モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

泳げるゲームって意外に珍しいです カプコン・バルセロナ92

まさかの連打機能を封じられる

 

f:id:retogenofu:20160305231727j:plain

[結局は自力でクリアしなければいけませんね]

[カプコンバルセロナ92  カプコン  ファミコン]

1992年発売  ジャンル スポーツ  参考価格600円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  3時間

このゲームに対する世間の評価  ハイパーオリンピック系なのかな?

どんな人におすすめ?  沢山のスポーツゲームを体験したいなら最高です

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

最近では

ようやく快適にウォーキングが出来るようになってきまして

ニコニコ顔で歩いていますね。

 

今までは、あまりの寒さに、鬼の形相で歩いていたのが

今では、天使の様な顔で歩いています。

 

周りの人がどう思っているかは、別ですが。

 

 

そんな今回の、十種競技を超えた十七種競技をあなたに贈る

カプコンバルセロナ92の感想です(*’▽’)

 

 

 

カプコンバルセロナ92とはどんなレトロゲーム

 

このカプコンバルセロナ92ですが

1992年にカプコンから発売された

ファミコン専用のスポーツゲームでした。

 

 

ゲームの目的は

好きな国を選びまして

オリンピックの1位を目指すという目的でした。

 

ゲームのシステムは、

オーソドックスなスポーツゲーム

まんま言ってしまえば

コナミの「ハイパーオリンピック」そのままといった感じでしたね。

 

このゲームでは

国によってパラメーターの違いはないそうなので

自分が好きな国を選んで、戦い抜くことが出来ました。

 

今までのスポーツゲームお馴染の

「日本が好きだけど、パラメーターが低すぎて、結局アメリカを使う」

なんてことは無く

 

日本を選んでも、相手の国を打ち負かす事が出来ました。

 

 

基本的には

ボタンを連打してスピードを上げて行くゲームなのですが。

 

片方のボタンだけを連打するのではなく

ABボタンを交互に連打するために

連射機を使用しての

超人的なプレイは出来ない様にされていました。

 

最初は、「全然スピードが上がらないな」と思っていたら

まさかの「交互にボタンを押す」ですからね。

 

トレーニングモードも完備していましたので

自分が苦手な競技だけを、何度も練習することも出来ましたので

かなりの親切設計だったと思います。

 

 

ファミコン後期に発売された

知名度は低いけど、完成度は素晴らしい

そんなスポーツゲームなのでした(^◇^)

 

 

 

カプコンバルセロナ92の感想でもあり レビューでもあり

 

[十種競技を超えた十七種競技がお待ちしています]

 

このゲームですが

初めてプレイした時に、真っ先にビックリしたのが

プールを泳げるという事でした。

 

今までのスポーツゲーム

泳げるゲームというのは、あまり無かったと思います。

 

「100メートル頑張るぞ」とか

 

走り幅跳びを頑張るぞ」とか

 

三段跳びを頑張るぞ」というのが、今までのオリンピックゲームでした。

 

 

しかし、今作では

水泳競技までもが遊べる、素晴らしい作品でした。

 

水泳競技のみならず

砲丸投げやり投げ、重量挙げ、跳馬、なんて感じで

沢山の競技を楽しめまして

 

今までのスポーツゲームでは端折られていた

スポーツ達を楽しむことが出来ました。

 

 

シンプルなゲームでありながら

17種類ものスポーツを楽しめるのですから

当時の接待ゲームとしては

物凄くありがたかったのかも知れませんね。

 

最初は上手く泳げなかったのに

何度もトレーニングをして

河童の様にスイスイ泳げるようになるのですから

「水泳のゲームも意外とアリだな」なんて思ってしまいましたね。

 

 

そんな、一風変わったスポーツゲームをお探しなら

最高にお勧めな作品でしたね(/・ω・)/

 

 

 

カプコンバルセロナ92のまとめ

 

このゲームですが

オートセーブ機能が付いていまして、まったり遊べるゲームでした。

 

なにせ、本気で連打をしますので

指と腕が直ぐに悲鳴をあげます。

 

なので、一日で頑張らずに

ちょっとずつ進めていくのが、最も安全な攻略法でしたね。

 

 

このゲームを2時間も遊べば

次の日は、激痛が走る事が確定的なので

気長にまったり遊んでください(*´з`)

 

 

そんな今回の、水泳ゲームも意外と好きかも?

カプコンバルセロナ92の感想でした(*^▽^*)