モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

一人なのに 余裕で100時間以上遊べる 奇跡のボードゲーム  カルドセプトセカンド

1試合1時間とか普通にかかるけど 全く嫌いになれない圧倒的な魅力がある

 

[一人プレイでも100時間以上遊んだ 奇跡のボードゲーム]

[カルドセプトセカンド  大宮ソフト  ドリームキャスト]

 

2001年発売  

ジャンル ボードゲーム カードゲーム

参考価格   410円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  本編クリアまでで20時間くらい?

どんな人におすすめ  ずっと遊べるゲームが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

カルドセプトセカンド」というドリームキャストボードゲームです。

 

本来ならば、

セガサターンカルドセプトから遊ぶ方がいいのでしょうが。

 

セガサターンカルドセプトを遊んでいる最中に、

セガサターン本体が壊れまして。

 

「じゃあ、ドリームキャストカルドセプトセカンドを遊びましょうか」

という感じです。

 

グランディアを遊んでから、グランディア2を遊ぶとか

 

ラングリッサーシリーズを遊んでから、ラングリッサーミレニアムを遊ぶとか

 

ウィザードリィ6・7とウィザードリィネメシスを遊ぼうとか

 

色々考えていたんですけどね。

 

遂に壊れてしまいました。

(本体を分解して、レーザーを調整する場所もいじりましたがダメでした。)

 

本来ならば、

セガサターンを買いなおして、遊びなおせばいいんですけどね。

 

ほんの少ししか遊んでいないのに、

カルドセプトの熱が再燃してしまいましたからね。

 

「やっぱりカルドセプトって凄いんだな」と、

20年ぶりに思い知らされました。

 

 

そんな

数あるボードゲームの中で、

特に中毒性の高いカルドセプトセカンドが

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

過去に100時間以上遊んでいるのに まだまだ面白かった

カルドセプトセカンドの感想です( `―´)ノ

 

 

 

カルドセプトセカンドとはどんなレトロゲーム

 

このカルドセプトセカンドですが、

2001年に大宮ソフトから発売された

ドリームキャスト用のボードゲームでした。

(PS2でパワーアップバージョンが発売されていました)

 

 

そんなゲームの目的は

 

新米の魔法使いとなり

 

色々な世界を冒険しながら

 

最強の魔法使いを目指していく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなボードゲームに、

カードゲームのシステムをプラスした作品で。

 

イメージとしては、

いただきストリート

マジックザギャザリングをプラスしたような感じでしょうか。

 

ゲームの流れとしては、

いただきストリートの様に

空き地に自分の物件をどんどん建設して、

お金持ちを目指していくという流れなのですが。

 

カルドセプトの場合は、

物件の代わりに、どんどんモンスターを召喚していきますからね。

 

お互いの領地を

モンスターバトルで奪い合っていく

かなりスリリングな作品になっていました。

 

他のボードゲームならば、

相手のマスに止まった瞬間に絶望しかないのですが。

 

カルドセプトの場合は、

その領地を逆に奪える可能性もあるわけですからね。

 

装備や魔法を使用して、

いかに奪い、いかに守っていくのか?という

面白さになっていました。

 

 

更に素晴らしいのが、

勝負が終わるごとに、新しいカードをゲットできまして。

 

戦えば戦うほど、

どんどんデッキを強化できるというのも、

今作の中毒性の高さに繋がっていました。

 

他のボードゲームですと、

自分の知識やテクニックを上げて攻略していくことが多いのですが。

 

今作の場合は、

戦えば戦うほど、確実に自軍の戦力がアップしていきますからね。

 

ボードゲームの初心者でも、

回数をこなすことで優位に立てるというのも、

今作の面白さを大幅にアップしていくのでした。

 

 

2001年も最高のゲームだったが

 

2021年でも、まだまだ最高だった

 

いつまでも大好きな、

最高のボードゲームなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

410円

 

 

 

カルドセプトセカンドの感想でもあり レビューでもあり

 

[カードを集めるのが面白すぎて 100時間以上遊んじゃう]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「カードを集めるのがとてつもなく面白い」でしょうか。

 

この作品は、

当時リアルタイムで遊んだ作品なのですが。

 

まあドハマりしました。

 

桃太郎電鉄とか、

いただきストリートとか、

これ系のボードゲームが大好きでしたし。

 

マジックザギャザリングや遊戯王などの、

カードゲームも大好きでしたからね。

 

その二つが組み合わさったというだけで、

それだけで神ゲーになりました。

 

そんな作品の中で、

特に熱中したのがカード集めでした。

 

 

今作では、

一戦終わるごとに、

10枚くらいのカードを貰うことができるのですが。

 

用意されているカードの種類が、

とてつもない数用意されていまして。

 

カードを貰うたびに

 

「このカードは何だろう?」とか

 

「これは、あのカードと組み合わせて使うのかな?」とか

 

「え?こんなに強すぎていいの!!」

 

なんて感じで、

ほぼ毎回新しいカードが登場してくれますからね。

 

このカード集めの要素が、

こちらのやる気を大幅にアップさせてくれました。

 

 

最初の頃は、

貧弱なカードばかりになっていますからね。

 

序盤のステージですら、かなりの苦戦を強いられるのですが。

 

新しいカードがプラスされていくごとに、

どんどん有利になっていきますからね。

 

戦って

 

カードを集めて

 

戦力がアップしたので、また戦いたくなって

 

また戦って

 

またカードを集めて

 

またまた戦力がアップするので、またまた戦いたくなって…。

 

なんて感じで、

無限に遊べる面白さになっていましたからね。

 

一人プレイでもずっと楽しいというのは、

今作の最大のセールスポイントだったと思います。

 

 

更にこのゲームが凄い所で言いますと、

マジックザギャザリングの様に、

同じカードを4枚まで入れることができる所でしょうか。

 

強力なレアカードが当たって嬉しい( `―´)ノ

 

で終わりではなく

 

でも、このカードをあと3枚当てなければいけないのか(;´・ω・)

 

ですからね。

 

なかなかにスパルタな作品になっていました。

 

 

ただ、

この要素も、こちらのやる気をアップさせてくれました。

 

レアカードだらけの、最強のデッキを夢見るだけで

延々と100時間以上遊べましたからね。

 

トレーディングカードにドはまりしていた人にこそ、

今作を最高にお勧めします。

 

 

 

[90分戦って 最後の1ターンでどちらが勝つか決まる そんな緊張感が最高]

 

そんな

いつまでも遊んでしまう今作ですが。

 

唯一のマイナスがあるとするならば、

1試合のプレイ時間が長いという所でしょうか。

 

ボードゲームですからね。

 

他のゲームジャンルに比べると、

プレイ時間が長めになるジャンルだとは思うのですが。

 

そうだとしても、

最初の試合ですら、20・30分平気でかかりますし。

 

後半の試合ともなりますと、

普通に90分とかかかりますからね。

 

途中セーブのシステムがあるものの、

かなり気合を入れてプレイをしなければならないのは、

唯一の辛い部分だったでしょうか。

 

なにせ、

90分戦って、

最後の1ターンで勝敗が決まるパターンとか普通にありましたからね。

 

相手が5以上出したら、お城に止まって相手の勝ち

 

相手が4以下ならば、次の自分のターンで勝ち

 

なんて感じで、

最後の最後まで気の抜けないガチさがありましたからね。

 

そんなプレッシャーを喰らわないように、

本編を無視して、

フリーモードで何十時間も戦力をアップさせていくのでした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

プレイ時間は長いです。

 

ただ、途中セーブがありますし、

フリーモードに関して言えば、数分で終わることもありますからね。

 

時間がない時は、フリーモードでカードを稼いで

 

時間があるときに、ストリーモードを楽しんでください。

 

 

ドリームキャストを持っていないのであれば

 

プレイステーション2で

パワーアップバージョンが発売されていますので、そちらもどうぞ。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

410円ですからね。

 

コストパフォーマンスで言えば最高クラスの作品ですので、

今すぐどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

難易度で言えば、

まあまあ高めです。

 

一つのデッキで勝ち進もうと思うと、

途端に難易度がアップしますからね。

 

そのマップごとのデッキを作成して、

柔軟に対応していってください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

カルドセプトシリーズで言いますと、

かなりのゲーム機で発売されている大人気シリーズなのですが。

 

桃太郎電鉄ほどは、国民的ではありませんからね。

 

今の時代にこそ、

この素晴らしいシリーズをがっつり遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

 

カルドセプトセカンドのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

みんなで遊ぶのも面白いのでしょうが。

 

一人で遊んでも神ゲーですからね。

 

ここは、

まあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

他のカルドセプト

色々なゲーム機で発売されていますし

 

今作のパワーアップバージョンが

プレイステーション2で発売されていますからね。

 

ここは、

大幅なマイナスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

あります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語の面で言えば、

動画だけで満足できますので、ここは大幅なマイナスなのでしょうが。

 

本編クリア後からが本番というレベルでやりこめますからね。

 

ここは、

少しプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

大宮ソフトです。

 

中堅メーカーですが

 

カルドセプトシリーズが大ヒットしていますからね。

 

ここは、

少しマイナスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

ドリームキャストの中では、かなり売れたと思いますので。

 

ここは、

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

めちゃくちゃ面白いんですけどね。

 

いかんせん、色々なゲーム機で楽しめますからね。

 

プレミアソフトになる確率は、

かなり低いのかなと思います。

 

ただ、

ドリームキャストコレクション版も発売されていまして。

 

こちらは、もう少し確率が上がるのかなと思います。

 

格安で買えるゲームでも、

ドリームキャストコレクションならば、若干高めになっていますからね。

 

あえてプレミアソフトを狙いに行くのであれば、

ドリームキャストコレクション版もどうぞ。

 

 

今回は35時間ほどで止めたが

 

余裕でもう50時間は遊べる

 

数あるボードゲームの中で、特に大好きな作品なのでした

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

一人なのに 余裕で100時間以上遊べる 奇跡のボードゲーム

それこそが、今急いで410円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    410円

 

 

 

その他の関連商品