モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

後半のとてつもない難易度に 最高に震える  ロックマンエグゼ3 ゲームボーイアドバンス

色々と進化して帰ってきた 最高の続編

f:id:retogenofu:20210418054245p:plain

[相棒のロックマンと共に この世界の危機を救っていく 王道の面白さ]

[ロックマンエグゼ3   カプコン  ゲームボーイアドバンス]

 

2002年発売  

ジャンル アクションRPG

参考価格   ソフトのみ  760円  完品状態  3580円

記事のネタバレ度   わりと高め

攻略に必要なプレイ時間   30時間

どんな人におすすめ  歯ごたえのあるアクションRPGが好きならば 最高

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ロックマンエグゼ3」というゲームボーイアドバンスの作品です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

ナビカスタムという新要素が最高だった

ロックマンエグゼ3の感想です( `―´)ノ

 

 

 

ロックマンエグゼ3とはどんなレトロゲーム

 

このロックマンエグゼ3ですが

2002年にカプコンから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

相棒のロックマンと一緒に

 

ネットにはびこる悪を成敗していく

 

王道の内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

 

ダンジョンを探索するのはRPGで

 

戦闘はアクションを楽しんでいく

 

ロックマンエグゼならではのシステムになっていました。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

色々なチップの追加

 

決められた容量の範囲内で、

ロックマンを自分の好きなようにカスタイマイズしていく

ナビカスタムのシステムの追加

 

とらえたウィルスを育成していくシステム

 

などが、

今作から追加されたシステムだったでしょうか。

 

基本的には、

前作のパワーアップバージョンなのですが。

 

濃厚な物語を楽しんでいくのも

ロックマンエグゼのだいご味ですからね。

 

ロックマンエグゼならではの

王道の面白さを楽しみつつ

 

今作ならではを楽しんでいくというのは、

最高だったのではないでしょうか。

 

 

ナビカスタムの面白さと

 

硬派すぎる難易度に痺れる

 

強烈な続編なのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

760円

 

 

 

ロックマンエグゼ3の感想でもあり レビューでもあり

 

[色々なロックマンにできる ナビカスタムのシステムが最高]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「ナビカスタムが面白い」でしょうか。

 

基本的には、

前作のパワーアップバージョンです。

 

なので、

他のゲームの続編に比べると、

変更点というのはかなり少ないです。

 

ただ、

前作も最高に楽しかったですからね。

 

あまりいじらないで帰ってきたのは、

逆に良かったと思いますが。

 

エスケープのチップが廃止された、とか

 

色々なチップが追加された、とか

 

さまざまなミニゲームが追加された、とか

 

ちゃんと楽しい要素も増えていますからね。

 

続編としても、

最高の内容だったと思います。

 

 

そんな中で、

特に面白かった要素が、

ナビカスタムという新たなシステムでした。

 

今までのロックマンエグゼで言いますと

お金を貯めてHPを上げたり、

ロックバスターを強化していくのが面白かったのですが。

 

そんなシステムを

パワーアップさせたのが、

ナビカスタムというシステムでした。

 

決められたパネルの中に、

ロックマンを強化するためのチップを

テトリスの様に綺麗に並べていきまして。

 

どのようなロックマンにしていくのか?というのが

今作の最高に面白い所でした。

 

HPをアップさせたり

 

ロックバスターを強化したり

 

エンカウント率を抑えたり

 

逆に、決められた敵を出現させやすくしたり

 

色々な

ナビカスタムのチップが用意されていまして。

 

そのパネルを上手く並べながら、

自分好みのロックマンを目指していく

 

こんな面白さが最高でした。

 

 

強力なバトルチップが少ない時は、

ロックバスターを優先的に強化して

 

強力なチップが増えてきたら、

HPをアップさせて、長時間戦えるようにして

 

復活する宝箱を回収する時は、

エンカウント率を下げて

 

なんて感じで、

その場の状況に応じて、いろいろと試行錯誤していくのが、

今作ならではの面白さだったのではないでしょうか

 

 

HPをアップさせるのは、

前作同様に、お金で強化することも可能になっているのですが。

 

ロックバスターを強化するのは

ナビカスタムだけでしたからね。

 

ロックバスターを強化するパネルを見つけるたびに、

最高に興奮できるというのは、

今作の最大のセールスポイントだったのではないでしょうか。

 

 

 

 

[前作以上に難易度が上がっている 歯ごたえがありまくる作品]

 

ロックマンエグゼの印象で言いますと、

程よい難易度という感じだったのですが。

 

今作はと言いますと、

結構な高難易度だったと思います。

 

序盤の難易度で言いますと、

わりと優し目でしたので、

ロックマンエグゼは優しいな(*´▽`*)」という感じだったのですが。

 

中盤くらいから徐々に難易度が上がっていきまして

 

最終的には、

結構な難易度になっていきました。

 

後半ともなりますと、

イベントを進めるだけでも、かなり大変な作品でしたからね。

 

色々な意味で、

かなり大変な作品に仕上がっていました。

 

 

基本的にはお使いゲーなんですけどね。

 

その目的地がどこにあるのか?が、

結構分かりづらかったですからね。

 

戦闘以外の面でも、

難易度の上昇につながっていたのではないでしょうか。

 

 

更に凄かったのが、

敵の強さになっていまして。

 

数あるアクションRPGの中でも、

トップクラスに苦戦しましたね。

 

これが、

ボス戦が難しいならば普通なのでしょうが。

 

ザコですら、

本当に強く設定されていまして。

 

ボス戦以上に全滅しまくりでした。

 

後半のイベントともなりますと、

普通に4連戦とかさせられますからね。

 

「ナビカスタムがあるから余裕でしょ?」なんて感じで、

これでもかと強敵をぶつけてくるのは、

流石ロックマンシリーズだったのかもしれません。

 

 

数時間延々とラスボスに負け続ける

 

数あるアクションRPGの中でも

特に難しかった作品でした

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

序盤のイベントは、

まあまあ短いのですが。

 

後半ともなりますと、

結構な長丁場になります。

 

ただ、いつでもセーブが出来ますからね。

 

ちょっとした時間でも

遊べるようになっていたのは

時間がない人にとっては、良かったのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSP

ニンテンドーDSをお勧めします

(DSで遊ぶ際には注意が必要だそうなので、検索してみてください)

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

760円ですからね。

 

他のロックマンエグゼと比べると、

まあまあお得な作品だと思うのですが。

 

完品状態で言いますと、

他のロックマンエグゼとあまり変わりませんからね。

 

今ならば、

ソフトのみがお得なのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

後半の難易度に関しては、

もうガッツしかないですよね。

 

頑張って乗り越えてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

面白いゲームなんですけどね。

 

後半は鬼の様な難易度になりますからね。

 

そこら辺も込みで、

ロックマンエグゼ3楽しんでください。

 

 

 

 

ロックマンエグゼ3のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ただめちゃくちゃ難しいです。

 

なので、

まあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

バーチャルコンソールで配信されていますし

 

ブラックというバージョン違いも発売されていますので

 

大幅なマイナスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が重要な作品ですからね。

 

プレイ動画を見るだけで

かなり満足できてしまうのですが。

 

自分自身で、

アクションを楽しむのは最高だと思いますので。

 

少しマイナスくらいになるでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

カプコンです

 

超大手メーカーです

 

なので、

プレミアソフト的には、

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

なんと50万本も売れたそうで

(ブラック版も合わせると67万本)

かなりの大人気ゲームになっています。

 

ですので、

超大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

今作がプレミアソフトになる確率は

 

 

 

20%でしょうか。

 

カプコン発売で

 

ダウンロード配信もされていて

 

67万本も売れている

 

本来ならば、

1%と言ってもいいレベルの作品です。

 

なのですが、

完品状態で3580円もしますからね。

 

今作には、

全ての悪条件を跳ね飛ばす、

圧倒的な面白さがあるのだと思います。

 

物語も結構シリアスですからね。

 

大人になってもう一度遊びたくなるというのも、

今作が評価されている理由だと思います。

 

 

そんなロックマンエグゼ3が

ソフトのみならば760円で買えますからね。

 

ロックマンエグゼ1とか2の様な値段になる前に、

早めのキープをお勧めします( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

後半のとてつもない難易度に 最高に震える

それこそが、今急いで760円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    760円

 

 

 

完品状態    3580円

 

 

 

その他の関連商品