モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

タクティクスオウガを超えるのはこの作品なのかもしれない ユグドラユニオン

物語のクオリティが 他のシミュレーションRPGの比じゃないくらい濃い

 

[奪われた王国を取り戻すため お姫様の長く辛い戦いが始まっていく]

[ユグドラユニオン  スティング  プレイステーションポータブル]

 

2008年発売  

ジャンル  シミュレーションRPG

参考価格   650円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  40時間くらい

どんな人におすすめ タクティクスオウガみたいな作品が好きならば 超お勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ユグドラユニオン」というPSPのRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

こんなにも凄い作品があったんだなと かなりの衝撃を受ける

ユグドラユニオンの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ユグドラユニオンとはどんなレトロゲーム

 

このユグドラユニオンですが

2008年にスティングから発売された

プレイステーションポータブル用のシミュレーションRPGでした。

 

2006年にゲームボーイアドバンスで発売された作品を、

PSPでも遊べるようにした作品で。

 

PSP版で初めてユグドラユニオンを遊んだという人も

多かったのではないでしょうか。

 

 

そんなゲームの目的は

 

祖国を奪われたお姫様が

 

国を取り戻すために頑張っていく

 

最高にワクワクする始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシミュレーションRPGで。

 

似たタイプのゲームで言いますと、

ファイアーエムブレムラングリッサーなどに代表される、

王道のシミュレーションRPGという感じでした。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

ターンの開始時に、

アイテムを盗むとか、兵士数を回復するとか、相手の兵士を裏切らせるとか、

様々な効果のカードを選んで戦っていくシステム

 

1ターンに攻撃できるのは

敵味方共に1度だけなのだけど、

陣形を組むことで3対3や4対4などの合戦になっていく。

 

HPの代わりに

部隊士気という数値が用意されていて、

戦闘に負けたら終わりではなく、

士気を減らしながら相手を倒していく。

 

マップには、

街や隠しアイテムが設置されているので、

戦いつつ、マップを探索する楽しみもある。

 

などが、

今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

ユグドラユニオンという名前は聞いたことがあったんですけどね。

 

まさか、こんなにも凄い作品だったとは思いませんでしたからね。

 

心に残る作品を探している方には、

是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

 

ゲームのシステムがかなり硬派だったけど

 

物語の内容はそれ以上に硬派だった

 

何度も何度も繰り返し遊びたくなる

 

知る人ぞ知る

名作シミュレーションRPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

650円

 

 

 

ユグドラユニオンのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

ゲームのシステムが面白い

 

まず紹介したいのが、

ユグドラユニオンならではのシステムが最高に面白い所でしょうか。

 

基本的なシステムで言いますと

 

剣は斧に強く

 

斧は槍に強く

 

槍は剣に強い

 

なんて感じで、

どのユニットにどのユニットをぶつけていくのか?を考えていく、

王道のシミュレーションRPGなのですが。

 

そこにプラスして、

色々なシステムを楽しめるというのが、

今作の魅力だったと思います。

 

1ターンに一度しか攻撃できないので、

どのユニットに攻撃するのか?を考える必要がありましたし

 

陣形を組むことで、

沢山のユニットが戦うことになるので、

どんな順番で戦わせればいいのか?を考えなければいけませんでしたし

 

昔ながらの面白さもありつつ、

今作ならではの面白さもあるという感じでした。

 

そんな中で、

特に面白かったのが、

カードを選んで戦うというシステムでした。

 

他のシミュレーションRPGで言いますと

 

ユニットの相性を考えて、詰み将棋の様に攻略する

 

レベルを上げて、ごり押しする

 

基本的にはこの二パターンになると思うのですが。

 

今作はそこにプラスして、

カードの効果で一発逆転するという豪快さも存在しました。

 

相手を倒すまで延々と回復しまくって戦うとか

 

相手の兵士を裏切らせまくって戦うとか

 

自分の能力を大幅にアップさせて戦うとか

 

本来ならば絶対に勝てなかったであろう戦いを、

カードの能力を駆使して逆転する。

 

こんなハラハラドキドキが

最高に面白かったです。

 

最初の方は、

「シンプルなシミュレーションRPGなんだな」なんですけどね。

 

色々なカードが追加されていくことで、

戦略性がどんどんアップしていきますからね。

 

カードゲームが大好きな人に程、

このゲームの面白さが覚醒するのではないでしょうか。

 

 

やりこみ要素が豊富なのが素晴らしい

 

次に良かったのが、

やりこみ要素が沢山用意されている所でしょうか。

 

カードを使えば使うほど、

相手の士気を大きく削れるようになっていく

 

マップを早くクリアする事で、

ユニットのステータスが大幅にアップする

 

隠しアイテムが沢山用意されている

 

強敵がレアアイテムを持っている

 

なんて感じで

 

普通にクリアしてもいいし

 

何度も何度もやり直してもいい

 

こんなストイックさがありました。

 

 

普通にクリアするのであれば、

15分とか30分とかでクリアできるんですけどね。

 

あれをこうして

 

あそこはこうやって

 

このタイミングでボスに挑んで

 

なんて感じで、

とことんまで突き詰めていくと、

とんでもなく時間がかかりましたからね。

 

一度クリアしたら終わりというゲームではなく。

 

何度も繰り返し遊びたくなる要素が用意されていたからこそ、

未だに遊んでいる人も多いのかもしれません。

 

 

物語の圧倒的な凄さに 完全に引き込まれる

 

そんな、

シミュレーションRPGとしても素晴らしい今作ですが。

 

最大のセールスポイントを選ぶとするならば、

やっぱり物語の凄さになりますよね。

 

キャラクターの見た目とか

めちゃくちゃ可愛らしいんですけどね。

 

物語の内容で言えば、

タクティクスオウガ並みに凄かったです。

 

タクティクスオウガを初めて遊んだ時も

結構な衝撃を受けたのですが。

 

それと同じくらい

 

いや

 

それ以上に凄いですからね。

 

このゲームを何のために遊ぶのか?と聞かれたら、

「物語の為です!!」と自信をもって答えさせていただきます。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

エンディングまで遊ぼうと思ったら、

結構な時間がかかってしまうのですが。

 

一つのマップ自体はかなり短いと思いますので。

 

根気よく遊んでみてください。

 

 

プレイステーションポータブルを持っていないのであれば

 

ゲームボーイアドバンスでも発売されていますし

 

ニンテンドースイッチでも

ダウンロード配信されていますからね。

 

今遊べる環境で遊んで欲しいなと思います。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

650円ですからね。

 

ここ数年で、

若干値上がりしたのかなと思います。

 

ただ、

この面白さで650円は安いですからね。

 

コストパフォーマンスは文句なしです。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

ゲームシステムを理解するまでは

結構苦戦すると思うのですが。

 

中断セーブが無限に使用できる作品でもありますからね。

(PSP版から変更された)

 

何十回、何百回とリセットして

最高の結果を追い求めてみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

昔から格安で買えるゲームでしたので、

「買ってるけど、積んでる」という人も多いかと思うのですが。

 

それは最高に勿体ないです。

 

キャラクターに感情移入できるゲームって少ないですからね。

 

タクティクスオウガが大好きな人には、

このゲームが突き刺さることをお約束します( `―´)ノ

 

 

 

ユグドラユニオンのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

結構シンプルだな?なんて思っていたのに。

 

遊べば遊ぶほど、

どんどん引き込まれていきますからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ゲームボーイアドバンス

 

ニンテンドースイッチ

 

ベスト版

 

なんて感じで、

色々と楽しめますからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が超重要な作品ですからね。

 

ここは、

大幅なマイナスになってしまうのですが。

 

どうやってクリアすればいいのか?というのは、

かなり参考になると思いますので。

 

総合的には、

少しマイナスくらいでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

全てをひっくるめたらかなり売れたと思いますので。

 

ここはまあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

20%です。

 

本来ならば、

5%とか低い数値になると思うのですが。

 

自分で遊んで分かったんです。

 

「これは、後世に語り継がれるシミュレーションRPGだ!!」と。

 

そんな作品が、

なんと650円で買える。

 

 

安い!!!!!!

 

 

格安で買える内にどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

タクティクスオウガを超えるのはこの作品なのかもしれない

それこそが、今急いで650円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    650円

 

 

 

その他の関連商品