モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ドリームキャストの中で 最も面白いアドベンチャーゲームはこの作品だと思う  es・エス

実写系のアドベンチャーの中で 最も面白くて 最も怖い作品だと思う

 

[誘拐事件を解決するため 意識不明の刑事さんの脳内に入り込んで操作する 超名作]

[es・エス  セガ  ドリームキャスト]

 

2001年発売  

ジャンル アドベンチャーゲーム

参考価格  3830円

記事のネタバレ度 アドベンチャーゲームなので 物語に関しては物凄く低め

攻略に必要なプレイ時間  5時間くらい

どんな人におすすめ  

かまいたちの夜とか ひぐらしのなく頃になどの

猟奇的なアドベンチャーゲームが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「es・エス」というドリームキャストアドベンチャーゲームです

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

あまりにもドキドキしすぎてお茶を4リットル飲む

es・エスの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

es・エスとはどんなレトロゲーム

 

このes・エスですが

2001年にセガから発売された

ドリームキャスト専用のアドベンチャーゲームでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

相手の脳内に入り込むことができる主人公が

 

意識不明の刑事さんの脳内に入りこんで

 

未解決の誘拐事件の謎に迫っていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアドベンチャーゲーム

 

ジャンルとしては、

実写系の推理アドベンチャーになると思います。

 

画面内にある、

時計とか、たばことか、冷蔵庫とか、

相棒の若手刑事、婦警さん、警察署長など、

色々な物や人物をクリックすることで

それに関するムービーシーンが流れまして。

 

その記憶を頼りにしながら事件を解決していく、

昔ながらのアドベンチャーゲームという感じでした。

 

システムとしては、

それほど新しいシステムは取り入れられてはいないのですが、

物語の面白さが他の推理アドベンチャーをぶっちぎっていましたからね。

 

推理アドベンチャーに目がない人は、

ドリームキャスト本体を買ってでも遊んで欲しいなと思います。

 

 

あまりにも面白すぎて

 

一気にエンディングまで遊んでしまう

 

何度遊んでも素晴らしい

 

超名作推理アドベンチャーなのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

3830円

 

 

 

es・エスの感想でもあり レビューでもあり

 

[あまりの演出の上手さに 常に喉がカラカラになる]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「常に緊張感がある」でしょうか。

 

今作の目的としては、

意識不明の刑事さんの脳内に入り込み

 

刑事さんが

今まで捜査してきたことを追体験しながら

 

まだ見つかっていない女子高生を救出する

 

こんな流れになっているのですが。

 

全体を通して、本当に怖かったです。

 

他の推理アドベンチャーというジャンルで言いますと

 

緊張感があるところは真面目にプレイして

 

その合間にちょっとした息抜きができる

 

基本的にはこんな感じだと思うのですが。

 

今作の場合は、

息抜きできる場面というのが少なくなっていまして。

 

常にハラハラドキドキしながら推理していく

かなり凄い作品になっていました。

 

私が思う

怖いアドベンチャーゲームの代表で言いますと、

ひぐらしのなく頃にが思い浮かぶのですが。

 

ひぐらしのなく頃にの場合は、

めちゃくちゃ怖いシーンと、

めちゃくちゃ笑える息抜きのシーンが交互に来るようになっていましたので

なんとか精神を破壊されずにプレイできたと思うのですが。

(そのギャップで逆に大ダメージを食らいますが)

 

今作の場合は、

なんとも言えない不気味さが

最初から最後まで流れ続けていましたからね。

 

ドリームキャストという子供も遊ぶゲーム機で、

ここまで大人向けのアドベンチャーゲームを出せたというのは、

実は凄かったのではないでしょうか。

 

なにせ、

あまりの緊張感に

常に口の中が砂漠状態になっていましたからね。

 

大量の飲み物を用意して、

この超名作アドベンチャーに挑んでみてください。

 

 

 

[実写系のアドベンチャーゲームの最高峰だと思う]

 

色々な実写系の

アドベンチャーゲームというものがあると思うのですが。

 

私は、

このes・エスこそが

実写系のアドベンチャーゲームの王様だと思います。

 

他の実写系のアドベンチャーゲームで言いますと、

「別に実写じゃなくてもよくない?」となることが多いのですが。

 

今作の場合は、

実写であるからこそ、

より怖いですし、より物語に集中できたと思います。

 

感覚としては、

ケイゾクとか、トリック、など

一癖も二癖もあるドラマを自分でプレイしている感覚になれますからね。

 

「実写系のアドベンチャーゲームって苦手」なんて人にこそ、

今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

シーンの初めにオートセーブされますので、

30分くらい細かく遊ぶことも可能ですが。

 

物語が濃厚ですからね。

 

遊ぶのであれば、

休日に一気に遊ぶことをお勧めしたいです。

 

 

ドリームキャストを持っていないのであれば

 

本体を買ってでも遊んで欲しいです。

 

そのくらい、

このゲームには物凄い魅力が詰まっています。

 

過去に何度も遊んでいるのに、

「やっぱり面白いな」と感動できますからね。

 

ドリームキャストでは、

色々なアドベンチャーゲームも発売されていますので、

是非とも本体とセットで遊んでください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

3830円ですからね。

 

ここまで上がってしまうと、

もう安くはならないでしょうからね。

 

これ以上値上がりしてしまう前に、

早めのキープをどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

最初は操作方法に戸惑う場面もあると思うのですが、

落ち着いてプレイすることで

ほぼエンディングまで行けると思いますので。

 

難易度的な面では安心して遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

そもそもドリームキャストを持っていない人が大半だと思うのですが。

 

ドリームキャストには、

知る人ぞ知る名作が山の様にありますからね。

 

このes・エスをきっかけに、

ドリームキャストライフを味わってください( `―´)ノ

 

 

 

es・エスのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

濃厚な物語ですので、

遊ぶ人を選ぶとは思うのですが。

 

濃いアドベンチャーゲームが好きな人ならば、

絶対に大好きになると思いますからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信もされていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね

 

ここも大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

あります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

はっきり言いますと、

プレイ動画で全てを体験できてしまいます。

 

ですので、

ここは大幅なマイナスなのですが。

 

自分で遊んだほうが

何倍もドキドキできるでしょうからね。

 

できることならば、

自分で体験してほしいなと思います。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

セガです

 

大手メーカーです

 

ただ、

プレミアソフトも数多く発売していますので

 

ここは少しマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

わりと売れたと思いますからね。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

99%です。

 

既に3830円ですからね。

 

ほぼ間違いなくプレミアソフトにはなると思います。

 

これがクソゲーならば、

このままの値段でいくかもしれませんが。

 

とてつもなく面白いですからね。

 

「es・エスって3830円で買えたんだね」という時代が来る前に、

今すぐ買ってください(/・ω・)/

 

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ドリームキャストの中で 最も面白いアドベンチャーゲームだと思う

それこそが、今急いで3830円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    3830円

 

 

 

その他の関連商品