このゲームの存在を全く知りませんでした
[スーパーロボットオールスター…なのにサイコロバトル]
1992年発売 ジャンル シミュレーションゲーム 参考価格600円
記事のネタバレ度 普通 バーチャルコンソールで配信無し
攻略に必要なプレイ時間 10時間
この時代まで、全く存在を知らなかったゲームを購入して、
そのゲームが面白かったら最高ですよね。
仮に面白くないとしても、
元々期待をしないで、ゲームを購入しているのですから、
受けるダメージは少ないですみます。
そんな体験を味わいたくて、
何度も何度も繰り返している内に、こんな人間になったのですがね。
そんな今回の、全く存在を知らなかった 豪華すぎるシミュレーションゲーム
シャッフルファイトの感想です(*’▽’)
このシャッフルファイトですが、
1992年にバンプレストから発売された、
ファミコン専用のシミュレーションゲームでした。
ゲームの目的は、
双六風のマップを、お互いにカードを引きながら、デッキを整えて行き、
どんどん勢力を拡大させていくというのが目的でした。
ゲームのシステムは、オーソドックスなシミュレーションゲームで、
「スーパーロボット大戦」というゲームに、
「カードゲーム」と「信長の野望」をプラスした、
なんとも不思議なシミュレーションゲームでした。
基地や街などを制圧して、自国の生産力を上げます。
その生産力をどんどん貯めて、スーパーロボット軍団を結成していく、
そんな「ガチャポン戦士」の様なゲームでもありました。
しかし、このゲームには最大の特徴がありました。
その最大の特徴こそが、戦闘シーンでしたね。
このゲームの戦闘シーンは、独特なシステムで、
サイコロを振ってダメージを決めるという、
まさかの「テーブルトークRPG」のシステムでした。
ユニットは能力が決まっているのですが、
このユニットの能力プラス、サイコロの運で決める。
シンプルなのか、複雑なのか、良く分からないシステムでしたね。
信長の野望でもあり
カードゲームでもあり
ガチャポン戦士でもあり
テーブルトークRPGでもある。
そんな、色々なゲームを寄せ集めて創ったような、
不思議な作品でしたね(^◇^)
シャッフルファイトの感想でもあり レビューでもあり
[戦力を決めるのは自分の運]
このゲームの、もっとも面白い部分が、
「カードを引く」という行為です。
このゲームでは、
味方のロボットも、
敵のロボットも、
どちらも自分の戦力として使う事が出来ました。
しかし、
普通に最初から使えるのでは無く、
ランダムにカードを引いて、戦力を決めていくシステムでした。
そこで大事になって来るのが、
生産力という訳ですね。
生産力というのは、
いわば、カードダスを買う為の、お金の様な存在という訳です。
このカードを引くのが本当に面白く、
敵などの弱いキャラクターは良く引けて、
主人公クラスの、強力なカードは中々引けないという、
スマホゲームの「課金地獄」の様なバランスでした。
その結果、
「もっとカードを沢山引かせろ!!」と自然となるのです。
敵軍に押し切られそうになった時に、
「最後に引いたカードがマジンガーZで一発逆転!!」とか、
「どんなに引いても雑魚キャラクターしか引けない」など…、
戦略的なゲームというよりは、
いかにエースロボットを引けるのか!!というのが、
最高に楽しめるゲームなのでした(*´з`)
[サイコロで決めるという事は…どういう事なのか分かるよね?]
このゲームでは、
戦闘を繰り返して、徐々に自分の陣地を広げていくという
シンプルなシミュレーションゲームでした。
なのですが、戦闘の結果はサイコロ勝負で決まっていきます。
これが、
マジンガー対雑魚キャラクターなら特に問題はありません。
これが
サイコロの出目次第で結果が決まっていく訳ですね。
そこで問題になってくるのが、
敵はコンピューターという事です…。
昔から思っていました、
どうして桃鉄では、ゴール直前になるとコンピューターが必ず先にゴールするのか?と。
大人になってようやく分かったのが、
コンピューターは、「サイコロを操れる」という事実ですね。
この、コンピューターの圧倒的なサイコロの強さに、
何度も泣かされましたね。
もうちょっとでシナリオクリア!!という時に、
「急に大ダメージ連発」なんてのは日常茶飯事で、
どんな時でも、最後まで安心できなかったのが、残念なところでしたね(;´・ω・)
(結局はごり押しで攻めていけば、戦略的には問題は無いのですが、そこまで持っていくのが辛かったです。)
シャッフルファイトのまとめ
【発送までにお時間がかかる場合がございます】▲【ゆうメール2個まで200円】FC ファミコンソフ... |
このシャッフルファイトですが、
シミュレーションゲームなのに、運の要素がかなり強く、
どんな人でも楽しめるゲームになっていました。
戦略性よりも、運の要素が重要でしたので、
なにも考えなくても、ガンガン攻める事も可能でした。
そんなゲームでしたので、
ファミコンゲームの中でも、上位にランクインするほどの、
対戦が面白いゲームでしたね。
そんな今回の、
運の要素70%、戦略的な要素30% 誰でも楽しめる隠れた名作ゲーム、
シャッフルファイトの感想でした(*^▽^*)