モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

稼げば稼ぐほど強くなる 超名作2DアクションRPG デヴィアスダンジョン2 プレイステーションVITA

シンプルながらも 超絶面白い 超名作アクションRPG

 Devious Dungeon 2 (デヴィアス・ダンジョン2)(Nintendo Switchダウンロードソフト)

[モンスターと財宝だらけのダンジョンに いざ出発!!]

[デヴィアスダンジョン2 eastasiasoft  PSVITA ]

 

2019年7月発売  

ジャンル アクションRPG

参考価格  880円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  7時間

どんな人におすすめ  月下の夜想曲が好きならば 絶対にハマる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「デヴィアスダンジョン2」という

PSVITA用のアクションRPGです。

 

今現在は、

ほぼレトロゲームしか遊ばない私ですが、

VITAのダウンロード専用ゲームも結構好きです。

 

フルプライスのゲームに比べると、

ボリューム感は少し劣りますが。

 

「個性豊かな」作品が数多く存在していまして。

 

レトロゲームの合間に、ちょこちょこ遊んでいます。

 

そんなダウンロード専用ゲームの中で、

「ヤバい、遊びたい!!」

と発売日に買ってしまったのが、

今回のデヴィアスダンジョン2という作品でしたね。

 

 

そんなデヴィアスダンジョン2が

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

 

「私も気になってた!!」なんて人は

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の あまりにも面白すぎて1日でクリアしちゃった

デヴィアスダンジョン2の感想の始まりです( `―´)ノ

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

 

デヴィアスダンジョン2とはどんなゲーム?

 

このデヴィアスダンジョン2ですが

2019年7月にeastasiasoftから発売された

PSVITA用のダウンロード専用ゲームでした。

(スイッチやPS4でも配信されています)

 

 

そんなゲームの目的は

 

戦士、盗賊、魔法使いの中から1人を選び

 

モンスターがうじゃうじゃ居るけど

 

それ以上に、

お宝がザックザクなダンジョンに挑んで行く

 

ファンタジーRPG好きにはたまらない

最高の始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな2DアクションRPGで。

 

似たタイプのゲームで言いますと、

悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲」をもっとシンプルにした感じでしょうか。

魔界村とRPGをプラスした様な感じ?)

 

 

ゲームのシステムも本当にシンプルで

 

マップの中には

「鍵」と「扉」が配置されていて

 

扉を開けるには鍵が必要で

 

その鍵を探しながらも、

たまにある「隠し部屋の財宝」も同時にさがして

 

あらかたマップを探索したら、ゴールの扉に向かう

 

こんな「ドルアーガの塔」的な面白さも味わうことができました。

 

 

ダンジョンの最後には

巨大ボスが待ち受けていていまして

 

そのボスを倒したら

新たなダンジョンが解禁されるというのも、

シンプルながらも最高のシステムだったと思います。

 

 

モンスターを倒すことで経験値を貰うことができまして

 

レベルアップする度に、

どのステータスを上げるのか?というのを考えるのも楽しい作品でしたね。

 

 

次の武器を買うまでは遊ぼう

 

次のレベルアップまでは遊ぼう

 

このダンジョンをクリアしたら流石に眠ろう

 

その繰り返しで

 

1日でエンディングまで行ってしまった

 

アクションRPGの面白さをギュッと濃縮した

 

お金を稼げば稼ぐほど強くなっていく

最高のアクションRPGなのでした(*´▽`*)

 

 

 

 

デヴィアスダンジョン2の感想でもあり レビューでもあり

 

[金を稼いで強くなれ たったこれだけで 完全に心を奪われる]

 

このゲームの最大のセールスポイントとは?

 

お金を稼いでキャラクターを強化していく事です。

 

お店には

 

武器、防具、ポーション、アクセサリー

 

この4種類が売っています。

 

そして、

この装備品を買って行く事で、

キャラクターがガンガン強化されていくというのが

このゲームの最高に面白い所でした。

 

月下の夜想曲」や「ディアブロ」ならば

敵を倒して装備品を集めていくという流れになるのでしょうが。

 

「そこはお金で解決しましょう」というのが、

今作の潔い所だったと思います。

 

 

レベルを上げてステータスをアップさせていく

アクションRPGのシステムもちゃんと搭載されていますが

 

そんなのは、おまけ程度でしか無く

 

とにかくお金を稼ぎまくり

 

良い武器、良い防具、

良いアクセサリー、ドーピングアイテムを買いまくって、

キャラクターをガンガン強化していく

 

シンプルながらも、

強烈な面白さに繋がっていましたね。

 

 

レベルが上がるのも嬉しいけど

 

大金が手に入った時の方が100倍嬉しい

 

お金を稼ぐことに特化した、リアルなアクションRPGなのでした

 

 

 

[何度も死んで 少しずつ歩みを進めていく そんなコツコツ感がたまらない]

 

お金を稼いで、キャラクターを強化という

最高に私好みの作品なのですが。

 

難易度で言えば、結構高めだったと思います。

 

私は魔法使いで始めましたので、

他のキャラクターの難易度は分からないのですが。

 

余裕で100回以上は死にました。

 

ですので、難易度はかなり高かったと思います。

(ペナルティが一切無いのは救いでした)

 

 

ただ、クリア出来ないのか?と言われると

 

そんなことは全く無いんですよね。

 

このゲームのシステムで言いますと、

ダンジョンの階層ごとに、3つのフロアがありまして。

 

この3つのフロアをクリアすると、

中継地点に辿り着くことができます。

 

そして、中継地点に無事辿り着けば、

次からはそこにワープすることができますので。

 

この中継地点を目指して

コツコツと冒険していくという流れになっていました。

 

 

ただ、この3つのフロアをクリアするというのが、

本当に難しかった訳です。

 

最初のフロアは、わりと余裕をもってクリア

 

次のフロアは、苦戦しながらなんとかクリア

 

そして、この最後のフロアをクリアすれば中継地点が解放される( `―´)ノ

 

けど、そこで死んでしまう(´・ω・)

 

こんな繰り返しだった訳です。

 

 

どうして、後半のフロアをクリア出来ないのか?

 

 

ライフが減りまくっているからです。

 

フロアをクリアしたからと言って、

ライフが回復するという、優しいシステムでは有りませんでした。

 

ですので、後半になればなるほど、

どんどんライフが減って行く訳ですね。

 

なにせ、後半になればなるほど、

敵の数がとんでもないことになっていきますからね。

 

ファミコン時代のアクションゲームを彷彿とさせる

なかなかの地獄が楽しめましたね。

 

 

そして、モンスターの数の多さもさることながら

 

このゲームの難易度を上げている

もう1つの要素がありました。

 

それこそが、

「回復アイテム」が出現しにくいということでした。

 

ロックマン」などの

他のアクションゲームでは、

敵を倒すことで、ライフを回復させるアイテムが出現すると思うのですが。

 

今作は、

「木箱」や「ロウソク」などの

オブジェクトにしか回復アイテムが入っていませんので、

ほぼライフを回復させる事が出来なかった訳です。

 

だからこそ

 

いかに華麗に避けるのか

 

いかにモンスターを瞬殺するのかを

真剣に考える訳ですね。

 

これが、簡単なアクションゲームならば、

ゴリ押しで行けばいいのでしょうが。

 

ゴリ押しで行ったら、逆に瞬殺されますからね。

 

ここら辺のガチさも、大好きな部分でした。

 

 

ガチのアクションゲームを楽しみたい人は、

あまりキャラクターを強化しないで進み

 

無双状態で行きたい人は、

下のフロアで、コツコツとパワーアップさせていく

 

初心者から上級者まで、誰もが楽しめる

超が付くほどの名作アクションRPGだったと思います(*´▽`*)

 

 

 

 

デヴィアスダンジョン2のまとめ

 

最後にちょっとだけ

攻略的なポイントを書きたいと思います。

 

 

レベルアップの時に

どのステータスに振ればいいのか?

 

 

ライフに全振りでいいと思います。

 

 

と言いますのも、

私の場合は、ほぼ攻撃力にステータスを振ってしました。

 

最強の魔法使い

 

全てのゲームでこれを目指していますからね。

 

その結果が

 

最強の魔法使い

 

だけど、物凄く打たれ弱い

 

こんなもやしっ子の魔法使いに育ってしまった訳です。

 

 

もやしっ子ですからね

 

貧弱ですからね

 

その結果が、

100回以上死ぬという鬼ムズのゲームになったのだと思います。

 

ただ、

攻撃力に振った分を

ライフに全部振ったとしたら、

かなり難易度を下げられたと思いますので。

 

レベルアップした時は

ライフに振るのをお勧めします。

 

 

月下の夜想曲が好きならば、絶対にドハマリできる

 

デヴィアスダンジョン2という

最高のアクションRPGでした(*´▽`*)

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

 

稼げば稼ぐほど強くなる 超名作2DアクションRPG

それこそが、今急いで880円でダウンロードする理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ