モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

最高に面白くて 最高に辛い 3DSを代表するアクションRPG みんなのポケモンスクランブル

とにかく暴れて とにかく仲間を増やしまくる ポケモン版のディアブロ

 みんなのポケモンスクランブル

[色々なダンジョンを冒険しながら 自分だけの最強ポケモンを集めていこう]

[みんなのポケモンスクランブル  任天堂  ニンテンドー3DS]

 

2015年発売  

ジャンル  アクションRPG

参考価格   1300円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで30時間くらい

どんな人におすすめ ディアブロの様なハック&スラッシュが好きなら 今すぐどうぞ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1180タイトル買いました)

 

そんな時に感じた事や気づいた事を、

ゲームの感想に入る前に、ちょこちょこ書いていきますので、

そこの部分も楽しんでください。

 

 

今回書きたいなと思ったのが、

ゲームボーイって意外とお勧めだよねです。

 

 

レトロゲームを大量に買っていく中で、何に困ったのか?

 

 

まず困ったのはお金の問題です。

 

ほとんどのゲーム(90%くらい)を数百円で買っていますので、

何百万円という金額にはならないのですが。

 

それでも、結構な金額を使いましたからね。

 

「だったら、有名なプレミアソフトを買った方が良かったのかな(;´・ω・)」と、

思ったりもします。

 

ただ、あの頃のゲームを眺めているだけで

本当に幸せな気持ちになれますからね。

 

これからも数万円単位で買っていくのかなと思います。

 

 

次に困ったのが、置き場所の問題です。

 

お金に関して言えば、

自分が頑張ればいいので、やる気アップにもつながるのですが。

 

置き場所に関して言えば、

正直どうにもならないです。

 

これが、

「今日からゲームを集めまくるぞ( `―´)ノ」ならいいのですが。

 

何十年もゲームを集めていた所に、

新たに1200本のゲームが来るわけですからね。

 

あの破壊力ったらなかったです。

 

こちらとしては、全部のゲームを壁一面に並べたいんですけどね。

 

ダンボールに入ったままのゲームが数百本ありますからね。

(中身や説明書はちゃんと確認しています)

 

レンタル倉庫を借りる人の気持ちをようやく理解できました。

 

 

で分かったんです。

 

 

ゲームボーイって最高だね」と。

 

箱と説明書付きでもそれほど大きくありませんし。

 

ソフトのみならば、数百本買っても痛くも痒くもないですからね。

 

レトロゲームを集めたいけど、置き場所がな(;´・ω・)」という人にこそ、

ゲームボーイをお勧めします。

 

ファミコンメガドライブなどに比べると、

まだまだ格安で買えますからね。

 

まずはゲームボーイからどうぞ。

 

 

そんな、置き場所に困りながら集めたゲームの中で

今回感想を書きたいなと思ったのが

みんなのポケモンスクランブル・パッケージ版」というゲームです。

(3DSなので、比較的小さくて良かったです)

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

超絶面白くて 超絶難しい 超上級者向けのアクションRPG

みんなのポケモンスクランブル・パッケージ版の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

みんなのポケモンスクランブル・パッケージ版とはどんなレトロゲーム

 

このみんなのポケモンスクランブル・パッケージ版ですが、

2015年に任天堂から発売された、

3DS専用のアクションRPGでした。

 

無料でダウンロード配信されていた作品を、

課金しなくても遊べるように調整していまして。

 

「子供に課金癖を付けたくないな」という親御さんには、

最高のゲームだったのではないでしょうか。

 

 

そんなゲームの目的は

 

新米のポケモンマスターとなり

 

色々なポケモンを仲間にしながら

 

王様のクエストをこなしていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

 

ディアブロとか無双系が近かったでしょうか。

 

とんでもない数のダンジョンがあって

 

とんでもない数のポケモンがいて

 

その大量のポケモンを、力でねじ伏せて

 

コツコツと仲間を増やして

 

最強のポケモンマスターになっていく

 

こんな、

ポケモンディアブロを遊んだらこうなるのでは」という

超硬派すぎる作品になっていました。

 

同じピカチュウだったとしても

 

使える必殺技

 

特殊能力

 

ステータス

 

全てが違いますからね。

 

最強の装備を求めて何十時間も冒険していたあの頃を思い出す、

ディアブロ好きにこそ遊んで欲しい作品です。

 

 

前作のスーパーポケモンスクランブルとの違いで言いますと

 

ダンジョンには、スタミナの様なものが設定されていて、

一定時間経過しないと再挑戦できない

 

ただ、ダイアという課金アイテムを使用することで、

スタミナを回復させることができるので、

ダイアさえあれば、無限に挑戦できる

 

というのが前作との大きな違いでしょうか。

 

スーパーポケモンスクランブルが好きだった人にとっては、

「え?お金かかるの?」なんて人も多かったと思いますが。

 

エストをクリアする事で、ダイアを貰うことができますし。

 

スタミナが回復するまで待てば、無料で遊べますからね。

 

コツコツ遊んでいく系のゲームだったのかなと思います。

 

ただ、そんなダイアを、

開始時に3000個持った状態で始められるのが、

パッケージ版の強みでした。

 

ダンジョンに挑む以外にも

 

コンティニューしたり

 

特殊アイテムの購入使ったりしますからね。

 

3000個のダイアと

毎日のお小遣いである40個のダイアを心待ちにしながら

最強のポケモンを探していく

 

こんなワクワクをお楽しみください。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1300円

 

 

 

みんなのポケモンスクランブル・パッケージ版のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

数千体に一体のポケモンを求めて 今日もダンジョンをさまよう

 

まず紹介したいのが、

通り名を複数持ったポケモンの存在でしょうか。

 

通り名とは?

 

快速とか

 

自然治癒とか

 

お金アップとか

 

レアな特殊能力をもったポケモンが、

数十体に一体くらいの確率で登場しまして。

 

強いポケモン

 

強い特殊能力を持たせるというのが、最高に面白かったです。

 

普通のミュウツーでも強いのに

 

そこに自分好みの特殊能力を吟味していくわけですからね。

 

あのやりこみ要素は半端なかったです。

 

更に凄かったのが、

複数の通り名を持った、

とんでもなくレアなポケモンも登場するようになりまして。

 

移動スピードがとんでもなく早くて

 

お金も稼いでくれて

 

なおかつ遠くまで攻撃できる

 

なんて感じで、

通り名が増えれば増える程、

どんどんヤバい存在になっていきますからね。

 

あの感動ったらなかったです。

 

 

ただ、問題もあります。

 

 

なにか?

 

 

まったく出ません。

 

2個とか3個とかのポケモンならば、まあまあ出るのですが。

 

4個とか5個とかのレジェンドクラスになりますと、

一日粘っても出ないですからね。

(私の感覚では5000体に1体くらいの感覚です)

 

自分だけの最強のポケモンという、壮大すぎる夢を追いかけながら

今日もダンジョンに挑んでいくのでした。

 

 

お金が戦力アップに直結する 最高のシステム

 

次に紹介したいのが、

お金を稼ぐのがめちゃくちゃ楽しいです。

 

今作から搭載されたシステムで、

木を植えるというのがあります。

 

攻撃力アップ

 

防御力アップ

 

スピードアップなどなど

 

様々な木がありまして。

 

この木を買いながら、

凶悪なクエストに挑んでいくという感じでした。

 

本来であれば、

使えば使うほど、ポケモンがレベルアップしていくというのが

分かりやすかったと思うのですが。

 

そうなってしまうと、

最強のポケモンを仲間にするという

今作ならではの面白さが薄れてしまいますからね。

 

お金さえ稼げば、いくらでもポケモンを強化できるという

夢の様なシステムを搭載することによって。

 

仲間を集める面白さも

 

頑張れば戦力がアップするという面白さも

 

同時に体験できたのかなと思います。

 

 

仲間にする確率アップ

 

お金アップ

 

通り名確率アップ

 

この三種類の木に関しては、ダイアを使用しますので、

まあまあの時間がかかるのですが。

(高性能な木は10日待ってようやく買えるレベルです)

 

ステータスをアップさせる木に関して言えば、

ゲーム内のお金で購入していきますからね。

 

「一日粘ったけど、強いポケモンを仲間にできなかったな(;´・ω・)」と

なりつつも。

 

「まあ、お金を稼げたからいいか(*´▽`*)」と

前向きになれたのも、このゲームの上手さだったのではないでしょうか。

 

私の大好きなシステムで、

経験値をお金で買うという豪快すぎるシステムがありますが。

ウィザードリィ系に多い)

 

そのシステムにかなり近いですからね。

 

頑張ったら、頑張った分だけ戦力がアップする

 

この豪快すぎるシステムがあったからこそ、

何時間でも、何十時間でも、熱中して遊び続けられたのかなと思います。

 

 

 

20時間やってもクリアできないって 凄いね

 

最後に紹介したいのが、

超絶難しいクエストがあるです。

 

全てのポケモンを集めましたし

 

強力なポケモンも仲間にしました

 

ですので、

このゲームを遊び尽くしたと宣言してもいいのですが。

 

最後のクエストだけは、

どうやってもクリアできませんでした。

 

ガチで数百回は挑んだと思うのですが。

 

「え?どうやってクリアするの?」というレベルですからね。

 

「強力なポケモンを捕まえたのに、試す場所が無い」なんて事にならないのも、

未だに愛され続けている理由だったと思います。

 

簡単にガンガン進めるゲームも最高だと思います。

 

一瞬で大量の敵を蹴散らす

 

この快感こそが、

ハック&スラッシュのだいご味だと思います。

(今作も通常ステージはそうです)

 

ただ、

巨大な壁があるというのも、これまた楽しいですからね。

 

延々とポケモンを仲間にして

 

延々とお金を稼いで

 

「さあ行くぞ( `―´)ノ」

 

 

瞬殺される

 

そんな、最高の地獄をお楽しみください

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一回の冒険で言えば数分で終わりますし。

 

そもそも、コツコツ遊ぶゲームだと思いますからね。

 

寝る前のちょっとした時間に遊ぶには

最高のゲームなのではないでしょうか。

 

 

3DSを持っていないのであれば

 

前作と今作を遊ぶだけでも、

本体を買う価値がありますからね。

 

ポケモン専用機としてどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

エンディングまででも難しいですからね。

 

地道に努力しながら、エンディングを目指してください。

 

 

 

みんなのポケモンスクランブルのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

3000個あったダイアが

とんでもないスピードで減っていきますからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

元はダウンロード配信でしたので、

ダウンロードすれば遊べたのでしょうが。

 

今はパッケージ版でしか遊べませんからね。

 

ここも大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

課金否定派の人には、それなりに売れたと思いますからね。

 

ここは、少しプラスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

30%です。

 

これが、今でもダウンロード配信されているのであれば、

まだまだ時間はかかったのでしょうが。

 

そうではないですからね。

 

ディアブロ好きに、

「こんなゲームあったんだね」と知られたときに

一気に行く可能性は高いのかなと思います。

 

ハック&スラッシュというジャンル自体が貴重ですからね。

 

ハック&スラッシュガチ勢に認識される前に、

前作とセットでどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

 

最高に面白くて 最高に辛い 3DSを代表するアクションRPG

それこそが、今急いで1300円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    1300円

 

 

 

その他の関連商品