのミニゲームになっていますからね。

 

いい所でミスしてしまった時の絶望感も込みで、

最高にハラハラドキドキできました。

 

過去の作品に比べると、

これでも難易度が下がっているそうなのですが。

 

それでも難しかったですからね。

 

何度も何度も絶叫しながら

「次こそは絶対にクリアするぞ!!」と頑張っていくのでした。

 

 

任天堂のゲームが 色々なミニゲームになっているのが最高すぎる

 

次に紹介したいのが、

色々なジャンルのミニゲームが楽しめる所です。

 

長押しする系だったり

 

マイクに息を吹きかける系だったり

 

線を引く系だったり

 

DSだからこそ体験できる、

多種多様なミニゲームが用意されていまして。

 

一度クリアしたから終わりではなく、

何度も何度も繰り返し遊びたくなる作品だったのですが。

 

そんなミニゲームの中で特に好きだったのが、

任天堂のゲームをモチーフにしたミニゲームでした。

 

スーパーマリオとか

 

ゲームウオッチとか

 

バルーンファイトとか

 

過去の名作ゲームたちが、

数秒のミニゲームとして登場してきますからね。

 

あの豪華さは凄かったです。

 

瞬時にクリアしなければいけないはずなのに、

「このゲーム懐かしいなぁ~(*´▽`*)」なんて、

画面をずっと見ていたくなりますからね。

 

このジャンルだけを遊んでしまう

圧倒的な破壊力もお楽しみください。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

5秒で決める、ですからね。

 

時間がない人にこそ、最高のゲームになると思います。

 

 

DSを持っていないのであれば

 

ゲームボーイアドバンスのゲームも遊びたいのならば、

DSライトを。

 

3DSのゲームも遊びたいのならば、

3DSをお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

全体の難易度は若干高いものの、

繰り返し遊ぶことで、

自分が上手くなっていくことを体験できますからね。

 

色々なミニゲームをクリアしながら、

気長に愛してください。

 

 

 

さわるメイドインワリオのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

「このミニゲームはもうちょっと長く遊びたかったな」という

ゲームもありましたが。

 

沢山のミニゲームを連続でクリアするという

今作ならではの快感もありますからね。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版もリメイク版も発売されていませんからね。

 

ここは大幅にプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

国内だけでも、120万本以上売れたそうですからね。

 

ここは超大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

120万本以上ですからね。

 

DSの中でも、かなりのヒット作なんですけどね。

 

それでも780円ですからね。

(普通ならば300円くらいでしょうか)

 

「まずは任天堂のゲームから集めよう」と思っている人が多いからこそ、

今でもこの値段になっているのかなと思います。

 

今遊んでもめちゃくちゃ面白いですから。

 

「そういえばメイドインワリオって遊んだことがなかったな」というのであれば、

この素晴らしい世界に飛び込んでみてください( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ミニゲーム集の最高峰

それこそが、今急いで780円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    780円

 

 

 

その他の関連商品