モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

一生心に残り続ける 偉大な作品  ポケモンアートアカデミー 3DS

幼稚園児から大人まで 全ての人が満足できる 凄い作品

 ポケモンアートアカデミー

[魅力的なポケモンを書きまくって クラスの人気者になろう]

[ポケモンアートアカデミー  任天堂  ニンテンドー3DS]

 

2014年発売  

ジャンル  お絵かきソフト

参考価格   1800円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで4時間くらい

どんな人におすすめ 人生を変えるゲームになるかもしれない

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1180タイトル買いました)

 

そんな時に感じた事や気づいた事を、

ゲームの感想に入る前に、ちょこちょこ書いていきますので、

そこの部分も楽しんでください。

 

 

今回書きたいなと思ったのが、

3DSならではのハラハラドキドキです。

 

最近は3DSのゲームにも手を出し始めているのですが。

3DSだけで100タイトル超えました)

 

全てのゲーム機の中で、

最もギャンブル性が高いのが3DSだと思います。

 

なぜか?

 

 

ガチで説明書が入っていません。

 

他のゲーム機ならば、

説明書無しと表記してくれていることが多いのですが。

 

こと3DSとなりますと、

書いている場合もありますが、

ほとんどのお店で書かれていないことが多いです。

 

ですので、

パッケージを開けるその瞬間まで、

「説明書あってくれ!!」と最高にハラハラドキドキできました。

 

ではなぜ、こんな事が起こるのか?

 

 

最初から、説明書が入っていないことが多いからです。

 

ゲームを起動してから確認する、

電子説明書になっている場合が多いので、

「電子説明書になりました」という紙だけが入っている場合が多いです。

 

なので、たいていの場合は、

「このゲームは元々入っていないのね」と納得がいくのですが。

 

そうでない場合も多いわけです。

 

お店の人も思うのでしょうね。

 

「電子説明書だから、元々無いんだもんね」と。

 

その結果が、

説明書が入っていなければならないゲームでも、

箱とゲームしか送られてこないという事が多発するのだと思います。

 

こちらとしても、

「このゲームはどっちなの?」という場面が多々ありますからね。

 

何千円もするゲームの場合は、

説明書ありと表記してくれているお店で買うのが安全なのかなと思います。

 

逆に、

「遊べればそれでいいよ」というのであれば、

こんなにもお得なゲーム機もないですからね。

 

沢山の人に知られる前に、一緒に集めていきましょう。

 

 

そんな、「説明書来い!!」と

ハラハラドキドキしながら集めたゲームの中で

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ポケモンアートアカデミー」という3DSのゲームです。

(今作は電子説明書でした)

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

人生を大きく変えるゲームになる可能性特大だった

ポケモンアートアカデミーの感想です( `―´)ノ

 

 

 

ポケモンアートアカデミーとはどんなレトロゲーム

 

このポケモンアートアカデミーですが、

2014年に任天堂から発売された

3DS専用のお絵かきソフトでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

新米のイラストレーターとなり

 

色々な技法を学びながら

 

最高のイラストレーターになっていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなお絵かきソフトで

マリオペイントポケモン版といった感じでしょうか。

 

ピカチュウゼニガメディグダリザードンなどなど、

100種類以上のポケモンを書きながら

 

色の塗り方とか

 

輪郭の描き方とか

 

光の付け方とか

 

下書きの大事さを学んでいく

 

遊べば遊ぶほど、

どんどんイラストが上手くなっていく作品になっていました。

 

初歩の初歩から、上級者向けのテクニックまで、

懇切丁寧に教えてくれますからね。

 

一度遊んだから終わり

 

ではなく

 

一生をかけて遊べる

 

3DSを代表する

 

いや

 

全てのゲームを代表する

 

大過ぎる作品なのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1800円

 

 

 

ポケモンアートアカデミーのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

ポケモンを書くというのが こんなにも楽しいとは思わなかった

 

まず紹介したいのが、

ポケモンだからこそ、最後まで頑張りたくなる所でしょうか。

 

マリオペイント絵心教室などなど、

数十年にわたり、さまざまなお絵かきソフトが発売されてきたと思うのですが。

 

わりと挫折しやすかったと思います。

 

「これで飯を食うぞ( `―´)ノ」なんて、

最初は燃えるんですけどね。

 

繰り返し遊んでいるうちに、

「だったらノートでいいや」となりがちです。

 

じゃあ今作は?と言いますと

 

単純に、めちゃくちゃ楽しいです。

 

ますは輪郭を描きましょう

 

次に色を塗りましょう

 

最後に影を付けましょう

 

なんて感じで、

ちょっとずつ、ちょっとずつ、イラストを完成させていきますからね。

 

手順に従っているだけで、

簡単にポケモンを書きまくれるというのが最高でした。

 

リンゴを描きましょう、とか

 

森を描きましょう、とか

 

山小屋を描きましょう、とかもいいんですけどね。

 

ピカチュウを描きましょう

 

ゼニガメを描きましょう

 

ミュウツーを描きましょう、ですからね。

 

ポケモンを描ける、というだけなのかもしれませんが

 

面白さも

 

飽きにくさも

 

何倍にもパワーアップしたのかなと思います。

 

 

全てのゲームの中で プレゼントしたいゲームナンバーワン

 

次に紹介したいのが、

プレゼントに最も適しているゲームです。

 

私には姪っ子が二人いるのですが。

 

「このゲーム面白いよ」と勧められるゲームは、

かなり少ないです。

(最近では、PSPぐるみんとか、ポップンミュージックポータブルでしょうか)

 

私としては、

ほぼ全てのゲームを遊んで欲しいと思うのですが。

 

私が大好きなゲームほど、

とんでもない時間を使いますからね。

 

「遊んで欲しいけど、隠しておこう」となりがちです。

 

そんなゲームが多い中で、

今作に関して言えば、とにかく遊びまくってほしいです。

 

個人差はあるのでしょうが、

遊べば遊ぶほど、着実にイラストが上手くなっていきますからね。

 

このゲームを極めれば極める程、

クラスの人気者になれるのではと思っています。

 

私の時代で言えば、

イラストが上手い子は周りにもいましたが、

ポケモンのイラストが上手い子はあまりいませんでしたからね。

 

こんなにも、

ゲームを勧めて罪悪感がない作品も珍しいのかなと思います。

 

更に今作が素晴らしかったのが、

幼稚園児から大人まで楽しめるという所でした。

 

最初は本当に簡単です。

 

お手本を見ながら、

可愛らしいピカチュウを描けるようになっていまして。

 

「私って天才かも」と思えるようになっています。

 

そして、そんな成功体験を積み重ねながら、

徐々に徐々に色々なテクニックを学んでいき

 

最終的には

ガチで書こうと思ったら数時間かかるイラストを目指していく

 

こんな流れが本当に素晴らしかったです。

 

これが、

簡単なテクニックだけで終わるのであれば、

子供向けのソフトで終わってしまったのでしょうが。

 

全くそんな事はありませんからね。

 

ポケモンが大好きな幼稚園児にも

 

これから本格的なイラストを学んでいきたい高校生にも

 

リアルタイムで初代ポケモンを遊んでいた世代にも

 

どんな人にでも、最高のゲームになる可能性がある

 

今まで出会ってきたゲームの中で、

プレゼントしたいゲーム堂々第一位なのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

本格的に描こうと思うと、

とんでもない時間がかかりますからね。

 

気長に遊んでください。

 

 

3DSを持っていないのであれば

 

今作を遊ぶだけでも買う価値があると思いますからね。

 

本体とセットでどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

上手く描かないと物語が進まないというゲームではありませんからね。

 

好きなイラストを描きまくってください。

 

 

 

 

ポケモンアートアカデミーのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

タッチペンで書くのが結構大変というのは難点ですが。

 

めちゃくちゃ楽しいですからね。

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

リメイク版もベスト版も発売されていませんからね。

 

ここも大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

まあまあ売れたでしょうからね。

 

ここは、まあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

30%です。

 

結構な数が売れたと思いますからね。

 

そこだけがマイナスなのですが。

 

長期間にわたって楽しめる作品というのは

本当に強いですからね。

 

「このゲームに出会って本当に良かった」と、

なってくれることを願って

ポケモンアートアカデミーの感想を終わらせていただきます(*´▽`*)

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

一生心に残り続ける 偉大な作品

それこそが、今急いで1800円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    1800円

 

 

 

その他の関連商品