モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ただ見ているだけなのに とてつもなく面白い 不思議なゲーム  ロックマンエグゼ・バトルチップグランプリ

アクション要素がほぼ0のが 逆に新鮮で面白かった

 

[チップの組み合わせだけで突き進んでいく カードゲームっぽい作品]

[ロックマンエグゼ・バトルチップグランプリ  カプコン ゲームボーイアドバンス]

 

2003年発売  

ジャンル  RPG  

参考価格   ソフトのみ  370円  完品状態  950円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  10時間くらい

どんな人におすすめ  ロックマンでカードゲームを楽しみたいのならば 最高

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ロックマンエグゼ・バトルチップグランプリ」という

ゲームボーイアドバンスの作品です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

アクション要素が無いのが 逆に新鮮で面白い

ロックマンエグゼ・バトルチップグランプリの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ロックマンエグゼ・バトルチップグランプリとはどんなレトロゲーム

 

このロックマンエグゼ・バトルチップグランプリですが

2003年にカプコンから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ロックマンエグゼの世界で

 

色々なキャラクター達と

 

バトルしていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

今までのロックマンエグゼのシステムとは大きく変更されまして。

 

アクションRPGというよりかは、

シンプルなカードゲームという感じになっていたでしょうか。

 

今までの

ロックマンエグゼと言いますと

 

自分自身で敵を倒していく

アクションRPGにプラスして

 

自分好みのチップでデッキを作って行く

カードゲームっぽいシステムも同時に楽しむことができたのですが。

 

今作はと言いますと

そんなアクション要素が綺麗さっぱりなくなりまして。

 

より一層カードゲームっぽい作品に進化していましたね。

 

 

お金を貯めて、

チップを購入して

 

そのチップで最強のデッキを作って

 

そのデッキを使って

色々な大会で優勝していく

 

これぞカードゲームという

システムになっていたのですが。

 

今作が他のカードゲームと大きく違うのは、

全て自動で進んでいくところでした。

 

どのタイミングで切り札を使うのか?は自分で選択できますが。

 

それ以外は、

ただ見ているだけですからね。

 

カードゲームでもあり

 

やきゅつくとか、サカつくの様な、

シミュレーションゲームっぽいというのも

 

最高に楽しい作品でした。

 

自分自身で敵を倒して

ロックマンっぽいシステムが無くなったのは悲しいですが。

 

最強のデッキを作ることだけに集中できるのは

カードゲーム好きにはとっては最高でしたからね。

 

アクションが苦手な人にこそ、

今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

ただ見ているだけなのに

 

めちゃくちゃ面白い

 

他では体験できない、異次元の作品をどうぞ

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

370円

 

 

 

ロックマンエグゼ・バトルチップグランプリの感想でもあり レビューでもあり

 

[遊んでいても全く疲れない ずっと遊べる作品]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「遊んでいても全く疲れない」でしょうか

 

今までのロックマンエグゼで言いますと

遊んでいると結構疲れました

 

アクションでハラハラドキドキして

 

謎解きで頭が沸騰する

 

なんて感じで、

数時間遊んだだけで、結構な疲労感がありました。

 

 

そんなロックマンエグゼが、

全く疲れない作品として帰ってきました。

 

アクション要素もなく

 

謎解き要素もなく

 

デッキを作ったら、ただ見ているだけ

 

こんな、

もはやカードゲームですらない、

物凄く特殊な作品になっていますからね。

 

何時間遊んでも、全く疲れませんでしたね。

 

切り札を使用するのは自分のタイミングですので、

そこだけは注意は必要なのですが。

 

ボタンを押す以外、何もしなくていいですからね。

 

あんなにも楽なゲームもなかったです。

 

 

ただ、めちゃくちゃ面白いです。

 

炎属性には、このデッキ

 

雷属性には、このデッキ

 

なんて感じで、

自分だけの最強のデッキを考えるのも楽しいですし

 

お金を貯めまくって

ブースターパックを買いまくるのも楽しいですし

 

自分で操作する必要がない分だけ、

物凄く気楽に楽しむことができましたからね。

 

「疲れるからゲームを遊びたくない」という理由で、

ゲームをやめてしまった人にこそ、

今作を最高にお勧めしたいと思います。

 

 

 

 

[チートクラスのチップを探すのが面白い 最高にやりこめる作品]

 

そんな

ただ見ているだけで面白い、

物凄く不思議な作品ですが。

 

色々なチップを集めていくという、

ロックマンエグゼならではの面白さも、

ちゃんと楽しむことができました。

 

集める方法としては

 

敵を倒して集める

 

ブースターパックを開けて集める

 

大会に優勝してもらう

 

こんな感じなのですが。

 

見たこともないチップをゲットした時の

あの面白さは、

とてつもないものがありました。

 

 

今までのロックマンエグゼならば、

相手の攻撃を見ているので、

「どんなチップなのかな?」というのは予想がつくのですが。

 

今作の場合は、

自分で使用するまでどのような感じなのかがわからないですからね。

(効果や攻撃力はわかります)

 

色々と想像するのが楽しい作品もありました。

 

そんな中で、

特に面白かったのが、

チートクラスのチップを探す楽しさだったでしょうか。

 

チップの中には、

相手を一方的に倒せる、

チートクラスのチップなんかもありまして。

 

そんな異常に強すぎるチップを探し求めて、

延々とブースターパックを開けていくのが

最高に楽しい作品になっていました。

 

そのチップがあるおかげで、

5連敗くらいしていた敵を余裕で倒せたりもしましたからね。

 

まだ見ぬ強力なチップを求めて

 

ブースターパックを延々と開けたくなるというのも、

今作の面白さを100倍くらいアップさせていくのでした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

最初の方は、

大会もわりと短いのですが。

 

後半ともなりますと、

結構長丁場になっていきますからね。

 

時間がない時は

チップやお金稼ぎをして

 

時間があるときは、

イベントを進めるというのをお勧めします。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSP

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブゲームボーイプレイヤーもどうぞ

(今作の場合は、連射付きのコントローラーがあれば最高です)

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで370円ですからね。

 

めちゃくちゃお得だと思います。

 

更にいいのが、

完品状態でも950円ですからね。

 

今ならば、

断然完品状態をお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

強い敵ですと、

普通に5連敗とかするので、

結構難しいゲームだとは思うのですが。

 

その場ですぐに再戦できますので、

諦めなければいつかはクリアできますからね。

 

何度も負けながら、

少しずつこのゲームを理解していってください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

ロックマンエグゼでありながら

 

ロックマンエグゼではないですからね。

 

なんとも不思議な作品なのですが。

 

カードゲームが好き、とか

 

やきゅつくとかサカつくが好きならば、

かなり楽しめると思いますからね。

 

そんな作品が好きな人は、

今すぐ遊んでください( `―´)ノ

 

 

 

 

ロックマンエグゼ・バトルチップグランプリのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ロックマンエグゼを期待している人には、

少し違うかもしれませんが。

 

それでも面白いですからね。

 

まあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

リメイク版は発売されていませんが

 

バーチャルコンソールで配信されていますので

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語があまりない作品ですので、

プレイ動画があるからといって、

それほどマイナスにはならないと思いますし。

 

自分だけの最強のデッキを考えたり

 

延々とチップを集めるのが面白い作品ですからね。

 

プレイ動画があっても、

少しプラスになるでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

カプコンです

 

超大手メーカーです

 

なので、

プレミアソフト的には、

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

めちゃくちゃ売れたでしょうからね。

 

ここも

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%でしょうか。

 

カプコン発売で

 

バーチャルコンソールで配信されていて

 

なおかつ、めちゃくちゃ売れている

 

こんな、

プレミアソフトになる条件としては、

物凄く厳しい状況なのですが。

 

ロックマンというシリーズは、

かなりの人気シリーズですからね。

 

そんな厳しい条件を持っていたとしても、

10%という

物凄く高い数値になるのではないでしょうか。

 

私の様に、

ロックマンエグゼを遊ぶぞ!!」と思ったら、

コレクションしたいという理由も込みで、現物で買う人も多いでしょうからね。

 

ロックマンエグゼシリーズが再評価されたときに、

今作も一気に駆け上がっていくのかなと思います。

 

 

そんな作品が、

今ならば完品状態で950円で買えますからね。

 

ロックマンが好きな人は、

完品状態を断然お勧めします(*´▽`*)

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ただ見ているだけなのに とてつもなく面白い 不思議なゲーム

それこそが、今急いで370円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   370円

 

 

 

完品状態    950円

 

 

 

その他の関連商品