モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

何度も何度も繰り返し遊びたくなる魅力がある 名作シミュレーションRPG ルミナスアーク2

王道のシミュレーションRPGと萌えの融合をどうぞ

 

[可愛らしい魔女が沢山登場する 王道のシミュレーションRPG]

[ルミナスアーク2  マーベラスエンタテインメント ニンテンドーDS]

 

2008年発売  

ジャンル  シミュレーションRPG

参考価格   1150円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  30時間くらい

どんな人におすすめ  王道のシミュレーションRPGが好きならばお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ルミナスアーク2」というニンテンドーDSのシミュレーションRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

色々と遊びやすくなって帰ってきた 最高の続編

ルミナスアーク2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ルミナスアーク2とはどんなレトロゲーム

 

このルミナスアーク2ですが、

2008年にマーベラスエンタテインメントから発売された

ニンテンドーDS専用のシミュレーションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

騎士見習いの主人公が

 

個性豊かな魔女たちと共に

 

この世界の危機を救っていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシミュレーションRPGで

 

ユニット同士の相性よりも

レベルや装備が重要になってくる、

わりとシンプルなシミュレーションRPGになっていました。

 

ルミナスアーク2ならではのシステムで言いますと

 

何度も挑戦することができる、

エストという要素があるので、

レベル上げやお金には困りにくい

 

シナリオをクリアするごとに、

任意のキャラクターと会話することができる、

恋愛シミュレーションの様なシステムがある

 

マップをクリアするごと、

攻撃力アップとか、経験値アップとか、毎ターンMPが回復するとか、

様々な効果を持ったアイテムを入手できるので、

トレジャーハンティングの要素も楽しめる

 

などが、

ルミナスアーク2ならではのシステムだったでしょうか。

 

基本的には、

ルミナスアーク1とあまり変わりはないのですが、

色々な面でかなり遊びやすくなって帰ってきましたからね。

 

前作が好きだった方には

最高の続編だったのではないでしょうか。

 

 

何度も何度も繰り返し遊びたくなる

 

萌えと王道のシミュレーションRPGが融合した

 

唯一無二の作品なのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1150円

 

 

 

ルミナスアーク2のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

王道の物語を遊べるのはかなり貴重

 

まず良かったのが、

王道の物語を楽しめる素晴らしさでしょうか。

 

騎士見習いの主人公が

 

個性豊かな魔女と共に

 

この世界の危機を救っていく

 

王道中の王道の物語なのですが。

 

色々な困難が

主人公パーティーに舞い込んできまして、

そこに負けないように奮闘していくというのが良かったです。

 

要所要所で大きな事が起こりますからね。

 

次に何が起こるのかを予想して進んでいくのも楽しかったです。

 

 

更に良かったのが、

心を揺さぶられる場面もちゃんと用意されている所でしょうか。

 

最大の困難に負けそうになった時の

主人公とヒロインの会話なんて最高にぐっときますからね。

 

ド直球の物語が好きな人にとっては、

最高の作品になるのかなと思います。

 

 

やりこみ要素が豊富なのが最高

 

次に良かったのが、

システム面の面白さだったでしょうか。

 

シナリオをクリアした時にキャラクターと会話できる

恋愛シミュレーションの様なシステムもちゃんと楽しめましたし。

(若干難易度は上がりましたが、奥深さはかなりパワーアップしました)

 

エストという

何度でも繰り返し遊べるマップも用意されているので、

レベル上げやお金稼ぎも自由にできましたし

 

マップをクリアするごとに貰える、

レアなアイテムを集めるのも最高でしたし。

 

前作で不満の多かった

操作性も大幅に改善されましたし。

 

前作の良かった所を残しつつ、

ちゃんとパワーアップしてきたのは良かったです。

 

そんな中で、

特に面白かったシステムで言いますと、

エンディングが二つ用意されている所でしょうか。

 

今作では、

様々な場面で選択を迫られる場面が数多く登場しまして。

 

その選択によって、

エンディングが変化するというのは面白かったです。

 

前作の場合は、

こちらが介入する要素というのはあまりなかったのですが。

 

今作は

自分自身で選ぶ場面が結構ありますからね。

 

一度クリアしたら終わり

 

なのではなく

 

何度も何度も繰り返し遊べるというのは

最大の魅力だったのかなと思います。

 

どのくらいやりこんでいるのか?というのを

パーセントで表示されますからね。

 

目指せ100%なんて感じで、

末永く愛して欲しいなと思います(/・ω・)/

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

後半になると結構な時間がかかるのも事実なのですが。

 

消えない中断セーブもありますからね。

 

根気よく頑張ってください。

 

 

ニンテンドーDSを持っていないのであれば

 

今ならば3DSをお勧めします。

 

3DSならば、

DSのゲームも遊ぶことが出来ますからね。

 

色々なゲームと一緒に楽しんでください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

1150円ですからね。

 

少し前に比べると

だいぶ上がってきたなという印象なのですが。

 

お値段以上の価値は絶対にありますからね。

 

早めのキープをどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

エスト無しで進むのであれば、

かなり難しいのですが。

 

エストありならば、結構簡単だと思います。

 

ただ、

ラスボスはかなり強いので、

そこはレベル上げをして突破してください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

尖ったゲームを好きな人には

少し物足りないのですが。

 

癒しを求めているのであれば、

こんなにも素晴らしい作品も無いですからね。

 

前作とセットで楽しんでください。

 

 

 

ルミナスアーク2のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

出撃人数が減ったので、

そこだけは残念でしたが。

 

それ以外は

マイナスポイントもほぼ無かったでしょうからね。

(色々な魔女のエンディングを見られたらもっと完璧でしたが)

 

ここは、

まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

廉価版も

 

リメイク版も発売されていませんからね

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が重要な作品ですからね、

ここは大幅なマイナスなのですが。

 

どんなゲームなのか?というのを確認するには

最高だと思いますからね。

 

良きところで、どうぞ。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

DSの中ではまあまあ売れたと思いますからね

 

ここは、

まあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

20%です。

 

ルミナスアークというのは、

結構格安で買えるイメージだったんですけどね。

 

いつの間にか、

じわりじわりと来ていましたからね。

 

ルミナスアークはいつか遊ぼうと思ってる」というのであれば、

今の内に123とまとめて買っておくのがいいのではないでしょうか。

 

豪華声優さんが楽しめるというのは勿論のこと、

シミュレーションRPGとしてもちゃんと面白いですからね。

 

タクティクスオウガっぽいゲームが大好物ならば、

今作を強く強くお勧めします( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

何度も何度も繰り返し遊びたくなる魅力があった

それこそが、今急いで1150円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

1150円

 

 

その他の関連商品