モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

仮面ライダー・THEバイクレース 999キロで ショッカーをはねまくれ

旧1号ライダーが まさかの最速?

 

[シンプルなレースゲームが  仮面ライダー味になると めちゃくちゃ面白い]

[仮面ライダー・THEバイクレース  バンダイ  プレイステーション]

 

2001年発売   

ジャンル レースゲーム  

参考価格  330円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  40分

このゲームに対する世間の評価  シンプルに面白い

どんな人にお勧め  仮面ライダーが好きなら遊んでほしいな

ゲームアーカイブスで配信なし

 

 

シンプルなゲームに

 

仮面ライダーの味を乗っける

 

その結果、最高のレースゲームに早変わり

 

 

そんな今回の 999キロでショッカーをはねろ

仮面ライダー・THEバイクレースの感想です。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

仮面ライダー・THEバイクレースとはどんなレトロゲーム

 

この仮面ライダー・THEバイクレースですが

2001年にバンダイから発売された

プレイステーション専用のレースゲームでした。

 

大人気特撮ヒーロー

仮面ライダー」のゲーム化作品で。

 

「シンプルキャラクター2000シリーズ」という

2000円でゲームを楽しもうという

画期的なシリーズの第3弾目の作品でした。

(最初がガンダム軍人将棋で、2作目がアフロ犬のパズルゲームでした)

 

 

そんなゲームの目的は

 

歴代ライダー13人の中から

好きな仮面ライダーを選び

 

3種類のコースを走りながら

ライバルを蹴散らしていく

 

そんなオールスターゲームになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなレースゲームで

 

似たタイプのゲームで言いますと

マリオカート」に似ていましたね。

 

アクセル

 

ブレーキ

 

キック

 

アイテム

 

こんなシンプルな操作方法になっていまして。

 

アクセルで加速して

 

ブレーキをして減速

 

ライバルが横に居たら、問答無用でキックして

 

ライダー専用の必殺技を、アイテムを使用して使う

 

そんな作品になっていました。

 

 

ライダーにはそれぞれ特徴がありまして

 

加速度重視の

Xやストロンガー

 

格闘重視の

新2号やアマゾン

 

バランスタイプの

ブラックRXなどなど

 

ライダーごとにタイプが違いましたので

 

どのキャラクターを極めるのか?というのも面白かったです。

 

 

たった2000円なのに

こんなにも豪華なゲームでいいんですか

 

そんな、シンプルながらも

遊び答え抜群のレースゲームなのでした。

 

 

 

仮面ライダー・THEバイクレースの感想でもあり レビューでもあり

 

[隠しキャラを出していく ひそかな楽しみ]

 

このゲームですが

物凄くシンプルなレースゲームです。

 

4周する間に

ライバルを抜きましょう

 

そんなシンプルさです。

 

そんなゲームなので

直ぐに飽きてしまいそうな物ですが。

 

これが意外と飽きませんでした。

 

ゲームがシンプルな分だけ

最速を求めて遊ぶのが楽しかったです。

 

 

そんなゲームにあった

数少ないやりこみ要素が

 

仮面ライダーを解禁していく部分ではないでしょうか。

 

 

仮面ライダーの解禁条件もシンプルで

 

グランプリを優勝するという

 

誰でも分かるシンプルさでした。

 

 

1回目の優勝で

仮面ライダークウガ

 

2回目の優勝で

仮面ライダーアギト

 

3回目の優勝で

旧1号が

 

4回目の優勝で

旧2号が解禁されていきました。

 

 

進めば進むほど

強力なライダーが解禁されていきますので。

 

ゲームの難易度が

どんどん下がって行くのも良かったです。

 

 

クリアすればするほど

どんどん強力なライダーで遊べるようになる

 

そんなシンプルなご褒美なのでした。

 

 

 

[他のレースゲームにはない バイオレンスな魅力]

 

他のレースゲームとどこが違うのか?

 

ショッカーが邪魔をしてくるところです。

 

ショッカー軍団がコースを走っていまして

 

ライダーの邪魔をして来ます。

 

そんなショッカーを

どうやって撃退するのか?と言いますと

 

横に行って蹴ります。

 

もしくは

高速ではねます。

 

そうする事で

ショッカーを退治することができました。

 

 

キックするのは難しく

逆に蹴られて、転倒する場合もあるのですが。

 

後ろから体当たりすることで

体力は減りますが、安全に撃退することができました。

 

旧1号なんかになりますと

あまりの速さにスピードが999キロという

とてつもない速さになりますからね。

 

そんなスピードで

ショッカーをはねまくる

 

何ともバイオレンスな作品になっているのでした。

 

 

でも構いません

 

マジでショッカーに腹が立ちますので。

 

「もう少しでゴールだ!!」からの

 

横に来られて

 

キックされて

 

そのまま転倒して

 

ライバルに抜かれて

 

終わり

 

 

こんな事態が頻発しますので

 

思う存分蹴りまくって

 

思う存分はねまくってください

 

 

それこそが

このゲームを攻略する最大の近道です。

 

 

 

仮面ライダー・THEバイクレースのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

シンプルなレースゲームながらも

 

仮面ライダーの楽しさは満点

 

遊ばない理由はないよね

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

蹴って、蹴って、蹴りまくり

 

はねて、はねて、はねまくる

 

そんなバイオレンスなゲームを

お楽しみください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

シンプル1500シリーズというのは

危ないゲームも数多く存在するのですが。

 

シンプル2000シリーズになりますと

当たりのゲームが多いので

 

シンプル2000シリーズから

集めていくのもありかも知れません。

 

 

今では格安で購入出来る作品も多いので

この機会に集めまくってください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

999キロで ショッカーをはねまくれ

それこそが、今急いで330円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

完品状態  330円

 

 

その他の関連商品