戦って メダルを稼いで 最強の戦士を目指していこう
[フェアリーテイルの物語を 格ゲーを通じて楽しんでいこう]
[フェアリーテイル・激闘魔導士決戦 ハドソン ニンテンドーDS]
2010年発売
ジャンル 格闘ゲーム
参考価格 610円
記事のネタバレ度 普通
攻略に必要なプレイ時間 だいたい2時間くらい
どんな人におすすめ
フェアリーテイルが好き
格闘ゲームが好き
メダロットが好き
これらの条件に当てはまるのならば 名作ゲームに必ずなる!!
最近は色々なゲームの感想を書いています
過去の記事も読んでもらえると嬉しいです
今回感想を書きたいなと思ったのが
正直に言います。
フェアリーテイルを一切読んだことがありません。
ですので、
「今作を100%楽しめたのか?」と言われれば、
原作が大好きな人ほどではなかったと思います。
ただ、それでも楽しかったですからね。
原作を知らなくても楽しめるというのは、
今作の凄さだったのかもしれません。
そんな、フェアリーテイル・激闘魔導士決戦が
どんな内容になっていて
どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので
購入する時の参考にしてみて下さい
そんな今回の、
メダロットが格ゲーだったらこうなる
フェアリーテイル・激闘魔導士決戦の感想です( `―´)ノ
このフェアリーテイル・激闘魔導士決戦ですが、
2010年にハドソンから発売された、
そんなゲームの目的は
フェアリーテイルの物語を
格闘ゲームを遊びながら楽しんでいく
これぞキャラクターゲームという内容になっていました。
ゲームのシステムは
オーソドックスな2D格闘ゲームで
攻撃ボタン
三種類の必殺技
ガード
ジャンプ
なんて感じで、
かなりシンプルな内容になっていまして。
複雑なコマンドを入力しなくても
簡単に必殺技を出せるというのが最高でした。
必殺技ゲージを溜めるのも、
ただ下を押しているだけで溜まっていきますからね。
必殺技をぶちかまして
安全なタイミングでゲージを溜めて
また、必殺技をぶちかまして
なんて、格闘ゲームの初心者でも楽しめるのは、
今作の優しさだったと思います。
今作ならではのシステムで言いますと
メダルという、
アクセサリーみたいな存在がありまして。
キャラクターには、
攻撃力アップ、防御力アップ、ジャンプ力アップなどの、
ステータスをアップさせるメダルを装備させて
そのキャラクターの必殺技には、
攻撃力アップ、カウンターの攻撃力アップ、ダッシュ中の相手に攻撃力アップ、などの、
その場に応じて能力がアップするメダルを装備して
自分だけの最強のカスタマイズを考えていくというのが面白かったです。
お金を貯めてメダルを買っていくというおまけの要素もありますからね。
(ストーリーを進めたり、クエストをクリアしてもメダルが貰える)
格闘ゲームとしても
人間版のメダロットとしても楽しめる
フェアリーテイルを知らなくても楽しい
知る人ぞ知る、名作格闘ゲームなのでした
ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ
610円
フェアリーテイル・激闘魔導士決戦のいい所をガンガン書いていこう
ここからは、
このゲームの良かった所を書いていきますので、
「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。
シンプルな格闘ゲームって最高
まず紹介したいのが、
だれでもスーパースターになれる、
最高にシンプルなシステムです。
攻撃ボタン
必殺技のボタン(3種類)
ジャンプ
ガード
下を押してゲージを溜める
基本的にはたったのこれだけですからね。
格闘ゲームの初心者でも、大満足できるというのは、
最高に楽しかったと思います。
複雑なコマンドを入力する、とか
ベストなタイミングでカウンターを入れる、とか
「難しければ難しいほど、最高に楽しい(*´▽`*)」というのも分かるのですが。
「あっしには、できません( ;∀;)」となりますからね。
「ボタン連打で倒せるって最高( `―´)ノ」となれたのは、
今作の最大の魅力だったと思います。
フェアリーテイルの物語も結構良かったですからね。
次の展開を見たくて、
どんどんバトルしていきたくなるというのも、
今作が高評価だった理由なのかもしれません。
シンプルだからこそ
考えることが沢山ある
そんな奥深さもお楽しみください
メダルのシステムが最高
次に良かったのが、
敵を倒したり
クエストをクリアする事で
色々なメダルをゲットすることができまして。
ゴリゴリのアタッカータイプに仕上げたり
ガチガチのディフェンスタイプに仕上げたり
特定の必殺技だけを強化したり
「どの組み合わせが強いのか?」を考えていくのも面白かったです。
必殺技があまり強くないので、
ただひたすらにパンチを連打するタイプにしたり
強力な必殺技を、より強力にしたり
「このキャラクターには、どのメダルがいいのか?」を
考えるのが楽しいですからね。
新しいメダルをゲットするたびに、最高にワクワクできた。
メダロットを楽しんでいた頃を思い出す、
ここがこうだったら 最高のゲームになれた
そんな唯一無二の格闘ゲームなのですが。
ここがこうだったら、
もっと素晴らしいゲームになれただろうなという妄想を
これから書いていきたいと思います。
レベルのシステムだったら もう10倍売れた
このままでも最高なんですけどね。
ただひたすらにクエストをクリアしていく、
おまけのモードがありますからね。
ここをレベルのシステムにしてくれるだけで良かったです。
レベル1から始まって、
色々なクエストをクリアしていくごとにちょっとずつ成長していく。
たったこれだけで、夢が広がりますからね。
(トバルナンバーワンのおまけモードのイメージでしょうか)
もう少しRPG要素を増やしてくれていたとしたら、
この10倍売れていたのかなと、
フェアリーテイルのゲームだっただけに思ってしまうのでした。
このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン
遊ぶ時間がないと思っているのであれば
一試合だいたい3分くらいで終わりますからね。
寝る前のちょっとした時間に遊んでみてください。
ニンテンドーDSを持っていないのであれば
今ならば3000円くらいで本体が買えますし。
3DSならば、DSのゲームも遊ぶことが出来ますので、
今ならばそちらの方がお勧めです。
クリアできるのか不安というのであれば
難しい場面もありましたが、
頑張ればいける難易度でしたからね。
強いメダルを積みまくって、強敵に対抗してみてください。
フェアリーテイル・激闘魔導士決戦のまとめ
それでは最後に
当ブログの大人気コーナー
「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして
このゲームの感想を終わりたいと思います。
このゲームは面白い?
面白いです。
すぐに終わってしまうという、結構な弱点もありますが、
かなり面白いですからね。
ここは、まあまあプラスです。
これ以外でも遊べる?
ベスト版が発売されていますので、
ここはまあまあマイナスです。
プレイ動画ってある?
ちゃんとありました
プレイ動画で満足できる?
動画を見ることで、
どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。
ここは少しプラスです。
売れた?
正確な本数は分かりませんが、
ベスト版も合わせると、まあまあ売れたでしょうからね。
ここは、まあまあマイナスです。
総合評価
そんな状況を色々と判断した結果
このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は
5%です。
フェアリーテイルのゲームですからね、
原作を好きな人でないと、なかなか手に取らないと思うのですが。
ハドソン発売という、結構強い属性を持っていますからね。
今作の様な、格安で買えるハドソンのゲームを集めておくというのも、
今後の戦い方になっていくのではないでしょうか。
そうでなくても、
格闘ゲームとして楽しいですからね。
この機会に、
色々なフェアリーテイルのゲームを集めてみてください(/・ω・)/
今日も
モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました
それこそが、今急いで610円で買う理由です
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もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ
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完品状態 610円
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