モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの疑問点 氷のステージが後半の理由

お好きなゲームに当てはめてお楽しみください 皆さんはこう思った事はないでしょうか? 「もう氷のステージか、そろそろゲームも終わりかな」なんて。 私は毎回思っていましたね。 「雪の国って事は、もうそろそろ後半の展開にさしかかってるな」と。 「でも…

ラブデリックUFO 疲れたあなたに贈る宇宙からのプレゼント

このゲームだけは絶対に手放したく有りません!! [疲れたあなたに贈る最良のゲーム] 参考価格2300円 [UFO A day in the life ] ジャンル シミュレーション 人生の転機が訪れた時に、 皆さんはどうしますか? 例えば、 付き合っていた人と別れた時や 例えば…

リトルビックプラネットの感想 メルヘンチックな残酷ゲームをどうぞ 

メルヘンチックの中にある狂気 [低年齢向け接待ゲームの王様]参考価格1500円 [リトルビックプラネット]ジャンル メルヘンチックアクション お正月というのは 色々な世代が集まる数少ない環境です。 上は70代から下は5歳迄、 色んな親戚が一同に会します。 そ…

ロックマン2の感想 素敵なゲームの仕掛けに今さら気付く

ゲームの難易度は異常ですが、 ファミコンの中でも特に好きなゲームの一本です [ゲームセンターCX放送後にはもう売ってませんでした···]参考価格2000円 [ロックマン2]ジャンル アクション ゲームセンターCXというのは 本当に凄いなと思ったのが、 番組内で取…

クラッシュバンディクーの感想 可愛い顔をした凶悪ゲーム

気づいたら親指が猛烈に痛い [あまりの難しさにコントロラーをクラッシュしそう!!]参考価格350円 [クラッシュ·バンディクー]ジャンル アクション プレイステーション初期の ゲームというのは本当に個性的です。 これから プレイステーションを背負って立つ位…

ラチェット&クランクの感想 このゲームが誤解される理由

わたしもプレイするまで誤解してました [中古価格がゲームの面白さを決める訳では無い]参考価格350円 [ラチェット&クランク]ジャンル スペースアクション 日本人というのは 世界的に見ても、 物の値段を見て 印象を決める希な人種だそうです。 例えば同じ料…

ぼくのなつやすみ2の感想 開始三分で号泣するゲーム

昔やった時は泣かなかったのに···不思議ですね [冬だからこそ、ぼくのなつやすみ]参考価格350円 [ぼくのなつやすみ 海の冒険編]ジャンル 日常シミュレーション せっかくのお正月休みですから、 「昔のゲームを引っ張りだしてプレイしてみよう」と思った訳で…

ファイナルファンタジー3の玉ねぎ剣士の意味とは?

涙が出るほど弱いから? 子供の頃というのは、 ゲームの単語にあまり興味がありません。 例えば お金の単位なんかもそうですよね。 ドラゴンクエストの [ゴールド]は金の意味だと直ぐに分かりますが、 ファイナルファンタジーの [ギル]や、 サガシリーズの […

ドラクエとファイナルファンタジーの最大の違いを発見!!

国産RPGの二大巨搭 ゲームをプレイした事が無い人でも 名前位は聞いた事があるのが、 [ドラゴンクエスト(エニックス)]シリーズと、 [ファイナルファンタジー(スクウェア)]シリーズですよね。 そんな 2つのライバル的関係のゲームですが、 実は、 ゲームの制…

バーチャファイター2の感想 ほとんどの人が購入した完璧ゲーム

サターンを買ったらまずやるゲーム [前作が100点なら今作は120点]参考価格100円 [バーチャファイター2]ジャンル 格闘ゲーム ゲームの本体を購入する時というのは、 本当にドキドキするものですよね。 私の家庭では、 親にゲーム機を プレゼントで…

スペランカーの感想 みんながいう程悪い子じゃないよ!

発行ダイオードが良い味出してる [シビアなゲームは意外と素敵]参考価格900円 [スペランカー]ジャングル アクション アメリカで あまりの出来の悪さに売れ残りまくった後に、 アタリという ゲーム機の[止めをさした]といわれる、 伝説級のクソゲー[E·T]が、 …

ウィザードリィプレイヤーズフォーラムの感想 wiz好きにはたまらない

wizファンすべてに 芸能人にとって ファンという存在は とても嬉しい存在だそうですね。 なにせ 自分のことが 一番好きな人達なわけですから、 これ以上の頼もしい味方はいない訳ですね。 そんな ファンの人達の 熱い気持ちが詰まっているのが、 今回のウィ…

冬に成るとゲームが欲しく成る理由

秋は別に欲しく無いのに、なぜか冬は欲しい 朝の寒さってもう 絶望的ですよね、 朝起きたら鼻が もうキンキンに冷えています。 あの寒さって どうにかなんないんですかね。 そんな冬ですが、 冬といえば唐突にゲームが欲しく成ります。 [ハムを食べたく成る]…

ファミコン版デビルマンの感想 え!あの結末を変えれるの!?

みんなあの結末が嫌いなの? [マンガを読んでからプレイするとマジで面白い]参考価格500円 [デビルマン]ジャンル·アクションアドベンチャー キャラクターゲームには 二種のゲームがあります。 原作を知ってから プレイすると面白いゲームと、 原作を知らなく…

もと子ちゃんのワンダーキッチンの感想 貴女に出会えて良かった

もと子ちゃんがこっちを見ていた レトロゲームを 集めようと思ったきっかけを、 ある時ずっと考えていました。 「どのタイミングでゲームを集める様に成ったんだけなぁ」なんて。 私は 昔からゲームが大好きでした。 しかし 「ゲームをコレクションをしてい…