モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ミニゲームのご褒美に 歴代レッドガチャを引ける最高の幸せ 海賊戦隊ゴーカイジャーDS

あなたの思い出の戦隊シリーズはどの作品ですか?

 

[多種多様なミニゲームをクリアしながら 歴代のレッドを解禁していこう]

[海賊戦隊ゴーカイジャーDS  バンダイナムコゲームス  ニンテンドーDS]

 

2011年発売  

ジャンル  ミニゲーム

参考価格    750円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで4時間くらい

どんな人におすすめ  

戦隊シリーズが好き

ミニゲーム集が好き

無心で遊べるゲームが好き

これらの条件に当てはまるのならば 名作ミニゲーム集になる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

海賊戦隊ゴーカイジャーDS」というミニゲーム集です。

 

 

その人の年齢を当てる時に、

「どの戦隊シリーズを見てた?」という質問がありますが。

 

見ていた戦隊シリーズを聞くことによって、

ある程度の年代を予想することが出来ますからね、

プリキュア戦隊シリーズは鉄板の質問だったと思います。

 

では、私が答えるとしたら、なんと答えるのか?

 

 

 

「結構な年齢まで見てた」です。

 

と言いますのも、

戦隊シリーズが好きな友達が居まして、

シンケンジャーくらいまではよく見ていましたし。

 

レンジャーズストライクという、

戦隊シリーズのカードゲームにもドハマりしていましたからね。

 

ドラマを見るたびに、

「あ!あの戦隊に出てた人だ!!」なんて、

戦隊シリーズの方が優先的にでてくる感じです。

 

そんな、大好きな戦隊シリーズのゲームを遊んでみましたので

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

もうちょっと長くプレイできたら もっと凄いゲームになれた

海賊戦隊ゴーカイジャーDSの感想です( `―´)ノ

 

 

 

海賊戦隊ゴーカイジャーDSとはどんなレトロゲーム

 

この海賊戦隊ゴーカイジャーDSですが、

2011年にバンダイナムコゲームスから発売された、

ニンテンドーDS専用のミニゲーム集でした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

海賊戦隊ゴーカイジャーになり

 

色々なキャラを操りながら

 

全てのお宝を集めていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなミニゲーム集で

 

脳トレ系のミニゲームだったり

 

反射神経を試すミニゲームだったり

 

カセキホリダーみたいなミニゲームだったり

 

戦隊シリーズならではのバトル系のミニゲームだったり

 

多種多様なミニゲームをクリアしながら、

エンディングを目指していく作品になっていました。

 

ミニゲームをクリアする事で、

過去の戦隊シリーズに登場するレッドに変身できるアイテムを貰うことが出来まして。

 

アカレンジャーになったり、

ボウケンレッドになったりしながら、

色々なミニゲームをクリアしていくというのは最高でした。

 

必殺技のシーンでは、

その戦隊専用の必殺技を使ってくれますからね。

(ゴレンジャーなら、ゴレンジャーハリケーンを使ってくれる)

 

自分が見ていた戦隊シリーズを思いだしながら、

色々なミニゲームを楽しめるというのは、

バンダイナムコゲームスならではの豪華さだったのかもしれません。

 

 

ミニゲーム集としても

 

戦隊シリーズのゲームとしても優秀だった

 

大人も子供も楽しめる、名作ミニゲーム集なのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

750円

 

 

 

海賊戦隊ゴーカイジャーDSのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

ミニゲーム集として ちゃんと面白い

 

まず紹介したいのが、

ミニゲーム集としてどうなのか?です。

 

戦隊シリーズを見ている子供たちが対象ですので、

「ヌルゲーになるのでは?」と思っていたのですが。

 

結果から言いますと、

そうだったり、そうでなかったり、しました。

 

と言いますのも、

ゲームの開始時に、かんたん、ふつう、を選ぶことが出来ますので。

 

「難しかったらかんたんを選んでね」という難易度設定になっていました。

 

最初は簡単なゲームばかりなんですけどね。

 

後半になればなるほど、

難しいミニゲームがどんどん登場してきますからね。

 

ゲームに慣れていない子供たちにとっては、

かなり歯ごたえのあるゲームになっていたのかなと思います。

 

ミニゲームの内容に関しても、

頭を使う脳トレ系のゲームから、

敵をひたすらにぶん殴りまくるバイオレンスなゲームまで、

沢山のゲームを楽しむことが出来ましたからね。

 

このゲームを遊ぶことで、

色々なゲームの基本ルールを学んでいけるというのも、

今作が未だに愛され続けている理由だったのかもしれません。

 

 

歴代のレッドを集めていくのが 最高に楽しい

 

次に紹介したいのが、

歴代のレッドを集めていくコレクター的な面白さです。

 

ミニゲームをクリアする事で、

宝の地図の切れ端(集めると次のステージが解放される)と、

歴代のレッドに変身することができるアイテムを貰うことが出来まして。

 

この、レッドに変身するアイテムを集めるのが、

最高に楽しかったです。

 

ランダムなのか順番が決まっているのかは分からないのですが、

自分が欲しいレッドがなかなか出ないですからね。

 

アカレンジャー来い!!」とか

 

「バルイーグル来た!!」とか

 

ミニゲームのご褒美として、

戦隊シリーズガチャを楽しめるというのは、

こちらのやる気を最高にアップさせてくれました。

 

戦隊ごとに能力が変わるというわけではないのですが。

 

その戦隊専用の必殺技シーンを楽しむことが出来ますからね。

 

戦隊シリーズが大好きな人に程、

このゲームは光り輝いていくのでした。

 

 

ここがこうだったら 最高のゲームになれた

 

そんな大人も子供も楽しめる今作ですが。

 

ここがこうだったら、

もっと素晴らしいゲームになれただろうなという妄想を

これから書いていきたいと思います。

 

もう3倍遊べたら 文句なし

 

結局はここに尽きますよね。

 

だいたい4時間でエンディングまで行けちゃいますからね。

 

「え?もう終わったの?」となってしまうのは、

今作最大のマイナスポイントだったのかなと思います。

 

他のキャラクターゲームならば、

エンディングを見てからが、力の見せどころですからね。

 

レッドのみならず、

色々なキャラクターを集めていくとかにしてくれていたら、

DSを代表するミニゲーム集になれたのかなと、勝手に妄想していくのでした。

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一つのミニゲームで言いますと、

だいたい1分から3分で終わりますからね。

 

サクッと遊んで、サクッと終われるというのは、

時間がない人にもかなり嬉しいポイントだったのではないでしょうか。

 

 

DSを持っていないのであれば

 

今ならば3000円くらいで本体が買えますからね。

 

この機会に、買うのもありなのではないでしょうか。

 

ただ、新型の3DSでは起動しないこともあるようなので、

(2DSでは動きました)

そこら辺は注意してどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

難易度を選ぶことが出来ますからね。

 

お手軽な気持ちで遊んでください。

 

 

 

海賊戦隊ゴーカイジャーDSのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ただ、短いです。

 

なので、ここは少しプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版もリメイク版も発売されていませんからね。

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

戦隊シリーズのゲームという事を考えると、

まあまあ売れたと思いますからね。

 

ここは、まあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

子供向けのゲームの値上がり率というのは、

非常に荒いですからね。

 

3年後もそのままというパターンもありますし

 

来週にはドカンと行くというレアなケースもありますからね。

 

レトロゲームコレクターからのアドバイスとしては、

格安で買える内に、

色々な戦隊シリーズのゲームを集めておくというのが

今後の戦い方になっていくのかなと予想しています。

 

そもそも、ミニゲーム集として楽しいですからね。

 

上がればいいな(*´▽`*)

 

くらいのライトな感覚でどうぞ。

 

 

今作を遊んで、

久しぶりにレンジャーズストライクを遊びたくなりましたからね。

 

戦隊シリーズというのは、いつまでも心に残り続けていくんだな」と、

改めて感動していくのでした( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    750円

 

 

 

その他の関連商品