モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

なぜくるりんパラダイスが凄いゲームなのかを 自分で遊んで理解する

 何度も何度も絶叫する 癖の強い名作アクションパズル

[連れ去られた家族を救い出すために 主人公が極悪なステージに挑んでいく]

[くるりんパラダイス  任天堂  ゲームボーイアドバンス]

 

2002年発売  

ジャンル  アクション パズルゲーム

参考価格   ソフトのみ  790円  完品状態  2500円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  8時間くらい

どんな人におすすめ  面白いパズルゲームが遊びたいなら 今すぐどうぞ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

くるりんパラダイス」という

ゲームボーイアドバンスアクションパズルゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

ステージをクリアできた時の喜びは パズルゲームの中でもトップクラス

くるりんパラダイスの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

くるりんパラダイスとはどんなレトロゲーム

 

このくるりんパラダイスですが、

2002年に任天堂から発売された

ゲームボーイアドバンス専用のアクションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

連れ去られた家族を救い出すために

 

色々な世界に挑んでいく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

一風変わったアクションパズルゲームで。

 

似たタイプのゲームで言いますと

電流イライラ棒が近かったでしょうか。

 

常にぐるぐる回っている

ヘリコプターの羽根の様な自機を操って。

 

壁やトラップにぶつからないように

 

慎重に

 

慎重に

 

慎重に進んでいく。

 

簡単に説明するとこんな感じです。

 

この羽の角度なら進めるけど、

それ以外は羽が邪魔して進めない、とか

 

羽が時計周りだと、どうやっても進めないので、

どこかで逆回転にする必要がある、とか

 

他のアクションゲームでは味わえない

羽が主人公という独自の面白さが用意されていますからね。

 

一風変わったアクションゲームが好きな人にとっては、

最高のゲームになると思います。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

ライフ制なので、3回までは壁やトラップにぶつかってもいい

 

更に嬉しいのが、回復スポットも用意されているので、

まあまあ無茶したプレイも可能

 

制限時間が無いので、かなりゆっくり攻略できる

 

ボス戦は多種多様なミニゲームを楽しめる

 

ステージには鍵が隠されていて、

隠しステージを探し出す面白さもある

 

などが、

今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

ゲーム内容としては、

昔ながらのアクションパズルゲームなんですけどね。

 

メインの部分が面白いのは勿論の事

 

ミニゲーム

 

音楽も

 

やりこみ要素も

 

全てが完璧でしたからね。

 

「歯ごたえのあるアクションゲームが遊びたい!!」という人にこそ、

今作を強く強くお勧めします。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

790円

 

 

 

くるりんパラダイスのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

指も痛いし 喉も痛い でもやめられないんだよなぁ

 

初めに紹介したいのが、

難しいけど面白い、玄人好みのアクションパズルゲームです。

 

ゲームの内容としては

 

壁やトラップにぶつからないように

ひたすらゴールを目指していく

 

かなりシンプルなゲームなのですが。

 

これが、とてつもなく面白いです。

 

壁はどんどん狭くなっていきますし

 

様々なトラップが襲って来ますし

 

後半のステージは広いですし

 

回復ポイントの位置もだんだんシビアになっていきますし

 

「あ!ゴールだ!!」という興奮のあまり、

操作ミスをして絶望しますし。

 

「ライフが余っているから余裕でしょ(*´▽`*)」なんて、

雑なプレイになって何度も後悔しますし。

 

自分がいかに精神的に弱いのかを見せつけられますからね。

 

こんなにもガチなゲームも珍しかったです。

 

指も痛くなりますし

 

何度も何度も絶叫するので、喉も痛くなりますし

 

眼もピクピクしてきますからね。

 

肉体的にも、精神的にも、

かなりハードな作品になっていました。

 

ただ

 

だからこそ

 

たった1ステージクリアできただけで、とんでもなく嬉しかったです。

 

何度も何度も叩き潰されますからね。

 

余裕で1000回はやられたと思うのですが。

 

「あともう1ステージだけ!!」なんて感じで、

とにかくやめられない魔力がありましたからね。

 

「最近ゲームに本気になってないな…」という人にこそ、

今作は最高に光り輝くのではないでしょうか。

 

 

本編よりも熱中できる 多種多様なミニゲームが凄い

 

次に紹介したいのが、

ミニゲームがめちゃくちゃ面白いでしょうか。

 

アクションパズルゲームと言いますと、

ボス戦も結構な魅力の一つだと思うのですが。

ボンバーマンとか)

 

今作のボス戦がどうなっていたかと言いますと、

ミニゲームをクリアしていくボス戦になっていました。

 

決められたタイム以内にゴールを目指す、

レースゲームの様なミニゲームだったり

 

向こうからやってくる敵を撃ち落としていく

インベーダーの様なミニゲームであったり

 

延々と芝を刈っていくミニゲームであったり

 

「え?これをメインにしたらいいんじゃないの?」というくらい、

一つ一つのミニゲームのクオリティが高くなっていまして。

 

「本編よりもミニゲームの方が面白い!!」と言われるくらいの

圧倒的な凄さになっていました。

 

さっさと本編を進めればいいのに、

延々とミニゲームを遊びたくなりますからね。

 

本編で精神を擦り減らして

 

ボス戦で癒される

 

こんな流れの上手さを、是非とも体験してみてください( `―´)ノ

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一つ一つのステージで言いますと、

めちゃくちゃ短いです。

 

早ければ30秒、長くても2分くらいですからね。

 

サクッと遊んで、サクッと終われる、

時間がない人にこそ遊んで欲しい作品です。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

DSライトならば、

ゲームボーイアドバンスも遊ぶことができますので、

今の時代ならば、DSライトをどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

誰でもクリアできる、という難易度ではないのですが。

 

頑張ればいける、くらいの難易度だと思いますからね。

 

地道に1ステージずつクリアしていってください。

 

 

 

 

くるりんパラダイスのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

これ系のアクションパズルゲームというのは、

かなり貴重ですからね。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ゆくゆくはスイッチで配信されるかもしれませんが、

今は遊べませんからね。

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

自分でも遊びたくなるタイプのゲームでしょうからね。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

任天堂のゲームですからね、まあまあ売れたと思います。

(中古でよく見かけるので)

 

ですので、

ここは、まあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

20%です。

 

ソフトのみで言いますと

790円ですので、ほんのり珍しいくらいですし。

 

完品状態でも、

2500円という中間くらいの値段ですからね。

 

あと数年でプレミアソフトになるのか?と言われると、

20%くらいの確率なのかなと思います。

 

逆を言えば、

ここら辺のゲームを集めておくのが一番お得でしょうからね。

 

高値の花になる前に、早めのキープをお勧めします。

 

仮にスイッチで配信されたとしても、

「完品状態で持ってたい」という人も増えてくるでしょうからね。

 

配信されても、配信されなくても、

人気が上がり続けていく、素晴らしい作品なのかなと思います(*´▽`*)

 

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

何度もやめようと思ったけど 面白すぎて結局やめられなかった

それこそが、今急いで790円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    790円

 

 

 

完品状態    2500円

 

 

 

その他の関連商品