モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

使えるキャラクターが増えただけで 最高に嬉しい ブリーチ・ヒートザソウル2

おまけの要素を集めていくのが楽しい 長時間やりこめる格闘ゲーム

 

[色々とパワーアップして帰ってきた ブリーチ好きにはたまらない 名作格ゲー]

[ブリーチ・ヒートザソウル2  ソニー  プレイステーションポータブル]

 

2005年発売  

ジャンル  格闘ゲーム

参考価格   260円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  全てのエンディングを見るまでで 2時間くらい?

どんな人におすすめ  やりこめる格闘ゲームが好きならばお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ブリーチヒートザソウル2」という

プレイステーションポータブル格闘ゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

長時間遊べる格闘ゲームの代表格

ブリーチヒートザソウル2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

ブリーチヒートザソウル2とはどんなレトロゲーム

 

このブリーチヒートザソウル2ですが

2005年にソニーから発売された

プレイステーションポータブル専用の格闘ゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

大人気少年漫画

「ブリーチ」のキャラクターたちを操りながら

 

爽快感抜群の格闘ゲームを楽しんでいく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな格闘ゲーム

 

複雑なコマンド入力が必要な作品ではなく、

ボタンの組み合わせによって相手を倒していく

バーチャファイター」や「鉄拳」系の格闘ゲームになっていました。

 

今作ならではのバトルシステムで言いますと、

必殺技、霊圧開放、ガードという

じゃんけんの様なシステムが搭載されていまして。

 

必殺技は、ガードされるけど、霊圧開放を打ち消す

 

霊圧開放は、必殺技でかき消されるけど、ガードを無視する

 

なんて感じで、

どのタイミングで霊圧開放を繰り出すのか?というのも面白い作品でした。

 

今作から、

護廷十三隊(ごていじゅうさんたい)入隊モードという

新たなモードも追加されまして、

前作以上に、より長く遊べる作品になっていましたね。

 

 

使えるキャラクターも増えて

 

やりこみ要素も大幅にパワーアップして帰ってきた

 

長時間遊べる格闘ゲームなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

260円

 

 

 

 

ブリーチヒートザソウル2の感想でもあり レビューでもあり

 

[今作の良かった所をどんどん書いていこう]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「色々とパワーアップして帰ってきた」でしょうか。

 

前作の印象で言いますと、

「面白いのだけど、極端にキャラクターが少なすぎる」という印象でした。

 

せっかくブリーチの格闘ゲームだったんですけどね。

 

使えるキャラクターが6人ですからね。

 

「え?これだけしかいないの?」なんて、

かなりがっくり来た人も多かったと思うのですが。

 

そんな不満点を反省して帰ってきたのが、

今作のブリーチヒートザソウル2だったわけです。

 

なにせ、

最初から10人のキャラクターを使えるようになっていましたし、

おまけを解禁していくことで隠しキャラも登場しますからね。

 

何度も繰り返しプレイしたくなるというのは、

格闘ゲームとして素晴らしい要素だったのではないでしょうか。

 

 

更に面白かったのが、

今作からは護廷十三隊入隊モードというモードも追加されていまして。

 

このおまけのモードも

今作の面白さを何倍にもアップさせていました。

 

連続技ダメージアップとか

 

ダメージを与えるたびに体力が回復するとか

 

その隊ごとに、

それぞれ決まった特殊能力を持っていまして。

 

「この特殊能力ならば、あのキャラクターと相性抜群だろうな」なんて感じで、

キャラクターごとに、どの隊に入隊させるのか?というのが面白かったです。

 

基本的には、

ただひたすら戦っていく、かなりシンプルなモードなのですが。

 

隊長になるという目標が設定されていますからね。

 

強敵と戦いながら、必死に上を目指していく

オンライン格闘ゲームのような面白さがあったのかもしれません

 

 

なんて感じで、

前作の面白さをそのままに、

よりパワーアップして帰ってきましたからね。

 

色々なモードをクリアして、おまけの要素を解禁させていく

従来の通りの面白さを楽しみつつ

 

自分だけの最強のキャラクターを目指していく

やりこみも存分に味わってください( `―´)ノ

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

格闘ゲームですからね、

サクッと遊んで、サクッと終われるタイプのゲームでもありますし。

 

それと同時に、

入隊モードなんかは、じっくり腰を据えて遊べるゲームでもありますからね。

 

時間がない人にも

満足できる作品なのではないでしょうか。

 

 

プレイステーションポータブルを持っていないのであれば

 

ブリーチヒートザソウルのシリーズだけでも、

7まで発売されていますからね。

 

ブリーチが大好きな方には、

最高のゲーム機になるのではないでしょうか。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

260円ですからね。

 

コストパフォーマンスでいえば文句なしです。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

ストーリーモードに関しては、

まあまあ優しい難易度だったと思います。

 

ただ、入隊モードになりますと、

急激に敵が強くなりますからね。

 

そこは大変だと思いますが。

 

弱すぎるよりはいいですからね。

 

自分のテクニックを上げながら、

根気よく頑張ってみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

大半の理由は

 

ブリーチを知らない

 

プレイステーションポータブルを持っていない

 

こんな理由になると思うのですが。

 

サムライスピリッツの様な、

とんでもない大ダメージを与える作品が好きならば、

かなりドンピシャだと思いますからね。

 

この作品を通じて、

ブリーチを好きになるのもありなのかなと思います(/・ω・)/

 

 

 

 

ブリーチヒートザソウル2のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ただ、慣れるまでは結構ボコボコにされますからね。

 

総合的に見れば、

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版が発売されていますので。

 

ここはまあまあマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ありました。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

「こんな戦い方があるんだ」と学べるのも、

格闘ゲームの良いところですからね。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

ソニーです。

 

超大手メーカーです。

 

ですので、大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

ベスト版も発売されるくらいですからね。

 

ここも、大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

3%です。

 

結構な本数が売れて

 

ベスト版も発売されるくらいですからね

 

プレミアソフトになるにはかなり大変な作品だとは思います。

 

ただ、だからこそ、

今でも完品状態260円で買えるわけです。

 

これが

あまり売れていないゲームだとしたら

1000円以上は確実にしますからね。

 

この面白さで、この値段というのは、

かなりお得なのではないでしょうか。

 

ただでさえ、

完品状態のゲームが貴重になっていますからね。

 

今の内に、早めのキープをお勧めします( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

使えるキャラクターが増えただけで 最高に嬉しい

それこそが、今急いで260円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態    260円

 

 

その他の関連商品