モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

SFC版ポピュラス その日の内に同じゲームを買い直す!!

どうしてあの時高い方を選ばなかったのか!!

 

f:id:retogenofu:20150316112900j:plain

[神になるゲーム····意地悪な神になるゲーム]参考価格100円

[ポピュラス]ジャンル 神様体験シミュレーション

 

もし私が

ゲームショップに勤めていたとして、

とてもビックリする出来事があったとしたら、

それは

何年間も売れていなかった古いゲームソフトが

「やっと売れて行ったな····」と思っていると、

数時間後にもう一度同じ人がやって来て

また同じゲームを買って行った時ではないでしょうか。

「もしかしたら?私は夢を見ているのでは」

ポピュラスは何年間も売れていなかったのにどうして?」となりますね。

そんな今回のポピュラスです。

 

 

あれは今から10年位前だったでしょうか、

なにか新しいゲームをやりたいなと思った私は、

近くのゲームショップに行きました。

そこで目に飛び込んで来たのが

神になるゲームでお馴染みのポピュラスでした。

名前は聞いた事があったんです。

吉田戦車さんの

ゲームの四コママンガで紹介されていたので。

その時は

「いつか機会があったら購入してみようかな」なんて思ってました。

 

四コママンガの印象では

ポピュラスは結構癖のあるゲームらしく、

癖のあるゲームが大好物の私にとっては、

「ここは行くしかない!!」と思い

早速その場の勢いでポピュラスを購入したんです。

 

そしていざ

お待ちかねのポピュラスをプレイしてがく然としたんです

「ゲームの意味が全く分かんない……」と。

 

 

ポピュラスの頑張って欲しい所

[説明書が無いとプレイがほぼ不可能]

このポピュラスというゲームは、

とにかく複雑なシステムなんです。

スーパーファミコンというゲーム機は、

子供達がメインのターゲットなのに、

ポピュラスのシステムは大人向けです。

そんな対象年齢が異常に高く設定されている、

ポピュラスのシステムを分かりやすく説明してくれるのが、

ゲームの説明書という訳ですね。

そして私が購入したのは

勿論ゲームソフトのみ……という訳ですね。

なので全くポピュラスの進め方が分からなくなってしまったと。

(ゲームソフトのみが100円で、説明書付きが350円でした。普通はお試しの意味も込めてゲームソフトのみを購入しますよね。しかしあまりにもポピュラスをプレイしたいという欲にかられて、その1時間後には、同じ店員さんに説明書付きのポピュラスを渡す事になったのでした。)

 

 

ポピュラスのここが良いよね

[システムは複雑、目的はシンプル]

ポピュラスのゲームの目的は

自分が神となって

自分の事を信仰している部族を繁栄させて、

相手の部族との戦いで勝たせるのが目的です。

人口を増やす為に

荒れた大地を住みやすい大地にしたり

洪水の被害から守ってあげるために高台を作ったり

とにかく人口を増やして戦いに備える訳ですね。

私が良く使っていたのは、

自分の部族は高台に避難させて、

相手の部族を

洪水で壊滅させる方法で進んで行ったのを覚えていますね。

(後半のステージに行くと、そんな単純な戦略では全く勝てなくなって行き、結局はエンディングを見る事は出来ませんでしたが、とても長い時間熱中出来たゲームでしたね。)

 

 

自分の部族には最高に優しい神様

相手の部族には最高に意地悪な神様

そんなポピュラスはいかがですか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)