モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ドラッケンの感想 時代を20年先取りし過ぎたゲーム

ハックハックドラッケン

f:id:retogenofu:20150420163909j:plain

 

[フランスから舞い降りたオシャレなゲーム]参考価格250円

[ドラッケン]ジャンル·3DRPG

 

時代を先取りし過ぎたゲームというのは

ダメなゲームの烙印を押される物です。

なぜなら

発想が奇抜過ぎるからです。

発想が奇抜過ぎるからこそ

「あのゲームって時代を先取りし過ぎたよね···」という訳ですね。

そんな今回の[ドラッケン]です。

 

ゲームのジャンルで

洋ゲーというジャンルが有ります。

アクションゲームだろうが、

RPGだろうが、

アドベンチャーゲームだろうが、

外国から舞い降りたゲームはすべて

洋ゲーという言葉でひとくくりです。

 

しかし洋ゲーというと、

大抵発売されている国はアメリカです。

他の国から出ている

洋ゲーも沢山あるはずなのに、

ほとんどがアメリカのゲームですね。

そんな

アメリカ以外の国から

舞い降りた洋ゲーと言えばこれドラッケンです。

 

私とドラッケンとの出会いは、

兄が安く購入してきたのがきっかけでした。

「このゲームはフランス人が作ったゲームなんだぞ」なんて言ってましたね。

その頃の

私のフランス人のイメージは、

単純にオシャレな人でした···。

 

ドラッケンのここが良いよね

[とにかくオシャレ]

早速

ドラッケンをプレイしてみるとビックリ。

まさに[オシャレ]の一言です。

装備をするアイテムによって

キャラクターの見た目が変わります。

ただの布の服を着たら、

普通のそこらへんに居る

[一般市民]ですし。

カッコいい金属の鎧を着れば、

いきなり屈強な

[勇者]の誕生です。

まさに

オシャレなフランス人のイメージピッタリですね。

装備を集める楽しみも

このドラッケンの最大の特徴ですね。

 

ゲームの目的は

[8つの涙を集める]という、

まるで

[ドラゴンボール]みたいな展開で

ビックリしたのを覚えています。

難易度は結構難しく

レベル上げばかりしていた思い出ですね(^^)

 

ドラッケンの頑張って欲しい所

[次に何をすればいいのか?]

このドラッケンというゲームは

マップがとても広く

自分の好きな様にゲームを進める事が出来ます。

つまり

次に何をすればいいのかが分かりにくいゲームでした。

遠くに行って返り討ち

近場でレベル上げをして

遠くに行ってやっと進める。

そんな子供には難しいゲームでしたね···。

 

時代が追い付いた今なら

きっと人気が出たであろうドラッケン

オシャレなゲームが好きならおすすめです(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)