モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ステージクリア後がめちゃくちゃ楽しい 名作シミュレーションRPG ルミナスアーク1

ライトに遊べるシミュレーションRPGって 結構貴重だと思う

 

[魔女を倒すために集められた集団が この世界を救っていく]

[ルミナスアーク   マベーラスエンタテインメント ニンテンドーDS]

 

2007年発売  

ジャンル  シミュレーションRPG

参考価格   500円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  25時間くらい

どんな人におすすめ  明るめのシミュレーションRPGが好きならば おすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ルミナスアーク」というニンテンドーDSのシミュレーションRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

ステージクリア後にある 恋愛シミュレーションの様なシステムが楽しい

ルミナスアークの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ルミナスアークとはどんなレトロゲーム

 

このルミナスアークですが

2007年にマーベラスエンタテインメントから発売された

ニンテンドーDS専用のシミュレーションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

魔女を倒すために集められた集団が

 

色々な地域を冒険していきながら

 

この世界の真実に迫っていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシミュレーションRPGで

 

似たタイプの作品としては、

タクティクスオウガスーパーロボット大戦が近かったでしょうか。

 

他のシミュレーションRPGですと、

三すくみという

じゃんけんの様なシステムがメインになっていると思うのですが。

 

今作の場合は

 

レベルを上げたり

 

装備を強化して戦っていく

 

わりとシンプルなシミュレーションRPGになっていました。

 

 

基本的なシステムで言いますと

 

お金の概念があり、

装備やアクセサリー、アイテムなどを購入することができる

 

魔法やスキルなど、

遠距離攻撃が可能になっている

 

本編をひたすら進めていくタイプではなく、

レベルを上げる為のフリーバトルも楽しめる

 

装備品に、

様々な言葉をプラスすることで、

色々な能力を付加することができる

ディアブロのマジックアイテムを、自分で作る様な感じ)

 

戦闘終了後に、

なぜか恋愛シミュレーションの様な要素がある

 

などが今作のシステムだったでしょうか。

 

 

基本的には

王道のシミュレーションRPGなんですけどね。

 

今作ならではのシステムがあることによって、

一風変わったシミュレーションRPGに変化しましたからね。

 

明るめの作品が好きな方は、

是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

 

仲間が増えるのがこれほど嬉しい作品も珍しい

 

初心者にも上級者にも楽しめる

 

知る人ぞ知る

名作シミュレーションRPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

500円

 

 

 

ルミナスアークのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

早く新しい仲間に出会いたくなる

 

まず良かったのが、

物凄く優しいシミュレーションRPGという所でしょうか。

 

前回紹介した

ユグドラユニオンやブレイズユニオンは、

特に難易度が高い作品だったと思うのですが。

 

ルミナスアークは?と言いますと

 

かなり優し目で良かったです。

 

他の作品の場合は、

ユニットの相性がかなり重要になってきますからね。

 

ここはこうで…。

 

あそこはああで…。

 

このタイミングで、こちらから攻めて…。

 

なんて感じで、

かなり頭を使うのですが。

 

ルミナスアークの場合は

 

レベルや装備で何とかなりますし。

 

「敵が強い(;´・ω・)」となったら、

延々とレベル上げやお金稼ぎをできましたし。

 

ユニットがやられた回数によって、バットエンドが待っている、

何てこともありませんでしたし。

 

ダメージや命中率が予測されるので、

余計な行動をとりづらいようになっていましたからね。

 

色々な面を見ても、

かなり遊びやすい作品だったと思います。

 

初めて買ってもらったゲーム機がニンテンドーDSという人も

かなり多かったでしょうからね。

 

そんな子供たちが、

「シミュレーションRPGってどんな感じなんだろう?」と遊ぶには、

最高のゲームだったのかなと思います。

 

 

そんなゲームの中で、

特に面白かったシステムで言いますと、

恋愛シミュレーションの様なシステムが最高でした。

 

マップをクリアするごとに

誰と会話するのか?というのを選ぶことができまして。

 

正解の会話を選ぶことができれば好感度が上がって

 

好感度がマックスになると、

レアなアイテムを貰える

 

こんなシステムが面白かったです。

 

会話をしていくたびに、

どんなキャラクターなのか?というのを知れますからね。

 

キャラクターに感情移入できる度で言えば、

シミュレーションRPGの中でもトップクラスだったのかなと思います。

 

他の作品で言いますと

 

「使うメンバーが固定されてるからな…。」

 

なんて感じで、

数回しか使用しないでクリアしてしまう、

なんてことも結構あると思うのですが。

 

このシステムがあることによって

 

新しい戦力でもあり

 

レアアイテムゲットのチャンスでもあるわけですからね。

 

「早く新しい仲間に出会いたい( `―´)ノ」と思わせてくれるだけで、

今作を遊ぶ価値があったのではないでしょうか。

 

その他にも

 

装備に言葉をプラスして、

能力をプラスしたり、レアアイテムにパワーアップさせるシステムだったり

 

沢山のサブイベントが用意されていたり

 

クリア後のエクストラダンジョンがめちゃくちゃ難しかったり

 

初心者にも上級者にも楽しめる作品になっていましたからね。

 

初めてのシミュレーションRPGとしても

 

長時間遊べるシミュレーションRPGとしても

 

文句なしの面白さだったのではないでしょうか。

 

 

 

物語の見せ方が最高に優しい

 

次に良かったのが、

物語をライトに楽しめるのが嬉しい、でしょうか。

 

ゲームシステムも、かなり優しかったのですが。

 

物語の部分も、かなり優しいです。

 

物語の流れとしては

 

魔女を討伐するための組織が

 

なぜか魔女に命を救われて

 

どちらが正義なのかを考えていく

 

簡単に説明するとこんな感じなのですが。

 

シリアス3 笑い7 くらいのバランスになっていまして。

 

物語の面でも、

気楽に遊べるのは良かったです。

 

結構エグイ場面もあるんですけどね。

 

オブラートの包み方が最高に上手かったですからね。

 

不思議と、嫌な気持ちにならないで遊び続けられたというのも、

今作が未だに愛され続けている理由だったのかなと思います。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

わりとサクサク進む作品ですし

 

消えない中断セーブも用意されていますからね。

 

寝る前のちょっとした時間に楽しんでください

 

 

ニンテンドーDSを持っていないのであれば

 

今の時代ならば、

ニンテンドー3DSをお勧めします。

 

3DSならばどちらのゲームもできますからね。

 

色々な名作シミュレーションRPGとどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

500円ですからね。

 

この面白さならば、

かなりお得なのではないでしょうか。

 

完品状態もどんどん貴重になっていくでしょうからね。

 

早めのキープをどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

難易度としては、

かなり優し目だったと思います。

 

フリーバトルがありますからね。

 

レベルを上げまくって、ごり押ししてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

レトロゲームを集めていますと、

結構な頻度で見かけますからね。

 

ルミナスアークという

名前を知っている人も多いかと思うのですが。

 

こんなにもやりこめる作品だとは思いませんでしたからね。

 

長時間遊べる作品が好きな人は、

この機会に是非とも遊んでみてください。

 

 

 

ルミナスアークのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ただ、操作性が若干悪いです。

 

ここさえちゃんとしていれば、

もっと評価が高かったでしょうね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版もリメイクも発売されていませんからね。

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語も重要な作品ですからね。

 

ここは大幅なマイナスになってしまうのですが。

 

ルミナスアークがどんな感じなのか?を理解するには

参考になりますからね。

 

あまりネタバレしないように楽しんでください。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

かなり売れたと思いますからね。

 

ここは、

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

本来ならば、

3%くらいの数値になると思うのですが。

 

ニンテンドーDSのゲームがどんどん値上がりしていますからね。

 

完品状態が買える今の内に、

早めのキープをどうぞ。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ステージクリア後がめちゃくちゃ楽しい シミュレーションRPG

それこそが、今急いで500円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

その他の関連商品