モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ヴァーチャルハイドライドの感想 リメイクしたらきっと売れる!!

RPGなのにスコアアタックが熱い

 

f:id:retogenofu:20150420164007j:plain

[昨日変なマップを偶然引いたから、後でやってみてよ]参考価格350円

[ヴァーチャルハイドライド]ジャンル·アクションRPG

 

ハイドライドという

ゲームシリーズを今の人は

あまり聞いた事が無いかも知れませんね。

メルヘンチックな

可愛いキャラクター達と、

そんなイメージとは

真逆の難しい難易度で、

今でも

ハイドライドが一番!!」といったコアなファンも多いそうです。

そんな

ハイドライド

3DRPGにした作品がこれ

[ヴァーチャルハイドライド]です。

 

このヴァーチャルハイドライド

[セガサターン]初期の名作RPGです。

ただし、

ゲームに慣れてくるまで

結構な時間がかかります。

その理由は

[ヴァーチャル]の部分に問題が有るんです。

 

この問題のヴァーチャルの部分ですが、

移動するマップ

戦うモンスターなど全てのゲーム画面が、

ポリゴンなので、

3Dに慣れるまでは

画面に完全に酔ってしまいます。

(手振れしているビデオカメラの映像を見ている感じですね。)

なので、

ゲームを深くやりこむ前に諦める人も多かったそうです···。

 

ヴァーチャルハイドライドのここが良いよね

[無限に生成されるマップ]

そんな全てが

ヴァーチャルな世界ですが、

ゲームに慣れるとその評価は一変します。

このゲームの売りは

[40億通りのマップ]です。

1000回遊べるRPGよりも多い

40億回遊べるRPGです。

ゲームをプレイする前に、

好きな文字をパスワードとして打ち込むと、

そのパスワード専用のマップで

遊べるという画期的なシステムでした。

(落ちているアイテムの種類や出てくるモンスターが違う)

 

なので、

「昨日やったマップにはいきなり最強の剣が落ちてたよ」や

「一切回復アイテムが落ちて無かったマップだった」など、

お互いにパスワードを教えあえば、

その価値を共有出来るシステムでした。

 

もうひとつ

熱中出来るシステムが

[スコアアタック]です。

ゲームをクリアすると

最後にスコアが表示されるので、

(倒した敵の数やクリアまでの時間によって変わります)

1つの同じパスワードでマップを決めて、

みんなで、

スコアを競う事が出来たんですねぇ。

そんな

ゲームに慣れると評価がストップ高のゲームでした(^^)

 

 

ヴァーチャルハイドライドの頑張って欲しい所

[3Dの画面に酔うのさえどうにかすれば]

ゲームは面白い

ゲーム画面は吐くほど気持ち悪い

このバランスが

ヴァーチャルハイドライド

日陰に追いやった原因だと思います。

もし今の時代に

綺麗な画面でリメイクされたら

きっと売れるゲームだと思いますね····惜しい!!

 

 

まさに色んな意味で

ヴァーチャルな世界のゲームでしたね。

そんな時代を先取りし過ぎたゲーム、

ヴァーチャルハイドライドをプレイしてみてはいかがでしょうか(^O^)

 

 

スターやコメントやブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、気楽な気分でお願いします(^^)