モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

0からの将棋·将棋園あゆみ組 将棋のイメージを破壊してくれるゲーム 完全版

とにかく将棋のルールが分かりやすい

 

f:id:retogenofu:20150226203441j:plain

[歩の無い将棋は負け将棋]参考価格350円

[0からの将棋 将棋園あゆみ組]ジャンル 将棋

 

皆さんも一度は思った事があるとおもいます、

「いつか将棋のルールを覚えたい」と。

(子供の頃は将棋のルールを知っているだけで、この人は賢いんだなぁと思ったものですよね)

 

そんな時に是非プレイして欲しいゲームがこれ

「0からの将棋 将棋園あゆみ組」です。

 

私がこのゲームを知ったきっかけは、

プレイステーションアーカイブ」でした。

今でも600円で過去のゲームがプレイ出来るので、

大変良く利用をしています。

(月に一本アーカイブを購入するのが私の楽しみですね♪)

 

将棋のゲームのイメージってあんまりピンと来なかったので、

「一体どんな感じなのかなぁ」という軽い気持ちで購入しました。

 

いざプレイしてみると、

これが本当に分かりやすいんですよね。

コンセプトが

「幼稚園児でも将棋をやろう」なので、

とても将棋のルールが分かりやすいんですよね。

 

そんな中でも

[将棋の格言集]が面白く

「歩のない将棋は負け将棋」

最弱の駒だけれど、なくてはならない存在

「三桂あってつまぬことなし」

桂馬が三枚有ればどんな状態でも勝てる、

など、

まるでヒーローの格言の様な説明も相まって、

「将棋の格言ってカッコいい」と自然と成ってしまいましたね。

 

0からの将棋の良い点

[将棋という世界が身近に感じれる]

将棋というのは

とても難しい遊びのイメージでしたが、

このゲームに出会ってからは

意外と取っ付きやすい遊びのイメージに変わりましたね。

結局は

どうやって相手に勝つのかが重要なので、

難しいゲームだと思って

楽しんで遊べば良かったんですよね。

そんな将棋を身近に感じる事が出来たゲームでした。

 

0からの将棋の問題点

[本当に幼稚園児にやらせてみたら]

私には幼稚園児の姪っこが居るのですが。

せっかくなのでこのゲームをやらせてみたんです。

すると

「わかんないから、文字を全部読んで」と言われちゃいました。

確かに幼稚園児に将棋の漢字は無理でしたね···。

(姪っこのゲームの感想としては、歩かわいい、角つよい、飛車最強!!でしょうかね)

 

ルールも学べて

徐々に強くなれて

カッコいい格言も聞ける

そんな幼稚園児にも優しいゲームはいかがですか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)