モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

遊んでいるだけであったかい気持ちになれる 最高のミニゲーム集 きれいずきん生活2  ニンテンドーDS

お掃除 お料理 音ゲー そんな最高に贅沢なミニゲーム

 

[沢山の人のお悩みを解決して 最高の音楽会を開け]

[きれいずきん生活2  コロムビアエンタテインメント ニンテンドーDS]

 

2011年発売  

ジャンル  アドベンチャー ミニゲーム

参考価格   400円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  7時間くらい

どんな人におすすめ  名作ミニゲーム集が遊びたいのならば 最高のゲームになる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1050タイトル買いました)

 

そんな時に感じたことを、

ゲームの感想に入る前に、ちょこちょこ書いていきますので、

そこの部分も楽しんでください。

 

 

今回書きたいなと思ったのが、

お得なショップの見つけ方です。

 

基本的には

 

駿河屋さん

(数千円クラスのゲームならば 一番お得に買える)

 

Amazonさん

(1本からお手軽に買えるので、ピンポイントで買いやすい)

 

楽天さん

(沢山のショップがあるので 数時間かけて探す楽しさがある)

 

この三つのサイトでレトロゲームを買うのですが。

 

楽天さんで購入する時に、

どうやってお得なショップを探しているのか?というのを

書いていきたいと思います。

 

本来ならば、書かないほうがいいのですが。

(ライバルが増えますので)

 

わざわざ、私の記事を読んでくれているわけですからね。

 

「だったら書いてみようかな」というのが大きな理由です。

 

では本題に入ります。

 

どうするのか?

 

 

自分が興味のあるゲームで検索すればいいです。

 

私で言いますと、

ウィザードリィのだいたいの参考価格は頭に入っているのですが。

(漫画ならば矢口高雄

 

ウィザードリィと検索することによって、

「どうしてこんなに安いの!!」という、

超お得なショップを探せたりしますからね。

(今現在で言えば、ウィザードリィ外伝2がめちゃくちゃ安いお店が1店舗あります)

 

この方法に気づいたときに、

楽天でのショッピングが一気に楽しくなりました。

(コンビニで楽天のギフトカードを買えるようになったもの大きいですが)

 

この方法の何がいいのかと言いますと、

自分だけが知りえる情報になりやすいです。

 

過去にウィザードリィが格安で買えたお店というのは、

検索しても出てこない情報ですからね。

 

「他のゲームも安くないかな?」なんて感じで、

定期的に見に行きたくなるショップになってくれます。

 

ですので、

「この作品なら、だいたいの価値は頭に入っている」という作品があるのであれば、

この方法を試してみてください。

 

私が最近試すワードで言いますと

 

ポケモン

 

ロマンシングサガ

 

シンプル1500

 

セーラームーン

 

とかで探す機会が多いので、

迷った時は、このワードもどうぞ。

 

 

そんな色々なお店で集めまくったゲームの中で、

今回感想を書きたいなと思ったのが

「きれいずきん生活2」というニンテンドーDSのゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

前作よりもかなりパワーアップして帰ってきた

きれいずきん生活2の感想です( `―´)ノ

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

きれいずきん生活2とはどんなレトロゲーム

 

このきれいずきん生活2ですが、

2011年にコロムビアエンタテインメントから発売された

ニンテンドーDS専用のアドベンチャーゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

音楽会に招待された主人公たちが

 

色々な住人の悩みを解決していきながら

 

最高の音楽会を目指していく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアドベンチャーゲーム

 

雑巾がけ

 

皿洗い

 

掃き掃除などなど

 

お掃除関係のミニゲームをクリアしていきながら、

住人の悩みを解決していく。

 

アドベンチャーミニゲーム集が融合した、

これぞDSのゲームという内容になっていました。

 

前作からの変更点で言いますと

 

どこでもセーブできるようになった

 

どこでもお宝を磨けるようになった

 

ミニゲームをクリアするごとにお金とアイテムを貰えるようになった

 

などが、

今作からの変更点だったでしょうか。

 

前作も最高のゲームだったんですけどね。

 

荒削りな部分もありましたからね。

 

そんな部分が、

色々とバランス良くなって帰ってきてくれたのは、

最高だったのではないでしょうか。

 

その他にも

 

パンを焼くミニゲームだったり

 

クラシックで楽しむ音ゲーだったり

 

ミニゲーム集としてもパワーアップして帰ってきましたからね。

 

ミニゲーム集としても

 

アドベンチャーゲームとしても

 

音ゲーとしても最高だった

 

前作とセットで遊んで欲しい、

知る人ぞ知る名作アドベンチャーゲームなのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

400円

 

 

 

きれいずきん生活2のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

色々と遊びやすくなって帰ってきたのが最高

 

まず紹介したいのが、

ゲームとして大幅に遊びやすくなったことでしょうか。

 

ほぼ、どこでもセーブできる

(部屋まで戻らなくてもよくなった)

 

どこでもお宝を磨ける

(部屋まで戻らなくてもよくなった)

 

イベントアイテムを持っているホコリが分かるようになった

(頑固者みたいなホコリが持っています)

 

ミニゲームをクリアする度にお金とアイテムを貰えるようになった

 

なんて感じで、

遊んでいても、ほぼストレスを感じない作りになっていましたからね。

 

「ここがこうだったら良かったな…」という意見を、

大幅に取り入れてくれたのは最高だったのではないでしょうか。

 

掃除をしてお宝を集めるという、

コンセプト自体が面白いですからね。

 

その面白さのまま、

最高に遊びやすくなって帰ってきてくれたというだけで、

今作を遊ぶ価値はあったのではないでしょうか。

 

 

音ゲーとしても最高

 

次に紹介したいのが、

音ゲーとしても最高に楽しいという所です。

 

基本的には、

掃除をしながら、住人たちを仲良くなっていくという内容なのですが。

 

そのエピソードの最後を締めくくるのが、

色々なクラシックを自分で指揮するという

リズムアクションゲームになっていました。

 

内容としては、

昔ながらの音ゲーなのですが。

 

クラシックで音ゲーをするというのが

こんなにも気持ちがいいとは思いませんでしたからね。

 

「次はどんな曲を聴けるんだろう(*´▽`*)」とワクワクしながら、

失われた楽譜を探していくのでした。

 

 

アドベンチャーゲームとしても超最高

 

最後に紹介したいのが、

物語の素晴らしさでしょうか。

 

前作で言いますと、

物語の部分は、まあまあ薄かったと思います。

(めちゃくちゃ濃い部分もありましたが)

 

では今作は?と言いますと

 

 

めちゃくちゃ良かったです。

 

どうして、住人が悩んでいるのか?というのが

結構重要になっていまして。

 

アドベンチャーゲームとしても、

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

ガチで泣けるエピソードもありましたからね。

 

ミニゲーム集としても

 

音ゲーとしても

 

あったかい気持ちになれるゲームとしても

 

文句なしでおすすめです(*´▽`*)

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ほぼどこでもセーブできますし

 

一回のミニゲームの時間も1分もかからないですからね。

 

サクッと遊んで、サクッと終われる、

時間がない人にこそ遊んで欲しいゲームです。

 

 

DSを持っていないのであれば

 

ゲームボーイアドバンスのゲームも遊びたいのならば、

DSライトを。

 

3DSのゲームも遊びたいのならば、

3DSをお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

エンディングまで行くこと自体は、

それほど難しくはないですからね。

(全部のアイテムを集めようと思うと、結構大変)

 

気長に遊んでください。

 

 

 

きれいずきん生活2のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

あったかくなれるゲームというのは

めちゃくちゃ貴重ですからね。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版もリメイク版も発売されていませんからね。

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

ほんのりは売れたでしょうからね。

 

ここも少しプラスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

前作も今作も、数百円で買えますからね。

 

3年以内に定価を超えてくるのか?と言われると、

まあまあ大変だと思うのですが。

 

感動できるゲームだという事は、

この記事で伝わったと思いますので。

 

2000円くらいまでは射程圏内なのかなと思います。

 

いつの時代も感動を求められていますからね。

 

「きれいずきん生活2って、マジで最高だったよね」という時代が来ることを願って、

今回の記事を終わらせていただきます( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

遊んでいるだけであったかい気持ちになれる 最高のミニゲーム

それこそが、今急いで400円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    400円

 

 

 

その他の関連商品