モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

全てのゲームの中で 最も心を揺さぶってくるゲーム  みんなのコンビニ  ニンテンドーDS

ザコンビニ系かなと思ったら コンビニでひたすら働くゲームだった

 みんなのコンビニ

[レジを打ったり タバコを補充したり おでんを取り分けたりする 結構渋いゲーム]

[みんなのコンビニ  タイトー  ニンテンドーDS]

 

2010年発売  

ジャンル  ミニゲーム

参考価格   860円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで5時間くらい

どんな人におすすめ  ミニゲーム集が好きならば 絶対にハマる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1050タイトル買いました)

 

そんな時に感じたことを、

ゲームの感想に入る前に、ちょこちょこ書いていきますので、

そこの部分も楽しんでください。

 

 

今回書きたいなと思ったのが、

自分を納得させる言葉です。

 

ネットでレトロゲームを買いまくっていますと、

「本当にこれ買っていいのかな?」という事が結構あります。

 

最初の15分くらいは、

「今日は買いまくるぞ!!」なんて、

がんがん買い物かごに入れていくのに。

 

かごの数値が増えていくにつれて、どんどん冷静になってきまして。

 

「これってどうなの?」と、なりがちです。

 

最初の1ページ目で登場してくれていたら、

1秒でかごに入れるんですけどね。

 

10ページ目とかになりますと、

猛烈に厳しくなっていますからね。

 

あの感覚は、

ネット通販ならではだったのかもしれません。

 

しかし、そんな自分を納得させる言葉が二つあります。

 

一つは、

「買わないで後悔するより、買って後悔する方がいい」です。

 

買って後悔するのは、

長くても三日くらいだと思うのですが。

 

買わないで後悔するのは、

一生忘れられないレベルですからね。

(未だに20年前の事を覚えています)

 

この言葉を家族に教えて貰ってからは、

「だったら買いましょう」となります。

 

 

次に、自分に問いかける言葉が、

「お店にあったら買うのか?」です。

 

悩む理由としては、

「この値段で本当にいいのか?」というのが大半を占めるのですが。

 

「この値段で、近所のブックオフに置いていたら?」と考えたときに、

「いや即買いじゃん」とほぼなります。

 

実際は、

送料の問題であったり、細かい状態を確認できないなどの、

細かな問題も出てくるのですが。

 

「この倍の値段でも、買うだろうな」という事が

何度もありましたからね。

 

最後の一押しが足りない時は、

「この値段で、近くのゲームショップに置いていたら買うのか?」で、

判断してみてください。

 

 

そんな色々と迷いながら集めたゲームの中で、

今回感想を書きたいなと思ったのが

「みんなのコンビニ」というDSのゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

経営シミュレーションじゃないんかい!! でも面白いから許す!!

みんなのコンビニの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

みんなのコンビニとはどんなレトロゲーム

 

このみんなのコンビニですが、

2010年にタイトーから発売された

ニンテンドーDS専用のミニゲーム集でした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

おじいちゃんのコンビニを立て直すために

 

新人のアルバイトになって

 

来店100万人を目指していく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなミニゲーム集で

 

レジを打ったり

 

ゴミを片づけたり

 

古い牛乳を捨てたり

 

冷凍食品の霜を取ったりしながら

 

最高のコンビニを目指していく

 

「そこまでリアルにする必要ありました?」というミニゲーム集でした。

 

ミニゲームの成績によって、

来店するお客様の数が変化しまして。

 

頑張れば頑張るほど

 

自分の役職が上がったり

 

お店が大きくなっていくというのも面白かったです。

 

最高難易度のミニゲームをクリアする事で、

壁紙やユニフォームなども貰えたりもしますからね。

 

ミニゲームを楽しみつつ

 

お店を大きくしつつ

 

色々なアイテムをコンプリートしていく

 

ザコンビニの様な、経営シミュレーションではなかったものの

 

最初から最後まで熱中できた

 

知る人ぞ知る名作ミニゲーム集なのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

860円

 

 

 

みんなのコンビニのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

ミニゲームの種類が半端ない

 

まず紹介したいのが、

ミニゲームの種類の豊富さでしょうか。

 

最初の方は

 

レジを打ったり

 

お弁当を並べたり

 

電子レンジの清掃をしたり

 

種類としては、まあまあ少ないのですが。

 

アイスが入荷した、となりますと、

アイスを選んでいくミニゲームが解禁されて

 

タバコの自動販売機が入荷した、となりますと

タバコを補充するミニゲームが解禁されて

 

ATMが入荷した、となりますと、

ATMをピカピカにするミニゲームが解禁されて

 

なんて感じで、

新しい商品や設備が入荷されるたびに、

それにちなんだミニゲームが解禁されるというのが面白かったです。

 

最初はスカスカだった商品の棚が、

頑張れば頑張るほど、どんどん豪華になっていきますからね。

 

「おじいちゃん見ててくれ!!」なんて感じで、

最高のコンビニを目指していくというのが最高でした。

 

これが、

ミニゲームが少ない状態で、

「目指せ100万人( `―´)ノ」だったら、まあまあ辛いのですが。

 

「このミニゲームの最高難易度は、まだクリアしてないな」みたいな感じで、

あれよあれよという間に、100万人行けましたからね。

 

沢山のミニゲーム

沢山のプレゼントを用意してくれたからこそ

最後の最後まで飽きずに遊べたのかなと思います。

 

 

寝る前に絶対に遊んではいけない こちらの精神を破壊してくるゲーム

 

次に紹介したいのが、

少し前に紹介したミスタードーナツDSと同じように、

寝る前に絶対に遊んではいけないゲームという事です。

 

ミスタードーナツDSは、

そのあまりにも美味しそうなドーナツの写真に、

「明日は絶対にミスドを食べるぞ( `―´)ノ」と、

ほぼ100%の人がなったと思うのですが。

 

今作の場合はどうなるのか?

 

 

「今すぐコンビニ行くぞ( `―´)ノ」と100%なります。

 

なぜか?

 

 

ほぼ食品を扱うミニゲームばかりだからです。

 

ミスタードーナツDSで言いますと、

卵を割る、ホイップする、油で揚げる

こんなミニゲームは我慢できます。

 

しかし

 

ドーナッツを綺麗に箱詰めする

 

ドーナツの名前を覚える

 

数十個あるドーナツの中から間違いを探す

 

なんて感じで、

ドーナツの写真を真剣に見なければいけないミニゲームになった時に、

私の食欲は爆発しました。

 

では今作は?と言いますと。

 

タバコを補充する、レンジを綺麗に清掃する、ゴミを片づける、

これ系は全然お腹が空かないのですが。

 

それ以外のミニゲームは、

スイーツを並べる、おでんを選ぶ、おにぎりを並べる、メロンソーダを注ぐ、

なんて感じで、ど直球でこちらの脳を破壊してきますからね。

 

あのヤバさったらなかったです。

 

ミスタードーナツの場合ですと、

時間が決まっていたり、お店が近くに無い場合も有るので

どうにかこうにか自分を落ち着かせることができるのですが。

 

こちらは、コンビニですからね。

 

24時間開いていますし

 

近くに何店舗もありますからね。

 

「何食べようかな(*´▽`*)」と、深夜2時に思わされてしまう。

 

全てのゲームの中で、

最も心を揺さぶってくるゲームだったのかもしれません。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

早いミニゲームで30秒くらいですし、

長いミニゲームでも1分もあれば終わりますからね。

 

サクッと遊んで、サクッと終われる

時間がない人にこそ遊んで欲しいゲームです。

 

 

DSを持っていないのであれば

 

ゲームボーイアドバンスのゲームも遊びたいのならば、

DSライトを。

 

3DSのゲームも遊びたいのならば、

3DSをお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

ミニゲームに失敗しても、

お客さんは来てくれますので。

 

誰でもエンディングを見られるというのは

良かったのではないでしょうか。

 

全てのミニゲームをクリアするというのであれば、

まあまあ大変だと思いますので。

 

気長に愛してください。

 

 

 

 

みんなのコンビニのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

同じ事の繰り返しという意見もあるのでしょうが。

 

ミニゲームの種類が豊富ですからね。

 

ここはまあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版も、リメイク版も発売されていませんからね。

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

逆に自分でも遊びたくなるジャンルだと思いますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

タイトー発売という事もあり、ほんのりは売れたでしょうからね。

 

ここは、少しプラスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

3年以内という条件ですと、

定価を超えてくるというのは大変だと思うのですが。

 

3000円くらいならば、

結構な確率でいけると思いますかからね。

 

「あの時買っておけばな」となる前に、

早めのキープをどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

全てのゲームの中で 最も心を揺さぶってくるゲーム

それこそが、今急いで860円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    860円

 

 

 

その他の関連商品